鉄道・山動画

車窓風景、駅での鉄道車両、鉄道旅行、山の自然、ウォーキングなど

金山総合駅 30分動画 JR&名鉄 Kanayama Station, Nagoya 2014.03.23

2019-03-12 01:11:01 | 鉄道動画-近畿以外

金山総合駅 30分動画 JR&名鉄 Kanayama Station, Nagoya 2014.03.23



JR211系、313系新快速や特別快速、383系特急ワイドビューしなの
名鉄2000系 ミュースカイ、1200系、2200系、2300系特急、5000系など

<関連動画>
JR 名古屋駅 313系&行先案内LED Nagoya Station
313系Y109 新快速 豊橋行 名古屋→尾頭橋→金山 前面車窓中心に
名鉄神宮前駅 2014.03.23 パノラマSuper、ミュースカイ、5700系など まとめて
熱田神宮 Atsuta Shrine
JR熱田駅 313系、311系、しらさぎ用683系、EF66コンテナ貨物、名鉄電車通過
JR 311系G3 東海道本線 普通 岐阜行 熱田駅到着&金山駅到着 まとめて
名鉄3100系3112編成+3500系3503編成 急行 一宮行 須ヶ口駅で3500系3531編成普通佐屋行が退避

<プレイリスト>
鉄道動画集2014 Japanese Railway Movies
金山駅 Kanayama Station
名鉄 名古屋鉄道 2014年まで
名鉄特急
東海道本線 JR東海区間
中央西線 Chuo Line West
コメント

C57 135号機SL 鉄道博物館ターンテーブル回転+汽笛発声。女性スタッフが案内

2015-04-19 01:00:08 | 鉄道動画-近畿以外

C57 135号機は国鉄最後の定期営業蒸機客車列車を牽引した車両。交通博物館に保存され、今は鉄道博物館に展示。2015年にEF55 1と入れ替わるまでヒストリーゾーンの中心に位置どってました。

鉄道博物館:ヒストリーゾーン展示の保存車両を2階から
ヒストリーゾーン保存車両スライドショームービー

鉄道博物館 2013.05.05 保存車両、史料、模型、展望台からの新幹線など、まとめて
コメント

鉄道博物館入口前、クハ167モックアップ、台車など 2013.05.05

2015-04-16 21:49:14 | 鉄道動画-近畿以外
鉄道博物館入口前、クハ167モックアップ、台車など 2013.05.05

鉄道博物館の前身である、交通博物館時代に車両メーカーに依頼して実物大のモックアップを作成。現在は入口前に置かれています。修学旅行用のため、明るい車体色に2つ並べられた水飲みタンクとスピードメーター、また国鉄時代の地図も。
また蒸気機関車から実際の103系電車で使われていた台車(構造がわかるようになっている)も展示。鉄道用の台車らしくディスクブレーキが大きいです。

(前)埼玉新都市交通 ニューシャトル 1010系19編成 大宮駅、鉄道博物館駅
鉄道博物館 2013.05.05 保存車両、史料、模型、展望台からの新幹線など、まとめて
コメント

JR美祢線 厚狭→美祢→長門湯本→長門市,仙崎支線車窓 キハ120 21(2012.12.30)

2013-04-02 22:15:41 | 鉄道動画-近畿以外
山陽本線から厚狭駅で美祢線に乗り換えました。キハ120の単行が入線です。


かつてはセメント工場や鉱石場からひっきりなしに貨物列車が走っていた路線。
南大嶺や美祢にはその最盛期の面影が残っていました。
今では一ローカル線です。
長門市からは金子みすゞの故郷、仙崎への山陰本線の支線に往復乗車。帰りは前面展望です。
木造駅の仙崎駅の中は金子みすゞをデザインしたタイルで彩られていました

<部分>
厚狭→湯ノ峠→厚保→四郎ヶ原
四郎ヶ原→南大嶺→美祢
美祢→重安→於福
於福→渋木→長門湯本
長門湯本→板持→長門市
キハ120 21 美祢線厚狭行長門市駅出発

<関連動画>
厚狭駅:山陽本線115系下関N-03編成 658M下関発広行
キハ40分割作業:長門市駅
【山陰本線】幡生駅、伊上→長門市→萩→益田車窓 キハ40
キハ40 3020首都圏色 長門市駅
コメント

【山陽本線】115系下関T14編成車窓 新山口→宇部→厚狭 JR Sanyo Line (2012.12.30)

2013-03-24 20:37:17 | 鉄道動画-近畿以外
【山陽本線】115系下関T14編成車窓 新山口→宇部→厚狭 JR Sanyo Line (2012.12.30)

益田から乗った山口線。途中山口駅で乗り継ぎ、新山口に到着。
山陽本線に乗り換え、美祢線に乗るために厚狭駅へと向かいます。

クモハ115-1539-クモハ114-1627(食パン断面)の2両編成(濃黄色)。
新山口は13時58分発、2445M下関行。クモハ114-1627に乗車です。

MT54を快調に鳴らしながら、丘陵地帯をW字型に遠回りしながら進みます(対して山陽新幹線はまっすぐです)。
宇部→小野田→厚狭間にある美祢線沿線からの貨物を港のある宇部に運び出すために線増された痕が見ものです。
またこの時点で各1編成しかない117系の300番代の濃黄色と福知山色に会えたのも大きかったです。
新幹線の駅のある厚狭駅からは美祢線に乗り換え、長門市を経て、仙崎へと向かいます。
徳山、岩国、広島方面に進む115系を見送った後、美祢線ホームへ。キハ120が入線]して来ました。

<部分>
新山口→嘉川→本由良
本由良→厚東→宇部
宇部→小野田→厚狭
コメント