鉄道・山動画

車窓風景、駅での鉄道車両、鉄道旅行、山の自然、ウォーキングなど

京阪淀屋橋駅新3000系、8000系特急 (2012.09.26)

2013-04-27 22:01:43 | 鉄道動画-京阪
京阪新3000系3006F特急出町柳行:淀屋橋駅から出発 (2012.09.26)


京阪8000系8004F淀屋橋で車内整備 (2012.09.26)


淀屋橋駅での特急は(1)乗客下ろす→(2)ドア閉め→(3)点検とシート自動転換→(4)乗車位置に移動
((3)(4)は 入れ替わるもしくは同時の時あり)→(5)ドア開け→(6)乗客乗車
で乗降分離を図っています。

2600系急行で枚方市から淀屋橋に行き、撮影しました
コメント

複々線快走! 京阪2600系2614-2826編成急行枚方市→淀屋橋車窓 (2012.09.26)

2013-04-25 21:55:03 | 鉄道動画-京阪
複々線快走! 京阪2600系2614-2826編成急行枚方市→淀屋橋車窓 (2012.09.26)


淀屋橋側から2826+2626+2803+2703+2603+2914+2614の7両編成。
2826+2626は京都側地下化の際、試運転として2828+2628とともに使われた車両です。
2000系初期車ベースで車内も見れます(01:11)。
複巻モーター音をうなさせ、京阪の長い直線を快走します。
複々線を快走する走行音や地下線の音も聞けます。
また旧塗装時代の1506F(07:11)や2456F(14:36)ともすれ違いました

枚方公園:01:17 香里園:03:41 寝屋川市出発:05:14 萱島通過:06:49 門真市通過:08:54 守口市:10:13 森小路通過:12:44 京橋:14:56 天満橋:18:29 北浜:20:15 終点淀屋橋:22:14

<部分>
香里園駅
寝屋川市→守口市
守口市→京橋→天満橋
天満橋→淀屋橋
3000系3004F特急淀屋橋→枚方市
コメント

683系特急サンダーバード32号新大阪駅 (2012.09.25)

2013-04-22 20:06:43 | 鉄道動画-JR
683系特急サンダーバード32号新大阪駅 (2012.09.25)


大阪と北陸を結ぶ特急サンダーバード。485系特急雷鳥からその使命を受け継ぎました。
4032M大阪行。金沢駅を15時19分に出て当駅18時04分発、終点大阪駅には18時09分に着きます

<新大阪駅関連動画>
JR京都線 大阪駅→新大阪駅前面車窓 223系J3編成快速
321系D16編成 普通京都行
網干総合車両所宮原支所(宮原操車場)221系,225系,客車(トワイライトエクスプレス、オヤ31)など
コメント

201系LB16編成LED幕化前:JR大阪環状線内回り京橋駅 (2012.09.25)

2013-04-20 22:17:56 | 鉄道動画-JR
201系LB16編成LED幕化前:JR大阪環状線内回り京橋駅 (2012.09.25)


大阪環状線京橋駅入線の201系の動画です。
321系の投入で京阪神緩行線から撤退したJR西日本の201系。しかし大阪環状線や関西本線、おおさか東線には転じましたが、1両の廃車もなく、全車健在です。

昨年12月より吹田総合車両所森ノ宮支所では急激にLED化が進められ、この編成も2013年1月にはLED化されたようです。その直前、幕時代の入線風景です。

大阪・西九条寄りから
クハ200-141+モハ200-277+モハ200-277+サハ201-98+サハ201-72+モハ200-276+モハ201-276+クハ201-141

<関連動画>
201系2012年プレイリスト
2008年開通したばかりのおおさか東線201系車窓
JR大和路線天王寺→久宝寺車窓
おおさか東線201系終点久宝寺駅到着
おおさか東線201系放出行久宝寺駅到着
2012年おおさか東線201系車窓
大阪駅大阪環状線外回り201系入線
コメント

JR学研都市線321系快速同志社前行:藤阪駅通過 (2012.09.25)

2013-04-17 01:26:56 | 鉄道動画-JR
JR学研都市線321系快速同志社前行:藤阪駅通過 (2012.09.25)


ほぼ正午の藤阪駅。河内磐船から長尾間は学研都市線の快速にとって一番飛ばせる場所といえるでしょう。

<JR学研都市線動画>
207系快速四條畷→京橋前面展望
長尾→京田辺→祝園車窓
JR京田辺駅207系:東西線経由快速宝塚行
藤阪駅始発5:09:甲子園口普通207系到着
藤阪駅321系D34編成快速塚口行通過
藤阪駅321系D6編成快速木津行通過
星田駅321系D7編成普通西明石行出発
コメント