かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

お土産は食べるものに限りますね

2019-01-07 22:03:46 | ブログ記事

私たちの子供の頃は物が少ない時代だったから、
おもちゃをもらってうれしかったり、本をもらってうれしかったりしたものでしたが、
最近の子は何でも買ってもらえますから、有難迷惑になることも多いでしょうね。

だから、基本、たべるもの、今頃の季節なら、やはりお菓子かな?

見た目がきれいだし、日持ちもするし、ということで。

お菓子が嫌いな人は、あまりいないでしょう?

ただ若い人には和菓子はどうかなと思うときはあります。

最近の若い人たちには小豆が苦手は人がいると聞いたことがありますから。

あんこが苦手なんて、昔なら考えられなかったことですが、
最近は食べ物が豊富ですから、そういうわがままも言えるのでしょうね。

まあ、そういうわけで、私的には、お菓子がお土産の筆頭ですが、

しかし、いただく側になると、お寿司なども大歓迎です。

私は、お寿司なら何でもいいです。

にぎりずしが一番うれしいですが、稲荷ずしと巻きずしのセットの助六などでもいいです。

鯖寿司とかバラ寿司でもいいですね。

とにかく、お寿司なら何でもいいです。

よく考えてみれば、
私の場合は、お菓子より、むしろ、お寿司のほうがいいと言えるかもしれません。

あと、暑い季節などなら、冷やしていただく果物もいいですね。

しかし、人に物を上げるって行為は、簡単そうで奥が深いですね。

その人のセンスが試されますから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根っからの食いしん坊ですね (lemonwater2017)
2019-01-08 15:39:47
私も結構な食いしん坊ですが、ビコさんには参ったな。

さてと贈り物ですが。女性は圧倒的にお菓子が多いですね。それも高級なヤツ、どう見ても高そうでこっちが引ける。

贈り物という訳じゃないんですが、車庫を物置として貸してる人に、よく自家製の馬鈴薯とかサツマイモを貰ったりする。

私としてはこれこそが贈り物の理想形。自分の畑で採れたものだから、非常にリーズナブル。シワシワになったイモだが最高にスィート。酒呑みには最高の贈り物かな。
返信する
転象さんへ (びこ)
2019-01-08 16:18:26
>根っからの食いしん坊ですね

昔はそうでもなかったのですが、年取ってからは他に楽しみもないから。(笑)

というより、年取ると余計食べ物の重要性が増すというか。(苦笑)

転象さんはガレージを貸してあげている方からジャガイモとかサツマイモがいただけるんですか。

いいですね。私は子供の頃からサツマイモで育ったような子だったから、お芋類は今でも大好物です。お芋があれば、他の食べ物はいらないというくらい。(^^)

転象さんには、そういうふうに人に貸せるガレージがあってよかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。