かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

日本の技術者が中国等に引き抜かれているって本当?

2019-03-27 08:16:21 | ブログ記事

けさ夫と話していると、
近年、日本の優秀な技術者がどんどん中国等に引き抜かれていると。

本当でしょうか?

夫に言わせれば、
東北大震災後に原発被災地にしなくていい無駄な工事等をするから、
その分、日本の研究分野への予算が削られて、
いま優秀な技術者はどんどん中国等の新興国に引き抜かれているというのです。

真偽のほどはわからないのですが、
しかし、
東北大震災の被災地の被災者には手を尽くし過ぎるくらいにしてもいいと思う私も、
被災地に対して、してもぜんぜん意味のない工事等もしていると聞けば
首を傾げます。

それはなぜ行われているかというと、
政治家の懐に裏金が入るためだとか?

本当だとすれば、けしからんことです。

これも聞いたことですが、
オリンピックの予算が膨大な金額に膨れ上がっているのも、
関係する政治家が工事の裏金をせしめようとするためだとか?

これも本当だとすれば、由々しき問題です。

資源小国の日本が今後生きていくには技術しかありません。

その技術力が引き抜かれているとすれば、日本はお先真っ暗です。

夫が言うのには、
「現在、日本はノーベル賞受賞ラッシュだが、
これは約30年ほど前の成果が今出ているからで、
今後は中国をはじめとする新興国にとってかわられるだろう」と。

まあ私の夫が朝食のときに妻の私に話した話なので、
どれだけの信ぴょう性があるかもわかりませんが、

事実なら、大変なことです。

日本沈没というのは、日本の島々が沈没することではなく、
日本という国体が沈没するということだったのでしょうか?

私が万一長生きして100歳まで生きたとしても、
そのころはノーベル賞を受賞する人など皆無になっている?

そんな日本にはなってほしくありません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将来日本は資源大国 (やっほ)
2019-03-27 11:37:00
ご主人が仰るように、「金を作る悪の根源は全て政治家」としたくなる気持ちは分からなくないです。
東北大震災後の復興予算にしても、国の威信に関わることで、いち早く「複数年間で何十兆円」の予算を打ち出しましたよね。

日本の研究分野への予算が削られていることも事実だと思います。
そんな中、仮に政治家がそのお金をくすねているとするなら、これは確かに由々しき問題。
北朝鮮なら即 粛清です(笑)

それをくすねるこま鼠のような政治家は1匹2匹は居るかも知れませんが、
ロッキードの田中角栄や後の自民幹事長金丸信のような大物はいないと信じます。

資源小国の日本という事について、
日本は世界でも有数の海洋大国です。その海底に眠る膨大な資源が確認されています。
回収方法が確立されれば将来日本は資源大国です。
この海を守る為 日本はもっと防衛に力を注ぐべきと思います。我々子孫の為にも・・・
返信する
本当ですよ (lemonwater2017)
2019-03-27 11:42:40
日本の研究分野への予算が削られ、(質は関係なく?)技術者は中国に引き抜かれてます。ホントの事ですよ。ギャラが全然違いますもん、一桁から二桁は違うかな、いや三桁か。

私も若かったら、迷わず中国に生きますね、絶対。数年後に中国共産党が潰れると仮定しても、一生生きていく分のギャラは稼げるでしょうか。

この歳でも中国から誘いがあればすっ飛んで行きたい程です。中国に高度な数学を推し進めれば、アジアは確実に中国のものですかね。

旦那さんの言う通り、日本は無駄な土木工事が多すぎます。私の田舎でも”有明沿岸道路”や新幹線の船小屋駅って大きなインフラがあるんですが。車はあまり通ってません。酷い時は貸切状態です。

日本に土木&道路族がいる限り、明日はないとはっきり言えますね。

中国もホントはインドからプログラマを呼びたいんでしょうが。犬猿の仲ですもん。

それにノーベル賞と言っても物理学賞だけですか、権威のある奴は。平和賞なんて全く眉唾臭いですかね。
返信する
やっほさんへ (びこ)
2019-03-27 11:59:38
資源とはメタンハイグレードのことですね。これが早く利用できるようになるといいですね。

田中角栄氏は悪いこともしたかもしれませんがいいこともしていますね。最近の政治家はいいことをしないで、自分の懐に入れることばかり考えているように思ってしまうのは偏見でしょうか?
私はオリンピックの予算が膨れ上がったことに納得できないでいます。
オリンピック開催が決まったときも東日本大震災の今後を考えて賛成できなかったのでしたが、いま、オリンピックに膨大な予算を計上しているのを見て、やっぱりと思ってしまいます。
が、東日本大震災関係に予算を計上するのも、夫の言い分を聞けば、必ずしも賛成できることでもなさそうです。
私は、もっと国のことを考える政治家に出てきてほしいと思っています。
自分の懐を肥やす政治家にういては、北朝鮮ほどの粛清は望みませんが、厳罰で臨んでほしいと思います。
返信する
転象さんへ (びこ)
2019-03-27 12:10:52
そうなんですか。嘆かわしいですね。
日本の技術者も愛国心よりお金ですか。でも仕方ないですかね。予算が削られたら十分な研究もできないでしょうから。結果、中国がますます太る?
日本の議員さんは土木工事と癒着しすぎですね。地方再生は目指さないといけませんが、無駄な土木工事はしないでほしいですね。
それよりこれからの技術力を高めるように、技術研究に予算を増やしてほしいです。
私は私達が死んだあとも日本が安泰であるように祈るような気持ちでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。