かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1219  南禅寺~大文字山~大津京 2020. 11. 15(日)晴れ

2020-11-15 17:05:09 | かおりの山日記

                           紅葉の南禅寺水路閣

                                   賑わう大文字山

                                 長等山テラスから

                                     大津市街とびわ湖

秋晴れに誘われ、紅葉で賑わう南禅寺から大文字山踏んで雨社から

如意ヶ岳経て長等山テラスでした。

                            9時前に家を出て

                                バス、地下鉄東西線利用で蹴上駅へ

                                行楽客で賑わう

                                      南禅寺の紅葉

                                     水路閣の紅葉

       10:07       奥の院   駒ヶ滝

                                                                                                            10:17                  七福思案処

                                                                                                                       市街と愛宕山

                                   林道が交差する地点で

                                        昼食中のパーティ

                           11:23                        大文字山

                         気温も上がり遠方は霞んでイマイチ

                               花見団子食べ早々に密の山頂を辞します

                       下りかけると山の休日さんが

                           毘沙門堂から来られバッタリでした  

            山頂に戻って記念写真どす。彼は即火床へ 

                       雨社に向ってると並行する林道に

                               若い女性が二人  

    「どちらに行かれるのですか~」と伺うと「大文字山から吉田山に行きます」との事 

    どうやら林道が交差する広場で左の分岐を見落とし右の林道に進んだ様子でした。

    私が歩いて来た山道に戻るよう進言し上に辿れば山頂ですと教示ヤレヤレどす。

                                                                                              12:15                   雨神大社

             大社の前に大きな切り株あり年輪を数得ると160以上あります。

                    今迄のかおりはんの人生は切り株の半分以下どすがな

                                                                                                    如意越え分岐 左へ

                        12:40      如意ヶ岳の航空保安施設

              広場の切り株ベンチに腰掛、青空の下ビスケ食べながら一息入れます。

                  日だまりの青空と紅葉

                                  音羽山

                               霞むびわ湖と近江大橋

                      緩やかに     繰返し

                                四っ辻に出て北へ

              長等山(別所山)三等三角点踏んで 

                               皇子山CCと比叡山

                         13:45                  先客3名の長等山テラス

                                 霞むびわ湖

                                千石岩と比叡山

                                  浜大津周辺

                           テラスから降って行きます

                        14:20           山上不動尊

                              バイパスを跨ぎ 

                              色づく皇子山公園へ

                         紅葉で賑わう広場をあとに

                           15時丁度大津京駅とうちゃこ

            5時間チョコっと紅葉愛でながらの軽き山歩きでした。  

自宅=9:00バスと地下鉄東西線でー蹴上~9:47南禅寺~奥の院~10:07駒ヶ滝~七福思案処~11:27大文字山40~

12:15雨社~12:32如意ヶ岳~四っ辻~三角点~皇子山CC~13:45長等山テラス~14:20山上不動尊~皇子山公園~

15:00JR大津京駅15:09ー京都

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1218  百里ヶ... | トップ | 1220   天空の城 高取城... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大文字山! (ヨネちゃん)
2020-11-15 21:26:53
かおりさん、今晩は!
今日は大文字山~びわ湖方面に抜けられたんですね!
山休さんから山頂で会ったと聞きましたが、
ちょうど私は火床で食事中でした。。。
今日は晴れて暖かく紅葉&黄葉が綺麗でしたね、、、
観光客も多く火床も多くの家族やハイカーで一杯でした。
これからはしばらく紅葉愉しみましょう✿
返信する
綺麗とはうらはに。。 (生駒のおばはんどす~)
2020-11-16 09:22:05
かおりはん、おはようさんどす。

綺麗な、私に劣らず、美しい紅葉と青空の写真、は~とため息です。

今年はどこも紅葉が綺麗ですね。この土日は、気温もよく
全てが最高!

大文字山、京都の寺社仏閣はすごい人だったでしょうね。

長等山テラスって初めて知りました。
今度行こうと思います。

おばはん、この好天気とはうらはらに。。。

何と!またやっちまったぜ!!

8日、曽爾高原の近くの屏風岩~住塚山~国見山~浄斉坊の滝に行きました。

屏風岩の紅葉は、ため息の嵐。。

で、住塚山に登り、そのまま国見山へ。。
で。de..

チョットした岩場で、木の根っこを左手で掴み、よじ登ろうとした時、足を滑らせ、木の根っこを強く握りしめたときに左腕が伸び切り、「カック」という音。。

「もしかして、もしかして、、、」
「また、腱板亀裂???」と思いながら、登りました。

国見山の山頂は展望良く、曽爾、大洞、高見、三嶺などの山が360度見渡せます。
好きな山なのに。。。

だんだん痛み出し、、下山。。。

前日の雨で、急な下りは滑りやすい。。
慎重に下りながら、情けなさが頭いっぱい。。

いつもは室生寺へ行くのですが、浄斉坊の滝通過の早い方へ。。

が!!途中道崩れ、大きな
沢を渡らねばならず、、

死ぬおもいでした。

結果は、左肩上腕骨結大骨折。。

手術は逃れたものの、首から紐つって、胴ベルトしtwます。

でも、昨日は生駒山に紅葉を見に行きました。
ドアホでしょうか。。。
美貌だけど。。
頭は、ピーマンでカスカス。。

山は怖い。
でも、山は楽しい。。気持ちいい。。

かおりはんもお気を付けて下さいね。。

ほな又!!

