かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

ムラサキカタバミ   2007. 5.18

2007-05-18 22:46:22 | かおりのひとりごと


家の庭(こう書けばカッコ良く聞こえますが盛土に柿の木やツツジが植えてあるだけ)の周囲を見回すと足元に薄紫の可愛い花が咲いています。ムラサキカタバミです。
雑草と呼ぶのは気の毒ですが、家の周辺や庭、道端などそこらじゅうに咲いているので大抵の人は無関心のようです。
この花が北岳や白山など高山に咲いていれば多分希少価値のある存在だったかもと思うと
咲く場所などで花にも運、不運があるのでしょうかね?

繁殖力が強いので葉の形は武家の家紋に使われていたようです。

マクロ撮影の練習兼ねて    観察していると結構可愛い花でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 633   直谷~柳谷峠~貴船... | トップ | 634     取立山(加越国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かおりのひとりごと」カテゴリの最新記事