かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

早春の妖精求めて~ 府立植物園   2019.03.20(水) 晴れ

2019-03-20 17:55:53 | 花ごよみ

     ユキワリイチゲ(雪割一華)

         キンポウゲ科のイチリンソウ属  雪を割って春の到来を告げます。

          カタクリ  ユリ科カタクリ属の多年草

              タチツボスミレ

             ショジョウバカマ

        ミヤマカタバミ(深山片喰) カタバミ科

         ヒトリシズカ(一人静)

             センリョウ科 チャラン属 若葉に白いブラシ形の花が特徴

            ウグイスカグラ(鶯神楽)

                スイカズラ科の落葉低木

           ヒロハノアマナ

                ユリ科 アマナ属 絶滅危惧種

          ユキワリソウ(雪割草)

              キンポウゲ科 ミスミソウ属の多年草

        ラショウモンカズラ(羅生門葛)

              シソ科 ラショウモン属の多年草

                トキワイカリソウ

                ミヤマハコベ

               ユキワリソウ(ミスミソウ)

                 ネコノメソウ

                ユキワリソウ

葉が三裂するところからミスミソウ(三角草) スハマソウ(洲浜草)の別名あり

               白とピンクのアセビ

          ポカポカ陽気にサクラも開花して春本番も間もなくですネ

早春の妖精求めて・・と入れましたが日中はポカポカ陽気に包まれ春暖と云ったところでしょうか~

昼過ぎ山野草求めて府立植物園出かけ目指すは自然生態園でした。

市営地下鉄東西線から烏丸御池で烏丸線乗換えホームで電車に乗ると何と伏見稲荷の

るみ子さんとバッタリ   山中で出会うのも至難の業ですが電車内で出会うとは・・・

ホームの立ち位置が少しずれただけでも先ず会えないでしょう。以前、賑わう京都駅構内でも出会っていますので

ご縁があるのでしょうかね。彼女もビックリで北山まで同行して頂き、互いの近況報告でした。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1143   鍋尻山のフクジ... | トップ | 青春18きつぷで行く西国三十... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖精満開! (山の休日)
2019-03-21 16:47:53
かおりさん こんにちは
植物園はもう満開状態ですね!
一年ぶりに色々な花に出会えたようで
かおりさんの笑顔が想像できます。

先日は鍋尻山で福寿草を愛でられ
羨ましい限りです。

なんとか今週よりかおりさんに続きたいと思います。
返信する
元気な花たち (しーちゃん)
2019-03-21 18:31:33
かおりさん、春の色とりどりのお花に出会われましたね。
そして電車内でもまた、るみこさんと出合われて
両手に花
かおりさんの笑顔が浮かびます。

私も昨日グループでしたがナガサコを歩いて、福寿草やスハナソウなど見てきました。
返信する
びっくりでした (稲荷 るみ子)
2019-03-21 20:21:44
かおりさんと久し振りの再会が電車の中とは本当にびっくり! 思わず席を立ってしまいました 少し近況報告したくてついつい北山まで…お喋り楽しかったです 教室の帰りに御所で枝垂桜と桃のお花見をして帰りました 次に会えるのはどこでしょうね
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2019-03-21 21:54:33
かおりさん、こんばんは。

鍋尻山のフクジュソウ、かわいいですね! あまり知らない山名でしたが、のんびり楽しめそうな山ですね。
人がいなくなった集落… 何となく寂しい雰囲気ですが、北山の八丁や田尻とは違い、まだ人も出入りしておられるようなので、また違う感覚ですね。
一昨日の19日、東京出張で朝の新幹線車窓から比良山系をボーッと見てました。蓬莱〜堂満、武奈もしっかり確認でき、また訪れようと思いながらの車中でした。
返信する
超お得感ありでした。 (かおり)
2019-03-22 10:38:20
山休さん~ こんにちは。

春の陽気に誘われ、近場で山野草を見るのだったら
お手軽の府立植物園ですね。
スプリング.エフェメラル代表するカタクリ、ユキワリイチゲ、ユキワリソウなど見頃でした。
交通費も入場券も要らないので超お得感あり
可憐な花々も見られて幸せ、云うことなしどす 
返信する
早春の花三昧ですね (権兵衛)
2019-03-22 10:38:22
かおりさん、こんにちは!

ぽかぽか陽気に誘われてまたまた花三昧で癒されましたね。
檀特山でもミツバツツジが咲き始め登山道を彩りを
添えてくれます。
西山もそろそろでしょうか。

返信する
ナガサコ全く知りませんでした。 (かおり)
2019-03-22 10:51:24
しーちゃん~ こんにちは。

るみ子さんとの出会いはビックリでした。
烏丸御池で烏丸線に乗車するとバッタリどす
何か申し合わせたような出会いですが・・・
当日私は山科に向かうつもりで東西線に乗車したのですが途中で気が変わり行く先を植物園に変更でした。
こんな奇跡的な出会いもあるのかと不思議な思いどす。

ナガサコレポ拝見しました。
バリルートのナガサコ初めて知りました。
お友達に誘われフクジュソウにスハマソウが見られて今年も
早春の妖精を満喫されてラッキーでしたね。 
返信する
出会いにビックリでした。 (かおり)
2019-03-22 11:03:16
るみ子さん~ こんにちは。

先日は北山までお付き合い頂き、有難うございました。
賑わう烏丸御池駅で電車内での出会いにビックリボンでした。この言葉使うの久しぶりどす・・・
文殊山以来、赤坂山、愛宕、比良など山での出会いに
京都駅構内での出会いと毎年何処かでお会いしていますネ
不思議なご縁に繋がられているようです。
何はともあれ感謝感謝です。 
返信する
春本番間近か! (ヨネちゃん)
2019-03-22 12:41:56
かおりさん、今日は!
3月に入り日曜日が雨が多い事多いこと。。。
植物園も2回訪問してきましたがいずれも小雨曇りでしたが花の種類が増えました。
歯がゆい日々でしたが致し方ありませんね。。。
さて昨日、午後から西山へシュンラン下見2度目でした。
結果としては五つ子は先日からさらに伸び来週中には開花していそうです。
他は余り伸びておらず4月6日&7日から13日&14日は多分全部開花していそうです。
こればかりは気温と日照時間が影響し難しい所です。
今週末は久しぶりに24日、近畿北部で晴れが期待でき比良に予定してます。
ミスミソウやバイカオウレンなどゲットできるかな~
ではでは又!
返信する
西山のお花の時期に会いましょう (かおり)
2019-03-24 19:15:05
山歩き復活人さん~ 今晩は。

今回のJR運賃は京都~南彦根970- 南彦根~西大路1140ー 計2110-でした。
青春18きつぷ1回分2370-使ってるのでお徳にはなりませんでしたが次回は距離を使いこなさなくて計画しています。
超お手軽登山の鍋尻山のフクジュソウ群生見事でした。人影なき寂しげな廃村にも
燦々と輝くフクジュソウは癒されること請け合いです。
今年も西山の花の時期にお会いできたらいいですネ 
返信する

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事