『明和義人ものがたり』を語り継ぐ

(10月7日追記)
「星になったあの方へ」のページにも書きました。朗読の先生がすでにトップバッターで語ってくださっていました。次々に語ってくださるといいなあと思っています。写真は文化祭ポスターです。

(10月4日投稿文)
 以前、『明和義人ものがたり』という紙芝居を作ったのですが、そのとき市役所の方に『語り継ぐんだよ』というふうに言われました。「はい・・・」と返事をしたことはしたのですが、例年訪問している小学校の6年生に語るばかりで、「語り継ぐ」ところまではいきませんでした。

今年度、クロスパルにいがたの公民館文化祭に参加するかどうか、会としてもいろいろ考えることがあったのですが、『明和義人ものがたり』を演じることで参加しようということになりました。
どうしても気乗りのしない方はいいのですが、毎年、文化祭でこの紙芝居を、会員さんだれかがやることにしました。ポスターもコピーすれば毎年日付だけ入れて使えるようにしました。

文化祭は、一年間の学習成果発表でもあるわけですが、めいめいの方の一年間の「実演力」の発表の機会としました。これで「語り継ぐ」こともできます。場所も、騒動のあった市内中心部にあります。自転車紙芝居舞台を使ってやります。どなたでもおいで下さい。文化祭なので入場無料です。今年は、この作品を気に入ってくださった男性Yさんの実演です。


日時:平成22年10月22日(金) 午前11時半から約15分間
場所:クロスパルにいがた 映像ホール

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 脚本『明和義... 22年秋の実演一覧 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。