かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

背中の腰のあたりに小さなオデキみたいなものが

2018-12-13 12:31:14 | ブログ記事
できているのに、昨夜気づいた。

それで、今日の午前中に病院に行こうと思っていたが、
寒いので迷っているうちにお昼になってしまった。

「ひょっとして、帯状疱疹?」とも思ったが、
真夏にもちょっとおかしな赤い斑点ができたが、暑さのためやり過ごしているうちに治ったので、
もう少し様子見をしてみよう。

帯状疱疹なら早めに診てもらわないと痛みが出てからでは遅いと聞くが、
なにしろ、この寒さ。家から出たくない。

帯状疱疹は癌の兆候とも聞く。

私の叔母は胃癌で62歳で亡くなったが、
亡くなる前、帯状疱疹が出て、
電話で、
「眉間に大きなオデキみたいなのが出ているから、外に出られない」と言っていた。

そうこうしているうちに、胃がんが見つかった。

見つかったときは手遅れだったが、治るならと手術も受けた。

が、結局治らなくて、見つかってから半年くらいで亡くなった。

その後、私も59歳のときに大腸がんになった。

大腸癌は2期だったので、手術でなんとか命拾いした。

が、手術後、脚に赤い斑点が出たので、皮膚科の先生に診てもらうと、
帯状疱疹ということで、すぐにお薬を出してもらって、すぐに治った。

叔母の帯状疱疹と自分の帯状疱疹の体験から、
やはり巷で言われている通り、帯状疱疹は癌と関係しているかと思うところもある。

昨日気づいたオデキ様のものが何であるかはまだわからないが、
もし帯状疱疹で、癌の前兆なら、癌になって死にたいと思う。


*

昨日、夫宛ての荷物が届いたのでメールで知らせると、夫は同窓会の帰りに寄った。

最初、夕飯も食べて泊まると言っていたのに、
またささいなことで喧嘩になって夫は大阪に還った。

出ていくとき、玄関のドアを勢いよくバーンと閉めて・・・。

それだけで、昨日から私の体調はおかしくなった。

夫は、なぜあんなに怒るのだろう?

夜、横になると、上に書いたように、背中の腰部分にオデキのようなものがあったから、
もしこれが帯状疱疹で、癌の兆しなら、癌で死にたいと思った。

今朝書いた村形さんや、私の母のように、あっという間に死ねたらと思う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うさぎ)
2018-12-13 13:31:30
帯状疱疹になったことはないのですが、椎間板ヘルニアの
あんまりのイテテ😓でペインクリニックで注射をしていたことが
ありました。
その時に帯状疱疹も注射をするほどの痛さがあることを知りました。

ただのできものだといいですね〜
おだいじにしてください。

癌の兆候…怖いです。
早めにお医者さんに行ってくださいね。

ドアをバーン それ、良くないです〜
返信する
うさぎさんへ (びこ)
2018-12-13 15:20:52
私は大腸癌手術後の帯状疱疹、発見が早かったせいか傷みはありませんでした。が、聞くところによると痛いらしいですね。何とか自然に消えてくれないかと思っているのですが。

夫は昨日はドアをバーンでしたが、時によっては手が出て殴られます。

夫は仕事をさせても早いし有能な人間なのですが、気が短いのは欠点かもしれません。

しかし、ふだんは人当たりもいいので、よその女性たちには人気です。

私も、夫が白いものを黒と言ったら、黒と従えばいいのでしょうが、最近はそうしないから、昔のように仲良くできないのかもしれません。

いろいろご心配していただき、ありがとうございます。
返信する
暴力反対! (うさぎ)
2018-12-13 15:37:19
再度失礼します。

大きな手術を何度も経験されていらっしゃるんですよね〜
お身体大切にしてください。
帯状疱疹が癌の兆候になることもある…心に留めておきます。

以前の日記で旦那様からぶたれた!!!
ドキドキしながら読んで、そして悲しくなりました。

短気なのは仕方がないけれど、手だけはダメです。
自分のことでないのに腹が立って、
びこさんの代わりに私が…手だと痛そうだから
そこら辺にある武器を手にして!って思ったことありました。

今の時代、これだけ言われているのに。

母が父のことを「外面がいいんだから〜」って
何度も口にしてたことを思い出しました。
返信する
うさぎさんへ (びこ)
2018-12-13 15:46:31
夫は基本的には好人物だと思います。

が、外面が特にいいですね。

だから私にも優しかったのです。

が、自分の思い通りにならなかったらカっとするのは欠点ですね。

それから仕事が忙しかったり、順調にいっていないときに私などに八つ当たりするのは、本人は自覚してないようなのですが、周囲にいる人間にはストレスが溜まります。

現在、別居しているのは、ある意味ではいいことかもしれません。
返信する
帯状疱疹 (ハイジ)
2018-12-13 17:30:02
ハイジも帯状疱疹になったことがあります。
痛くて病院に行き 治療で治りました。
帯状疱疹とガンの関係 初めて聞きました。
ガンは日本の死亡率一位です。
ハイジ夫婦の父親と主人の弟はガンで亡くなりました。
ハイジはガンは痛いので 痛くなく寝ている間にコロッと。
ポックリ寺の人気 わかります。
今は面白く楽しい日々を過ごしたいです。
ハイジ夫婦も主人がボランティア活動【民生児童委員会長】で忙しいので それぞれ別行動です。
夫婦いつも同じ行動する人はどちらかが我慢強くて合わせている場合が殆どだと思います。
自由と束縛をバランスよく生活。
言うは易く行うは難し。
一人生活の良さを探して有意義な時間を。
限りある時間を幸せに過ごしましょう。

返信する
ハイジさんへ (びこ)
2018-12-13 17:42:35
癌も最近は痛まないで亡くなれるそうです。

だから死ぬのは癌が一番いいという人もいます。

それだけ痛みを抑える医療が進歩したということでしょうね。

癌だと死ぬ時期がわかるので、死に支度も心置きなくできて、言い残すこともできるからいいそうです。

夫とは、もう卒婚と考えたほうがいいかもしれません。今までは夫に100パーセント合わせた生活をしていましたが、これからは自由にさせてもらいます。

帯状疱疹と癌の関係を以前なにかで読んだのですが、叔母がそうだったから、信じています。

ハイジさんの場合は、そうでなかったのですね。

が、一応頭の片隅においておかれたほうがいいかもしれません。今度帯状疱疹になられたときに、ひょっとして身体のどこかが癌になっていないかとか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。