返信する
秋晴れ!紅葉日和ですね (しーちゃん)
2020-11-16 10:15:03
かおりさん、昨日は大文字山~大津方面へ下られたのですね。
長等山テラスからの景色はハワイ??のようです?
大勢さんが楽しんでおられますね。
日本の秋は最高ですね。
私たちも昨日は、権兵衛さんのガイドで赤穂市の
雄鷹台山でした。
ドウダンツツジの真っ赤な紅葉と展望に酔いしれました。

生駒のお姉さん、
お大事にされてください。
それでも頭脳とお口とおみ足は超達者ですやん、
生駒山で更に元気アップ、じっとされず快復も早そうですね
返信する
紅葉真っ盛り (権兵衛)
2020-11-16 16:44:45
かおりさん、百里ヶ岳の次は大文字山ですか。
紅葉散策が続きますね。水路閣の紅葉はホントに
絵になります。長等テラスからの展望も。

此方も例年出かけている赤穂・雄鷹台山に今年は
しーちゃんご夫妻をお誘いしてドウダンツツジの
真っ赤なトンネル鑑賞でした。
動画:https://youtu.be/xu4Es2UUtM4

返信する
Unknown (山歩き復活人)
2020-11-16 23:12:28
山も街も紅葉
かおりさん、こんばんは。

百里ケ岳の雲海、紅葉を楽しませていただいている間に、次は大文字山だったのですね!
山はもとより、南禅寺界隈も紅葉が進み、いい季節になりましたね。
土曜は出勤で、日曜も休養と用事を済ませる休日となりました。いい天気だったので、ちょっぴり悔しい休みでした。
返信する
紅葉巡りですね (かおり)
2020-11-17 21:36:52
ヨネちゃん~ 今晩は。

お天気が続いています。土曜は武奈に251回目のお出かけでしたか~
武奈ブルーの山頂辺りは紅葉も終わり冬支度の風情ですネ。
日曜は火床から東山界隈へ紅葉巡りでしょうか、こちら山頂から雨社に向うと山休さんとバッタリでした。
密の山頂から東へ、ハイカーも少なくなり快適歩行で長等山テラスに出てびわ湖を眺め
家族連れなどで賑わう彩りの皇子山公園から大津京駅でした。 
返信する
ちょっと感動~♡ (chika)
2020-11-17 22:27:38
かおりさん、こんばんわ
百里ヶ岳の再コメントをありがとうございました。
素晴らしい情景が自然と浮かんでくるかおりさんの文章に感動しました
ビューポイントでサイクリストさん達と再会ですね。
晩秋の絶景を求めて、それぞれに頑張っておられる人生も素敵です。

思案されていた行き先は~大文字山でしたね。
下山は長等山テラス方面だそうで、10/25、11/12の2回、私は逆コースで歩きましたが静かですね。
レポが出来ましたらまたお尋ねしたいと思います。
追記・・P381でかおりさんの写された標識を探したのですが見つからずです。
返信する
また又やるとは~ (かおり)
2020-11-17 22:28:35
生駒のおばはん~ 今晩は。

また又股やらかしたんかいな~ 懲りないおばはんどすな、何してまんね。
根っこを左手で掴んで足を滑らした時、左手が伸びきり左肩上腕骨結大骨折とはびっくりです。
手術など大事にならずでよかったです。
首から紐吊って胴ベルトで生駒山へ紅葉見学とは恐れ入るばかりドアホというか
山キチも高じると超健脚と間が抜けると表裏一体やんか
2度あることは3度あるのでインシデントに気つけなあきまへんで
生駒が生んだ若き美貌ハイカー滑落市なんて記事は読みたくはおまへんで
確かに山は楽しい気持ちいいですが事故は一瞬くれぐれも安全登山どす。
かおりはん上り下りもゆっくり楽しみながら山に登らせて頂いています。お陰さまで
未だに怪我もなく感謝の心を忘れずに山に立ち向かっています。なんちゃって~ 

今年の紅葉はホント何処も綺麗です。
晩秋の百里ヶ岳の紅葉&黄葉は見事でした。雲海まで見られたので大満足の一日でした。 
返信する
紅葉三昧 (山の休日)
2020-11-18 12:14:49
かおりさん こんにちわ
完成レポ楽しく拝見しました。
マスクマンも載せて頂きありがとうございます。

先日の大文字山での遭遇はびっくりでした。
進行方向が逆なのであまりお話はできませんでしたが、お会い出来でうれしかったです。
お互いに京、滋賀の紅葉を愛でることができ最高の日になりましたね!

またお会いしましょう!


返信する
あちらこちらへ活躍されていますね (かおり)
2020-11-19 22:27:47
しーちゃん~ 今晩は。

赤穂の雄鷹台山へ権兵衛さんの仲間と共にドウダンツツジの真赤な紅葉ハイクー楽しまれて何よりです。
昨日再び大文字山北斜面へ探検ハイクーだそうで
あちらこちらと自在に活躍されていますネ
北斜面は奥が深いようですが今ではしーちゃんの奥庭のよう、いつか案内を請わなくてはです。 
今日は夏日で暑かったです。明日は雨でしょうかね 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事