かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1121    愛宕山~水尾の里(愛宕170)  2018.10.02(火)  晴れ

2018-10-02 16:09:28 | かおりの山日記

              無残な倒木で様子が一変した水尾別れ

    神社広場で初めて出会った笑顔が素敵な亀岡のBさん、何と伏見稲荷のIさんとバッタリ

美女二人に囲まれご満悦至福の一時どす。このメンバー普段月曜日に登る常連さんです。

昨日は嵯峨野線が止まったので、この日に変更されたとか・・・。 

               水尾へご一緒に下ります。

             アサギマダラとフジバカマ

山仲間のしーちゃんが先月28日愛宕山に登り、帰途「水尾の里」でアサギマダラとフジバカマ鑑賞を

楽しまれた事を知り,同コースでツツジ尾根から出撃でした。

   8時02分保津峡駅着 電車から10数名下車皆さんの目的はアサギマダラ&フジバカマ鑑賞会へ

駅前で水尾自治会のマイクロバス待機、緑のシャツ姿のスタッフからバス乗車券購入され水尾へ

         ハイカーは先客の男性一人だけでした。後続でスタートどす

  初っ端、高度差100mの急登を一気に稼ぎ・・・ 先程まで居た保津峡駅眼下に

            ツツジ尾根水平道に出て給水休憩どす。

                ヌタ場

             愛宕山と牛松山(下)

          9:24              荒神峠

              ナメコと倒木

    峠から標高差170m登りきった地点で声をかけられ単の亀岡のBさんに追い抜かれます。

                荒れた表参道に合流。

  10:08          先の台風21号で 道が抉られた箇所や倒木で相当痛めつけられてた姿が・・・

               亀岡方面展望

              10:32            黒門

 亀岡の気さくなBさんと会話しながら・・・常連さんが交わす毎に立ち止まり話が尽きないようです。

            10:40              神社広場

        愛宕山は何と  9ヶ月ぶりです。本殿にお参りします。

           気温は12度でした。

                蛇行する桂川と京都市街

                  比叡山系

              比良山系 武奈(中央)と蓬莱山(右)

         神社広場のベンチで月曜日に集まるという常連の皆さんと昼食中

何と伏見稲荷のIさんと出会うとはビックリ.ボンでした。右の男性は保津峡駅先発のハイカーさんでした。

           11:45            皆さんとご一緒に水尾に下ります。

    愛宕でもボランチィアの方が倒木や散乱する小枝の処理をされていました。 

             この道降るのも1年ぶりどす。

        12:50            水尾の里へ フジバカマに群がるアサギマダラ

           周囲にはピンク色のコスモスが咲いて~

         フジバカマ キク科の多年草 秋の七草として平安時代には

源氏物語にも詠まれ、現在では絶滅危惧種に指定されています。

休憩直売所で冷えたビール購入、常連の皆さんと乾杯でした。伏見のIさんは往きに見学されたので先に

保津峡駅へ・・ 暫く寛いだ後 13時20分お先に  保津峡駅へ

              明智越え分岐

                沢音を聞きながら小憩

       14:15         台風の爪跡見ながら保津峡駅

                        台風  24号の影響で増水 保津川下りは運行中止のようです。

          14時28分で帰途に尽きます。

常連の皆様、楽しき一時お世話になり有難うございました。お疲れ様~  

アクセスとコース

JR円町7:51ー8:02保津峡駅10~ツツジ尾根~9:24荒神峠~10:08水尾別れ~10:40神社広場~48愛宕神社~

神社広場11:45~12:05水尾別れ~12:50水尾の里~アサギマダラ&フジバカマ 13:20~明智越え~

14:15jR保津峡駅28ー40円町=15:15自宅

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏見稲荷~ 清水寺(京都一... | トップ | 醍醐寺~ 三室戸寺    ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい!晴れの元、花と蝶! (ヨネちゃん)
2018-10-02 20:40:25
かおりさん、今晩は!
写真拝見しましたが明日までが青空予報で良い日に行かれましたね。。。
週末は場合によってはまたまた台風接近になり微妙な3連休です。
そろそろ紅葉の声も聞かれそうですが何時になったら休日=青空になるか。。。
まあ、焦らず気持ちにユトリを持って山行しましょう!
ではではアップ待ってま~す✿
返信する
良い日でしたね (しーちゃん)
2018-10-02 20:56:15
かおりさん、日ごろの行いが良いのですね、
山のお仲間さんたちと、両手に花、そして花と蝶に迎えられましたね。
水尾から歩きで駅ですね、さすがはかおりさんです!

3連休も微妙なお天気です、晴れた日に比良へ行きたいです。
返信する
久しぶりの愛宕山 (かおり)
2018-10-03 21:08:06
ヨネちゃん~今晩は。

昨日今日と青空が広がり日中は暑かったですが先ず先ずのお天気でした。
明日から下り坂3連休のお天気、気がかりですネ
9ヶ月ぶり久しぶりの愛宕山、表参道は倒木も半端なく多かったですが
整備が進み支障なく歩けました。
月曜日(朝の内は嵯峨野線がストップで今回は火曜日)は常連さんが多いようです。 
返信する
両手に花でした。 (かおり)
2018-10-03 21:26:09
しーちゃん~ 今晩は。

ツツジ尾根を荒神峠からジグザグ登りきった処で亀岡の女性から追い越され
常連さんと話をされていた時追い越して黒門手前で話しかけられたのが縁でした。

賑やかな阪急沿線から秋から冬は丹波霧に沈む亀岡に嫁がれたそうで自宅は200mの高台にあるので
下に雲海が見えるとか・・・
殆ど愛宕山に行って入られるようで笑顔が素敵な方です。
返信する
Unknown (権兵衛)
2018-10-04 16:47:27
かおりさん、こんにちは

早速しーちゃんの後を追ってツツジ尾根~愛宕神社~
水尾の里に行かれたのですね。台風の傷跡、倒木が多いです。そしてフジバカマトとアサギマダラをゲット
ですね。
行錬さんとの出会い、稲荷のIさんは4月に西山花巡りでご一緒された方ですかね?
台風でまた3連休はどうなることやら
返信する
レポ拝見です。 (山の休日)
2018-10-04 23:32:22
かおりさん 今晩は
前回の比良に続き愛宕山でしたか!

今回も山のお仲間さん、そしてアサギマダラと
素敵な出会いがありましたね。

週末は天候が厳しそうですが、折角の三連休晴れてほしいです。
返信する
気がかりな三連休 (かおり)
2018-10-05 22:43:00
権兵衛さん~ 今晩は。

水尾のフジバカマ&アサギマダラ鑑賞会は1年前にも行っているので今回で2回目でした。
しーちゃんの後に続けと愛宕に出撃、権兵衛さんもご存知の西山歩き以来の伏見稲荷のIさんとの出会いビックリでした。
Iさんとは毎年こんな感じで出会っています。
三連休雨予報から曇天&晴れマーク 
気がかりですね。どうなることやら・・・ 
返信する
富田林のお粗末に~ (かおり)
2018-10-05 23:03:06
山休さん~ 今晩は。

山に出かけると見知らぬ方との出会いに
山登りという共通の目的から初対面なのに、旧知の友のよう皆さん気さくに声をかけて頂き、嬉しき限りです。
街中では先ず不可能でしょうが富田林の丸坊主姿の脱走犯日本一周プレ-ト捧げて
颯爽と四国から山口へ自転車旅行、旅先ごとに皆さんから親切にされ~
警察官から職務質問も受けながらスルー 笑っちゃいますネ 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事