美容健康スイーツ物語

上海・中国の穴場紹介
美容食・亀ゼリーと健康スイーツにまつわる日々日記

上海のデートスポット 外灘

2007年06月18日 | お知らせなど


中国上海にある外灘は、別名中山東一路、全長1108メートル、
延安東路から外白渡橋までの黄浦江西岸沿いのエリアです。


 
 租界時代の西洋建築が並び、上海随一の観光スポットです。

 外灘は単なる観光スポットではなく、20年前では、一番有名なデートスポット
 でもあり、当時は、映画館以外には娯楽施設が少なく、映画館が混み、上海
 の住宅も小さいので、外で「軋馬路」(恋人同士が散歩ということ)が唯一の選択です。

 夜になると、外灘に恋人達が集まり、涼しい川風を受け、綺麗な夜景を眺め
 ながら、お互いの慕う心を確かめます。

 恋人同士達が隣あわせでも、自分達のことだけ夢中になります。
 多くの若者がここで恋の心を芽生え、ここで初キスを体験しました。

 全長1キロの堤防壁にずらりと隙間がないぐらいに恋人同士が立ち並び、
 壮観の景色でもあります。


 
 今はたくさん娯楽施設ができ、昔みたいデート列がなくなったが、外灘管理者
 によると、外灘に来る遊覧者が毎日平均20万人の中に、カップル同士が4万
 人がいます。 

「コラーゲンと7種の植物 亀ゼリーオフィシャルサイト」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきら)
2007-06-19 02:13:45
上海はやはり大都会なだけあって皆さんとても大胆にみえます。
中国のかたはよく詩を恋人や親しい人に贈ると思うの
ですが、都会の上海人たちもそうなんでしょうか?
返信する
あきらさんへ (kamejelly)
2007-06-21 19:39:12
こんにちは。この写真は最近のもので、ちょっと大胆です。(笑)20年前では皆が手をつなぐだけです。
詩ですか、難しそう。かける人が少なくなったでしょう。
返信する