かめと音楽にかこまれて

愛しのリクガメ達や、お気楽音楽生活をマイペースに綴ります。。。
姉妹ページ「音楽編」もあります。。。

初くだもの

2010年05月11日 | かめ
我が家に来て1ヶ月以上経つというのに、
警戒心が強く、ちっとも人馴れしてくれないティル。

まぁ、多少警戒心が強くてもいいんだけどねー。
飼い主としてはちょっとサビシイ・・・

そこで、相方の妹さんからいただいたイチゴで、
「人間=おいしい」くらいのことを学んでいただこうと、
ちょっと実験。

ティルー、イチゴだよー

「・・・・・・・・・」
シェルターから出したのがイヤだったのか、
ややしばらく固まったままのティル

しばらくして、においを嗅ぎはじめ、その後・・・。

おおー、手から食べてくれた~~(感涙)

と、喜んで写真を撮っていると・・・。

あれ?いつの間にかイチゴが奪われてる・・・
つかんでいた指から奪ってしまいました・・・

あぁ、「手から食べてスキンシップ」の予定だったのに・・・。
「イチゴがくっついてる物体から獲物を狩る練習」みたいに
なってしまった・・・

しかも、翌日もイチゴを試したところ、少し食べたら
シェルターに帰ってしまいました。

どうやら、イチゴは「食べるけど、大好きという程ではない」
ようです・・・

難しいな、パンケ・・・。

果物は好きでなくても、野菜たくさん食べてくれるから
いいんだけどねー。

やっぱり気長に付き合っていくしかなさそうです・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ティルちゃん (AKI)
2010-05-11 08:59:41
初イチゴですね~♪
赤い果物は好きなカメ多いですけど、そうでもない子もいるんですよね~。
うちでは源氏があまり好きではないようでした。
人間同様、好みはあるんでしょう。

早く生活に慣れてくれるといいですね。
返信する
AKIさまへ (SAMBA)
2010-05-11 17:43:57
ティル、初イチゴは、かなり疑いながら味わってました…
食べるには食べるんですけどねー、それほど興味がないみたいで。
チコリや小松菜のほうが、食いつくのが早いです
まあこれもかめの個性。
好きなものを探りながら、気長に付き合っていこうと思います…

そう考えると、ヘルマンってやっぱり人懐こいですよねー
ティルにつれなくされた後でヘルマンズにかまってもらうと、
とっても幸せな気分になります…
返信する
Unknown (こころ)
2010-05-11 17:46:36
手から食べてくれたんですねぇ~
ほんの少し近寄れましたねぇ~
まだまだ先が長いのでゆっくりいきましょう~
我が家は2匹とも苺は嫌いです・・・・
何が嫌なんだか・・・解りません@@
野菜はたくさん食べてくれるんですねぇ~
早く環境に慣れてくれると良いですね。
返信する
こころさまへ (SAMBA)
2010-05-11 23:07:33
ほんの、ほんのちょっとだけ近寄れました~
と言っても、近寄ったと思っているのは飼い主だけかもですが・・・

ありゃ、ココロちゃんもハッピーちゃんも苺ダメですか
そういえば果物きらい、っておっしゃってましたよね。
赤くてもだめなんだぁー
食の好みまで違うなんて、ホント、かめって個性がありますよね
返信する
Unknown (bell)
2010-05-14 20:16:51
ティルくん、いちごはまあまあ…って感じでしたか~ でも、手から食べてくれたのは嬉しいですよね もしかしてWCですか??
メインのごはんをもりもり食べてくれるなら、あとは時間がたてば馴れてくれるかな?

しかし、うちのセオよりはいいと思いますよ~未だに手からは食べてくれませんし、見てるだけでも「見ないでよ」ってこっち向いて怒ってますから…〓
返信する
bellさまへ (SAMBA)
2010-05-15 13:47:12
ティル、確か「ヨーロッパのCB」と言っていたような…。
(大事なことなのにうろ覚え…)
野菜はたくさん食べるのですが、どうやら偏食傾向があるようで、
一旦気に入ったらそればかり食べちゃう感じです
最近はかぶの葉がお気に入りで、それ以外の野菜を
ボイコットし始めました…
こないだまでは小松菜だったのに…
未だに振り回され続けています…

セオくんはなかなか手強いですよね~
繊細なセオくん、まだ手からはダメですか…
お互い気長にがんばりましょー
返信する

コメントを投稿