かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

掃除は家風、あるいは習慣

2019-01-22 19:21:18 | ブログ記事
私の実家は、
父方も母方もお店をしていたから、人の出入りの多い忙しい家でした。

それで、父方のほうはともかく、母方のほうは、あまり掃除を熱心にする家ではなかったです。

祖母(母の母)や大叔母(祖母の妹)や私の母も、あまり掃除が得意でなかったです。

専業主婦だった母の妹の叔母も、どちらかといえば得意じゃなかったです。
お料理は、ものすごく上手でしたけど。

で、そういう家に育ったから、私も掃除が得意でないです。

が、夫の家は、姑がきれいにする人だったから、認知症になるまでは綺麗にしていました。

私の娘は、この姑と一緒に暮らしたから、きれいに掃除します。

二人の息子のお嫁さん達のご実家は、どちらも家中ホテルくらい綺麗にしています。

そこで立場の悪くなるのが、お掃除の得意でない私です。

夫がきれい好きだから、きれいにしないといけないとは思っていますが、
どうしていいかわからないところがあります。

私なりには、お掃除しているんですけどね。

だけど、一日中お掃除するほど熱心にはできません。

体力も続きませんし、ブログも書きたいですし・・・。

それで、今夜は大ゲンカになりました。

誰が見ても、私が悪いのでしょう。

子供たちも、そう思っているでしょう。

そうね、こんな何の役にも立たないブログなんか書いている暇があれば掃除すればと
誰でも思いますね。

でも、どうすればいいか。

本当に、ますます死にたくなります。

と、夫に言うと、夫は「死にたい」という人間は死なないと。

本当に死ぬ人は黙って死ぬものだとも。

って、言われたら、本当に死なないといけないのかしら?

*

関係ないけど、仲良しだった村形明子さんも、お掃除が得意じゃなかった。


義姉の実家は、ご両親が、義姉に言わせれば病的なほどに綺麗好きだったそうで、
義姉は、その反動か、あまりお掃除しないです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掃除もいいですが、心豊かな暮らしを (けい)
2019-01-22 20:18:58
私は、散らかっていてもあまり気にならない性格です。
私は掃除、片付けが趣味ではありませんから。
気にしてばかりいたら、何も楽しいことは出来ませんし、第一自分の好きなことが出来ません。
掃除、片付けが趣味で自己満している人もいるでしょうけど。

biko様は豊かな趣味をお持ちです。
biko様なりの暮らし方で良いと思います。
我が家も主人は昔きれい好きな方でしたが、大分私になれてきたのか、何も言わなくなってきました。
知らん顔していたら、自分で片付けたり掃除していますよ。
返信する
けいさんへ (びこ)
2019-01-22 20:28:48
コメントありがとうございます。

けいさんは、すばらしいパソコン技術をお持ちで、羨ましく思います。

私のは、何の役にも立たない楽しみですから、夫に言われると落ち込みます。

が、けいさんのおっしゃる通り、お掃除も大事ですが、それ以上心奪われるものってありますよね。

私は、心を奪われているうちに、お掃除が手抜きになってしまうのです。

これを指摘されると、とても悲しいです。

が、けいさんにいただいたコメントで、少し元気が。

ありがとうございました。m(_)m
返信する
掃除する奴はバカだと思う (lemonwater2017)
2019-01-23 02:03:33
私は男にしてはよく掃除をする方だと思う。大手ゴム工場に勤めてた時は、よく褒められたもんだ。

 でも今になって思うと、掃除する奴は馬鹿だと思う。掃除が出来る奴は知能が低いと思う。潔癖症なんてサイコパスに近い症状だと思う。

 日本の工場の殆どは、5Sとか3Sとかの整理整頓清掃を徹底的に叩き込む。ホント馬鹿で無能な民族だと感心する。

 デパートに行けばパッケージ商品の山。商品の半分はパッケージという名のゴミ。昔は”計り売り”だったから、ゴミがあんまり出なかった。パッケージで売るという概念もなかった。今はペットボトルに紙パックにスチロールにビニール袋、もうゴミの山山山。

 そういう私の部屋は年中散らかしっ放しだ。でも掃除し易い様に散らかすから、掃除はあっという間に終る。勿論隅々まで掃除する気はサラサラない。最低限やってればいいという考えだ。

 人類は何時からゴミを出す生き物に成り下がったのか?そして、それを掃除する生き物に成り下がった。これだけ科学技術は進化した時代、ゴミの出ない家というのを開発してはどうだろう。そして”計り売り”の復活を
返信する
転象さんへ (びこ)
2019-01-23 02:54:43
そうですね。きれいにできない人は物を捨てないということもありますね。私の実家も昔はましでした。何しろものが少なかったから。

母は物を捨てない人だったから、晩年はすごいことになっていました。

私は、本を買うから、それが散らかるんです。あちこちに読み止しの本をおくから。本も捨てないとすごいことになってきますね。でも、捨てられない。それから食卓を書斎机にしていることも夫の怒る理由です。が、2階の自分の部屋にいると、人が来た時わからないし、主婦だから、お鍋をかけたままブログ書いたりもするしで。まあ、こういう楽しみを全部捨ててお掃除に徹すれば、きれいになるんでしょうが、それじゃ何のために生きているかわからなくなる。痛しかゆしです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。