カメですが社員です

とある調査士事務所で働く5カメと私と先生の日々

干したおせ~

2012-07-22 19:03:44 | 2カメ
こちら松山は、連日猛暑です
例年ならば、昼間暑くても夜は過ごしやすくなっていたのですが
今年は夜も全く涼しくなりませーん
扇風機とひんやり枕にかじりつく毎日です
皆様、熱中症にはくれぐれもご注意下さい

熱帯事務所内の社員寮にも冷却ファンを設置しました
只今の様子


(かめくんハウス)


(キョロさんハウス)


(まめやん・福ちゃんハウス)

水量もかめくん6リットル、キョッたん、まめやん、福ちゃん2リットル増量。
室内は日中35℃程になっていますが、水温は26~28℃を保ってくれています
昨年は、夜用に別水槽を用意していましたが、今年はスペース的にもう無理~。


そしてそんな中、土曜・日曜と、かめくん&まめやんと共に屋上へGO


(真ん中に仕切りを付けて、2カメ同時に運搬

放牧はせずに、容器の中で干してもらうことにしました。

1日目は注文していたコンテナが届かなかったので、間に合わせの籠の中で





かめくんタオルの下 まめやんヨジヨジ

2日目はコンテナの中で



殆どタオル下にいたかめくん、
その後、家に戻ってから甲羅干しスイッチが入ったようで



物音にも動じず、1時間程自主干ししてました。
エライぞ、かめくん



キョッたんは毎日ちゃんと自主干し
いい子だね~かわいいね~
(でも甲羅がでこぼこであちこち白い・・・早く改善するといいな。)


おまけ




いつか実物を見たいものだ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっすなー。 (LUNA)
2012-07-23 01:47:56
こちら寒かった週末でした。
ヒーター入れ直したし。

いつもの住処で甲羅干し出来る環境は
いいですよね。場慣れが必要なんだろうな。

乾燥すると甲羅、粉を吹くように
カサカサしてます。脱皮の一種かなと
様子を見ています。

とにかくしっかり日光浴していただきましょ。
返信する
寒かったらしいですね~ (ゆきゆき)
2012-07-23 21:26:17
羨ましい限りです(´Д`)。こちらは毎日アッチッチですよー。でも、急な温度差はしんどいですよね。ほしくん大丈夫だったかな?
確かに慣れた場所の方が上がってくれやすいかもしれませんね。今は太陽が高くて、あんまり陸に日は当たってないんですけど、「紫外線は乱反射しているから、窓を開けていたら直射日光に当たっていなくても大丈夫」と書いている本があったので、まぁ大丈夫かと(笑)
うちの子も干すとかさかさの粉々の白々になってますよ~。くすんだ色してるなぁと思っていた場所が昨日ぺろんと剥けて、イシガメってぺろんとは剥けないハズじゃ(゜∀゜;ノ)ノ!?とビビってます。下は普通の甲羅っぽいので、悪かった場所が改善してきたと思いたいです…。
本当、じゃんじゃん杯紫外線を浴びてもらいたいですね(≧∇≦)
返信する
Unknown (LUNA)
2012-07-23 21:56:45
あの病院の先生は脱皮なら薄くめくれるって
言ってたような(^_^;)←疑心暗鬼

こちらも気温復活してきました。
低くなって直ぐにヒーター入れ直したので
差がなく元気でございましたよ。

やはり日光浴とライトでは差がありますね。
確実に調子良さそうです。
返信する
Unknown (ゆきゆき)
2012-07-24 20:59:44
薄皮と中皮の間の子位って感じです~( ̄▽ ̄;)。やおくて、なんだかへろへろっとしてました。脱皮ですかね~??
尻尾の付け根が脱皮中なので、甲羅も絶賛脱皮中だったらよいのですが。
貴重な情報有難うございますっ(`∇´ゞ
今日も灼熱事務所だったのに、キョと福はお日様に当たって干してました。干からびないんですかねぇ(-_-)
返信する

コメントを投稿