大人向け絵本

ある集まりで、大人向けの絵本を知りたいとの声がありました。以下は私のおすすめ本7冊です。市立図書館にあるものから選びました。
忙しい年代の方はなかなか厚い本に手が出ませんが、絵本でもそれなりに満足できます。美術館に行く代わりに、絵も楽しめます。

①~④は割と定番のもの。⑤~⑦はクセ強め。

①『賢者のおくりもの』オー・ヘンリー/リスベート・ツヴェルガー(冨山房)純愛名作話で複数出ているが、この絵がいいかな 
②『きつねにょうぼう』長谷川摂子/片山健(福音館書店)涙が出て読み聞かせできない!一冊で涙して、ストレス解消に。 
③『ビロードのうさぎ』マーシュリイ・W・ビアンコ原作/酒井駒子(ブロンズ新社)大人の聞き手さんを泣かせてしまったこともある。 
④『おかあさん』シャーロット・ゾロトウ/アニタ・ローベル(童話屋)若い頃の自分へ。子育て支援の場で「お母さんのために」と主催者に言われると読む 
⑤『おじいちゃんのだいこうぶつ まご』ふじしろはやと/塚本やすし(朝日新聞出版)おじいちゃん・お父さんへ。命のつながりを泣き笑いで
⑥『かあちゃん取扱説明書』いとうみく/佐藤真紀子(童心社)自分の事かな 
⑦『あんたがサンタ?』佐々木マキ(絵本館)爆笑。大きい子どもへのプレゼントにも。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« なぜおはなし... 協会から回答... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。