かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1143   鍋尻山のフクジュソウ(鈴鹿) 2019.03.18(月)  晴れ

2019-03-18 18:47:22 | かおりの山日記

             鍋尻山直下のフクジュソウ

              鍋尻山展望地から鈴鹿の主峰 御池岳

                鍋尻山頂と三等三角点

             廃村 保月に咲くフクジュソウ

天橋立以来、雨が降ったり、寒の戻りですっきりしないお天気が続きましたが今日は全国的に晴れマーク

平日ですがフクジュソウ求めて鈴鹿の鍋尻山に出撃でした。

                琵琶湖線篠原付近から比良の山並み

              白く輝く蓬莱山(左)右方白き武奈ヶ岳

出かける1時間前に愛のりタクシー(0749-22-1111)に予約を入れ(9時前発は前夜21時までに予約すること)

9時52分南彦根到着、東口に降りると愛のりタクシー待機即乗車です。(9時59分発ですが55分発車)

      タクシー車窓から霊仙山を見る

             西南尾根が見え、左に真っ白の霊仙最高峰を望む

          10:32           標高630m       保月とうちゃこ

ここまでメチャー細き崖っぷちの山中ルートで余程運転に自信がないと入れないでしょう。

メータは5900-ですが支払い料金は900-です。帰りの便14時42分発も運転手さんに予約します。

             広場に入山者の車が1台ありでした。

     保月集落は廃村ですが時々住人が帰って来られるのか綺麗な家が目立ちます。

          10:38              鍋尻山登山口

 車で殆ど標高を稼ぎましたので山頂まで標高差200m

           軟弱派のかおりにはピッタリのルンルンコースどす。

               倒木地帯です。

            鈴鹿特有のカレンフェルト

               双耳峰は三国岳

               鍋尻山を仰ぐ

            展望が開けて御池岳の大きな山容を望む。

         階段状の登りになり、昨日の雨でジクジク、滑りやすく踏ん張りながら上ると~

      11:15        フクジュソウ群生地でした   

今年も鈴鹿の山でフクジュソウを見ることができメチャー感動どす

          群生地からロープ伝いに滑りやすい急坂を登ると

           11:35     先客3名の展望地とうちゃこ      

右のご夫婦は保月の広場の車の主でした。単の男性は妛原から来られ道中滑りやすく難儀させられたようです。

   左側の白き山なみは中央アルプス 左に木曽駒、右に空木岳

                よく見ると右方に微かに南アルプスが・・・

           存在感溢れる1243m御池岳、左肩にチョコっと1171m天狗岩

                                   山頂に向います。

      11:40       山頂から木々の向こうに見えるのは

                   霊仙山

                               自生地に戻りフクジュソウ撮影会どす

              なにやら金塊に見えてきました。 

         先客3名も降りられたのでお花畑独占です・・・

           もうたまらんですわ~ 存分癒されました。

                 御池岳を見ながら下ります。

              4人目のハイカーさんと行き交わします。

               倒木地

               見納めの御池岳

           12:55                保月に戻りました。

こんな寂しき山奥に生活があったこと自体が驚きです。雪に閉じ込められる真冬など病人が出た場合

医者に駆けつけていただくだけでも大変、京都北山でも廃村あり似たようなものでしょうかね

              誰も居ない集落跡地を散策すると

           畑地に早春の日射しを浴びて燦々と輝いています。

              集落の盛衰を眺めていたであろう石仏

             畑地に菓子パンで昼食でした。

               眺めているだけでハッピーな気分に~

           霊仙山の今畑と問題にならない程凄い群落です。

        出船山照西寺と鐘堂   

              午後2時ジャスト鐘を撞きました ゴオン~

                       携帯もスマホも圏外で繋がらないようです。

      14時42分の迎えのタクシー待ってると岐阜ナンバーの車が到着

男女2名乗せた車に年配のお姉さんが運転、お花の咲く季節毎に来ていられるようで運転も慣れた感じでした。

タクシーが中々来ないので心配になり15時前下山する岐阜ナンバーの車に乗せて頂き2,3分走ると迎えのタクシーが  

お礼を云って降ろして頂き、広場でUターンしてきたタクシーに乗車でした。運転手さんも保月までの山中を

走ったことはあまりなさそう、15時50分南彦根駅着、どっぷりフクジュソウ三昧の一日でした。           

アクセスとコース

京都8:53ー9:34能登川42-9:52南彦根55=愛のりタクシー=杉峠=10:32保月~11:40鍋尻山~ 

12-55保月15:10=杉峠=15:50南彦根16:06ー17:11西大路

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の天橋立~成相寺~松尾... | トップ | 早春の妖精求めて~ 府立植... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福寿草が満開ですね (しーちゃん)
2019-03-18 19:58:59
かおりさん、今日は絶好の山日和、花日和でしたね。
三寒四温のようなこの頃ですから、チャンスをつかまれましたね。
福寿草一家がピカピカ、最高の笑顔笑顔ですね。

