かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1218  百里ヶ岳で紅葉三昧  2020. 11. 12(木)曇り時々晴れ

2020-11-12 18:59:29 | かおりの山日記

                             朽木小入谷の雲海

                                    百里新道の紅葉

                                     曇天の百里ヶ岳

         14回目の百里ヶ岳山頂でした。因みに初めて登ったのは1995年5月28日です。

                                 帰りの雲海ビューポイントで

                                     青空と彩り

                                 焼尾地蔵の真赤な紅葉

先月若い人(Nさんとyさん)乞われ武奈ヶ岳に行った時、武奈山頂から見える百里ヶ岳を指し

次回は紅葉の百里ヶ岳に行きましょうと云うことで本日決行でした。お天気は予報に反し雲天でしたが時々

青空も覗き先ず先ずの空模様、思いがけない出会いもありビックリどす。紅葉三昧と

彩のグラデーションに酔うた晩秋の山歩きでした。

                                今朝は3時半起床 朝食済ませ

                  まだ暗い中5時に迎えに来て頂き一路北へ

                                6時40分小入谷ビューポイントへ

                          特等席は三脚とカメラマンでガードされ

                                 入る余地なしやんか 

                         平日なのに車列は40台

                               彼らは何時から待機していたのやら~

                          奥の二つのピークは三国岳

                                 車をUターンのためおにゅう峠へ

                           冷気のおにゅう峠から

                                 望む武奈ヶ岳、左は釣瓶岳

                           7:35                  小入谷に戻り車内で

                                      パンで腹ごしらへ

                         8:00                橋を渡り百里新道登山口へ

                              美女と出だしのツーショット 

                               彩の尾根道を行きます

                                   鮮やかな紅葉に

                                       迎えられます 

                              紅葉街道が続きます。

                             NさんもYさんも綺麗の連発どす

                                 カメラタイムが増え

                                      前に進めません

                                   黄葉と地蔵谷峰の鋭鋒

                             紅葉真っ只中の

                                  ラッキーなおふたかたさん

                                   美女と紅葉と~ 

                         ザクザクと落葉踏みしめ

                                      晩秋の山歩き

                                  痩尾根から仰ぐ

                                       百里ヶ岳

                                    越えてきたP805

                                                                                                                          県境尾根への登りに備え

                                         おやつタイムに

                           10:20              江若国境尾根に出ました。

                                 高島トレイルの稜線

                山頂までの稜線で3人のソロハイカーと遭遇でした。

                        10:52                 曇天の百里ヶ岳

                                      とうちゃこ

              去年2月積雪期に登った時、この標識2mが埋まって見えずでした。

                              日差が射さず寒いので

                                   ランチタイムはお預けどす。

                                   若狭の海が見えます

                                暫くすると地元の方

                                      ふたりが来られました。

                                    一等三角点

                                11:05                 山頂あとにします

     続いてソロハイカーが1人来られ横浜からだそうです。山頂のブナは葉を散らし冬支度に~

                              チョッとしたロープ場を降りると

                          前から「かおり~さんと」甘い声が  

          木村先生ご夫妻でした。こんな処で出会うとは   です。 

          比良では毎度のことですが・・・ 山の休日さんのHPご覧になり刺激を受けられた由どす

                              暫しおしゃべり交わし

                                    先生夫妻は山頂へ

                                 日差が出てきたので

                 白石山手前の日だまりの鞍部で若狭の海を臨みランチタイムでした。

                            12:22                   白石山手前鞍部で

                             白石山へ今日最後の登りです。

                             12:35              白石山

                              12:42                      根来坂峠

                                  新設された地蔵堂祠

                                鯖街道を降って行きます。

                            山なみの彼方に武奈さま

                                  手前のギザギザは白倉連峰

                                   新しき標識

                 13:15             朝の雲海ビューポイントへ

                                                                                                     午後の日差を浴び

                                       木々は輝いています

                               林道歩きも

                                  秋色のグラデーション

                               見上げれば青空と

                                     彩り輝くおもてなしどす

                          8年前は確かダート道で

                                車など皆無だったのが今では

              晩秋の紅葉&雲海ビューポイントとして人気はうなぎ登りのようです。

                              焼尾地蔵の真赤な紅葉

        途中から鯖街道に入り、ショートカットで小入谷に下りると道の上を川が流れていて

        ジャブジャブ昔と変わらぬ風情でした。

                             14時30分無事下山です。

                                  針畑川の流れ

        NさんYさん雲海に感動され紅葉三昧の晩秋の山歩き、大満足のうちに終了

        山から最高のお.も.て.な.し.でしたネ おつかれさまです   

        14時36分帰途に途中大原で20分の休憩タイムでした。Yさん運転お疲れさまでした。

自宅5:00=大原=梅ノ木=小入谷=6:43雲海ビューポイント=7:10おにゅう峠=35小入谷7:45~8:00百里新道登山口~

シチクレ峠~10:20県境尾根~10:52百里ヶ岳11:05~12:35白石山~12:42根来坂峠~13:40焼尾地蔵~14:30小入谷14:36=

針畑川=梅ノ木=大原(15分休憩)=16:55自宅

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1217  秋の比... | トップ | 1219  南禅寺~大文字山... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小入谷の雲海をゲットですね♪ (chika)
2020-11-12 22:52:10
かおりさん、こんばんわ
今日、百里ヶ岳へお出かけと掲示板で知り、速報を楽しみにしていました(^^♪
5時出発で、6時43分にビューポイント到着、気合が入っていますね。
雲海と紅葉を同時に見られ、素晴らしい写真も撮れて良かったです
帰りは晴れ間も広がり、美しい紅葉を存分に楽しまれ、お二人も大満足だったことでしょう。

