かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

夫にはもっと落ち着いてほしい

2019-05-24 07:10:31 | ブログ記事
夫も今年の誕生日がくれば後期高齢者の仲間入りをする。

が、相変わらず多忙で年中バタバタしている。

暇な時間を持つことが悪であるかのように・・・。

仕事は現在ほとんどないらしい。

が、テニスに週3回は行くし、
また新たなカルチャーの申し込みもして行き始めた。

運動をするのは身体にいいし、
年取っても向学心を失わないのは立派なことだ。

が、常に家にいる私は、もう少し夫にも家にいてほしいと思うこともある。

夫が家にいるのは、仕事をしているときだけだから、

たまには話もゆっくりしたい。

勢い話をするのは車の中だけということになる。

が、これは高齢ドライバーにはしてはいけないことだろう。

ただでさえ認知能力が衰えてきているのだから。

こうしてすれ違いの生活をしているが、
私の難聴が進んだため、夫が苛立つことも多くなったような気がしている。

夫も、もう少し気持ちを落ち着かせてくれたら、
私が難聴でも、もっと私と向き合うことができると思うのだが、
これは贅沢な悩みであろうか。

私も夫がいればいるで、食事の支度の休み時がない。

ゆっくりできるのは夫の留守のときだけである。

だから「亭主達者で留守が良い」なのであるが、

しかし、あと何年こうして一緒に暮らせるかわからないのだから、
もう少し落ち着いてほしいと思う。

食事も、ただ慌ただしく食べるだけでなく、
もう少し食事や料理に関心を持ってほしいし、
願わくば、毎回作っている私の労もねぎらってほしい。

*

☆降りてきて直ちに食べて飛び出せる夫に妻のわれは何者

☆気が立てば突如怒鳴れる夫かな妻は怒鳴られ心を壊す

☆心では愛してくれてゐるらむと心なだめて皿洗ふ妻

☆勉強が好きで仕事の好きな人テニスも好きで女も好きで

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨今の高齢者 (lemonwater2017)
2019-05-24 14:02:18
最近の高齢者はとても元気がいいですね。私の周りも全く同じです。毎日の様に早朝から、ワイワイガヤガヤとゲートボールで賑わってます。

何処にあれだけのエネルギーがあるのか、不思議なくらいです。それに比べ、私はどんどん体力が落ちてく様で。若い頃はそれなりに体力には自信があったんですが。

でも旦那さんが健康で元気なのは、夫婦としては理想的ですね。
返信する
転象さんへ (びこ)
2019-05-24 15:33:12
最近の高齢者は、元気な人とそうでない人と二通りですね。私の夫は特に元気な部類だと思います。病気で入院したことはありませんし、虫歯もありませんから。だから、どんどん外に出て人と交流したいんだと思います。が、私は、それができませんから、たまには家庭にも落ち着いてほしいと思うわけです。まあ贅沢なことを言っているのかもしれませんが・・・。

転象さんは仕事盛りの年齢であられるから疲れがたまると思います。最近は、われわれのように生き延びた老人より働き盛りの人の急死が多いですね。私の従弟も52歳で急逝しました。転象さんもお身体大切にしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。