かめと音楽にかこまれて

愛しのリクガメ達や、お気楽音楽生活をマイペースに綴ります。。。
姉妹ページ「音楽編」もあります。。。

北国らしいおつまみ

2010年04月16日 | おいしいもの
先日行った居酒屋さんで。

その日は本州の方が参加予定だったので、H海道らしいおつまみを
注文して到着をお待ちしておりました


ばばーんと、ホッケの開き
隣にあるジョッキや割り箸の大きさからも、
ホッケの大きさがわかります・・・
こちらに住んでいても、ここまで大きいのはあまり出会えません


こちらは、たちかま(真鱈の白子(たち)のかまぼこです)
噂には聞いたことがあったけど、今回初めて食べました。
舌に吸いつくような感触と、海鮮の豊かな風味がおいしー
なかなかの絶品でした

と、こんな感じでお客様を待っていたのですが、
結局、そのお客様は急遽不参加となってしまったのでした・・・

おかげで、おいしいおつまみを遠慮なく満喫できましたー

普段こちらにいるとなかなか食べない「ベタな北国料理」。
ひょんなことからたくさん味わえましたが、
なかなかいいものですね
ごちそうさまでしたー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっけ (AKI)
2010-04-16 09:08:14
ホッケ、でかっ!
これだけ大きいとこれだけで満足しちゃいそうです。
たちかま、初めて聞きました。
おいしそうですね~!

なるほど、べたな北海道料理はあまり食べないんですね~。
そんなものかも知れませんね~。
返信する
Unknown (こころ)
2010-04-16 12:14:34
ホッケの開き美味しそうです♪
でも家のグリルでは焼けませんね?(笑)
たちかまは食べたことありませんネェ~
そうですよネェ~
北海道らしい食べ物・・・ふだん食べませんよネェ~
カニ、ウニなんてめったに食べられないし~(苦笑)
返信する
AKIさまへ (SAMBA)
2010-04-18 10:29:36
ホッケ大きかったですよー
普段からホッケは見慣れてますが、この大きさにメンバーから
「おおー」と歓声があがりました
たちかまは、日本酒とよく合いそうな味でした
私は(意外にも)日本酒は全く飲めないので、ザンネン!

地元の名物って、すっかり生活の一部になるか、
観光客に喜ばれる分野になるか、
どちらかな気がしますね~
返信する
こころさまへ (SAMBA)
2010-04-18 10:36:47
ホッケの開き、子供の頃はよく晩御飯に出てきた記憶があります~
そうですよねー、グリルに入らないと焼けないですよね~
小さくても大好きなおかずでした~
いまやすっかり「酒の肴」になってますけど…

ウニ、カニ、普段は食べませんよね~
旅行でこちらに来る人の方がたくさん食べてると思います
返信する

コメントを投稿