私も妹を案内して、大津京~長等山テラス~如意ヶ岳~P381~毘沙門堂を歩きました。
毘沙門堂の紅葉が見頃を迎え、明るい日差しにモミジのグラデーションが綺麗でした。
返信する
山科毘沙門堂は色づき始め (chika)
2020-11-13 07:13:16
かおりさん、おはようございます。
昨夜の、毘沙門堂見頃のコメントを訂正させてください。
毘沙門堂内部の拝観はしていなくて、昨日は仁王門と勅使門付近の参道の階段を歩きました。
モミジは色づき始めたばかりで、赤、黄、緑のグラテーションが綺麗で、まだ緑一色の青モミジもたくさんありました。

小入谷のビューポイントは凄い車の列が出来ていたんですね!
返信する
絶景ゲットですね! (山の休日)
2020-11-13 11:10:52
かおりさん おはようございます。
若者さんをガイドしての百里ヶ岳紅葉めぐりご苦労様でした。
かおりさんの案内で若者さんもさぞ満喫されたことと思います。
今年も無事絶景をゲットで先生ご夫妻とも遭遇され
良き百里ヶ岳ガイド山行になりましたね!

小入谷林道、ダート道の頃が懐かしいです。
以前はモトクロスバイクのみで静かな山だったのですが!

こちらは坂本から根本中堂、峰道周回の叡山紅葉ハイクでした。
横川中堂はすでに落葉をはじめていましたが、他はまずまずの彩りで
満足してきた次第です。
返信する
百里にも! (摩耶山さん歩)
2020-11-13 13:14:09
かおりさん 百里にも出撃でしたか!

元気ハツラツ ガイドをされたんですね。
雲海ポイントがあるようですね。
皆さんよくご存じで
 ポイントゲットされてるんですねー。

かおりさんの お写真も 超ステキです。
紅葉がうつくしい、、、(⌒∇⌒)
  
  ありがとうございました。
返信する
雲海と紅葉が凄いです! (権兵衛)
2020-11-13 17:35:05
かおりさん、凄すぎます!

タイミングよく、紅葉、黄葉と雲海、最高ですね。
早朝から凄い車列で・・カメラマンが陣取って、
ホントに感動モノ、カメラタイムで前に進めませんね。若いお二人さんの感動されたことでしょう。
ガイド、お疲れさんでした。
当方からでは遠すぎて行けません・・(;´д`)トホホ
返信する
身近にこんな素晴らしいスポットがあるとは (Unknown)
2020-11-14 12:12:51
有名スポットなんですね~スゴイ、40台以上ですか屋台出したら流行りそうですね~
大分以前ですか大江山に行ったときにも「ここは雲海の絶景ポイントやあ~」と聞かされたことがありますが、しかし綺麗ですね~雲海ももちろん、紅葉、黄葉、若いオネーサン、いや~御大も満足、満足、ではないでしょうか張り切ってシャッターを切られるお姿が目に浮かびます、若いお二人さんは益々山歩きにはまっていかれると思います。良い先駆者に恵まれて幸せです~
返信する
今日は秋晴れですね。 (かおり)
2020-11-14 13:49:23
chikaさん~ こんにちは。

今日は朝から全国的に晴れマーク、週末の朽木小入谷の雲海スポットへ
車は何台押しかけたらです。平日で40台以上ですから快晴の今朝は倍の車で大混雑でしょうかね。
つい8年前はダート道で車の姿は皆無だったのに・・・
此処3,4年前辺りから雲海スポットとして紹介されてから一躍有名になりました。
その内おでんなど屋台出るかもどす。

妹さんと長等山テラスから如意ヶ岳、P381経て毘沙門堂に行かれたのですね。
キツイ登りもなく静かなコースかと思います。
紅葉のグラデーションを楽しまれて良かったですね
明日も毘沙門堂周辺は賑わうことでしょう。
再三のコメント有難うございます。 
返信する
ダート道が懐かしいです (かおり)
2020-11-14 14:08:24
山休さん~ こんにちは。

お天気を期しての百里ヶ岳でした。早朝は雲海も見られ先ず先ずの空模様で
百里新道の紅葉も見頃を迎えキレイ綺麗の連発に足進まずでした。
山頂手前から曇天に変わりましたが山頂をあとにすると時々日差も射して日だまりで昼食でした。
比良では毎度のことですが先生ご夫妻にバッタリは驚きでした。
山の休日さんのHP見て行かねばと出撃されたそうです。
ついこの前まではダート道で車も四駆でなけらば入れなかったのが今ではドライブウェイのよう。
雲海スポットの賑わい、土日はどんなことになるやらです。 
返信する
次は何処この山へ (かおり)
2020-11-14 16:12:29
摩耶山さん歩さん~ こんにちは。

今日は絶好の行楽日和&山日和の一日でした。
青空を眺めていると出かけたくなりますが大人しくお家で過ごしています。
百里ご覧頂き有難うございます。まだまだ雲海と紅葉&黄葉と余韻に浸っています。
これだけ麗しき紅葉美を味わうと少々の山では物足りなくなるのではと杞憂どす。
贅沢な悩みですわ~次は何処の山へですね  
返信する
人気の雲海スポット (かおり)
2020-11-14 16:33:12
権兵衛さん~ こんにちは。

朝から快晴、今朝の雲海ビュースポットは週末と云うこともあり紅葉も見頃に
どれだけの車列が並んだことでしょうかね。
前の晩から待機しなければ特等席無理なのではと思います。
網干からは遠いですネ。雲海が見られるのも時の運
見られなければがっかりですね。
若い二人は雲海に感動、錦秋の百里ヶ岳を存分楽しんでいただき良かったです。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事