かおりさんの行動力が素晴らしいです。
レポートの続きを楽しみにしています。
返信する
鍋尻のフクジュソウ見事でした。 (かおり)
2019-03-18 21:11:09
しーちゃん~ 今晩は。

鈴鹿といえばしーちゃんとご一緒に霊仙山に登ったのが思い出されます。
あれから1年ですね。カレンフェルトに群生していたフクジュソウ見事でしたね。
今回、保月まで「愛のりタクシー」利用でした。途中で霊仙山が見え山頂は真っ白でした。
ヤマレコ拝見すると霊仙のフクジュソウはチラホラ咲きでミスミソウが見頃だそうです。
昨日までの雨模様で山頂直下の急坂は濡れて滑りやすく難儀させられました。 
返信する
Unknown (摩耶山さん歩)
2019-03-19 13:46:29
霊仙の南なんですねー
返信する
Unknown (摩耶山さん歩)
2019-03-19 21:03:51
かおりさん
始めて鍋尻山を知りました。
なんて素晴らしい山でしょう
福寿草にこんなに沢山出会われるなんてー
羨ましい限りです
大展望も かおりさんのカメラがお上手で
たまらない美しさですね
ありがとうございました
返信する
お手軽登山でこの花園に~ (かおり)
2019-03-19 21:29:08
摩耶さん~ 今晩は。

鍋尻山は霊仙山の南にある山でフクジュソウ群落が素晴らしいです。愛のりタクシー利用で
崖っぷちの細い山道を延々と登ります。
保月は標高630mなので山頂まで1時間程度です。
濡れていると滑るので時間がかかりますが
超お手軽でこの素晴らしき群落は一見の価値ありです。
廃村のフクジュソウもこれまた見事で癒されました。 
返信する
すごいですね~ (洛西オヤジ)
2019-03-20 04:13:38
いや~初めて知りました福寿草群落の
廃村保月。今畑とはスケールが違いますね
~滋賀の山百選お見事です。
以前河内風穴の上部の山なので霊仙に行けないか聞いたことがありますが(集落のおっちゃんに)わからなかったですね~たくさん人が住んでいたころは保月と河内、今畑の往来などもあったのでしょうかね~
それはともかく冒頭バックのアンダー気味福寿草の写真は最高ですね~二枚目はこれはもうそのまま滋賀の山百選鍋尻山の表紙に載せてください。
これを機に皆さんワイワイ押しかけられるのではないでしょうか。クリーンヒット鍋尻山でした。
返信する
凄い群落です! (権兵衛)
2019-03-20 09:42:50
かおりさん、こんにちは

いや~ビックリですね!今凄い群生地は見たことが
ないです。ほんとに霊仙よりも群落が大きいですね。
さすがにかおりさんよくご存じで、フクジュソウに
ドップリと癒されましたね
返信する
休日はイマイチ!平日は、良天気! (ヨネちゃん)
2019-03-20 12:39:10
かおりさん、3月に入り半分過ぎましたが日曜に限れば雨や曇りの日ばっかりで平日の快晴の日に動ける方が羨ましい限りです!
どこかで巡り合わせが変わることを願うばかりですがこればかりは自然のなせる技と諦めるしかありません。。。
それにしても福寿草のキラキラ黄色は光沢も有り群生は見事ですね!
金属メッキにも感じます。
鈴鹿には他にも花山域が多くありますが遠いのでなかなか足が向かず難しいです。。。
ではでは又♪♪♪
返信する
鍋尻山のフクジュソウ (かおり)
2019-03-20 22:02:20
洛西オヤジさん~ 今晩は。

鈴鹿の鍋尻山は霊仙山の南にあり、同じ行くならどうしても霊仙山へ足が向いてしまいます。
霊仙に隠れて不運な鍋尻山となりますね。今回の廃村保月に咲くフクジュソウは
今畑を凌駕する見事な群生地でした。
山頂直下も早春の息吹が伝わる中、黄金色を輝かせながら咲き乱れる姿は癒されること請け合いです。
保月から30~40分程度で登頂できますので山登りには物足りなさを感じられることでしょう。 
返信する
アクセスが大変ですが・・・ (かおり)
2019-03-21 12:56:06
権兵衛さん~ こんにちは。

毎年フクジュソウを見ないことには春への実感が沸かないので訪ねています。鍋尻は
初めてでしたが此れほどの群生地に見惚れるばかり
鍋尻山も標高差200mの超お手軽登山でした。
ただマイカーだと河内から山道を延々と登るアクセスが大変ですが~ 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事