かめと音楽にかこまれて

愛しのリクガメ達や、お気楽音楽生活をマイペースに綴ります。。。
姉妹ページ「音楽編」もあります。。。

K都3日目

2010年12月19日 | その他
あとちょびっとK都ひっぱっちゃいます

最終日3日目は、昼休みにお勉強会場からちょっと抜け出し、
わりと近くにあったM満寺さんへ~


いい天気!


ライトアップもいいけど、やっぱり明るいところで見る
お寺さんがいい気がします

さてさて、この日は「大根だき」という催し物があり、
この大根を食べると1年健康でいられるそうです。

ゆずが乗っただいこん
暖かい日射しの中、お外でいただきました。
上品なお味でおいしかったぁ~

これで1年健康でいられるかな?

周りはご近所さんやご家族連れが多かったです。
ここはどうやら、それほど観光メインではないようです。

大根だきを食べた人は拝観もできたので、中も見学


いいお庭~~


中には、大根が祭られてました~~


外にも何かあったけど、こちらは時間がなくて見れず。


空気がゆっくり流れるような、そんな場所でした

なーんてゆっくりしていたら、お勉強の開始時間直前なことに気づき、
あわててタクシー探して戻ったのでした・・・

この3日間、なんとも充実した時間でした。
今後はお仕事とか関係なく、ゆっくり来たいなぁ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bell)
2010-12-20 17:55:57
おぉ~ 明るい昼間にも観光できてよかったですね~(^~^)
大根だき 美味しそうです♪
お昼休みに…ということは、もしかしてお昼ごはんが大根だき??
返信する
bellさまへ (SAMBA)
2010-12-20 22:25:57
大根だき、おいしかったですよぉ~~
おいしい上に健康でいられるなんて、サイコーです!
そうそう、この日は気がついたらお昼休みを目いっぱい使ってしまい、
大根だきがお昼ごはんになってしまいました・・・
でも旅行中食べ尽くしだったから、ちょっと胃を休めるのに良かったかな?
(=健康につながるかも?笑)
返信する
Unknown (こころ)
2010-12-21 11:19:55
沢山見て回ったのですね~
庭が凄い・・・・
年取ると何だか心が落ち着きます・・
やはり学生のときは見てもつまらなかった・・
大根美味しそうですねぇ~柚子ですかぁ~
また変わった食べ方ですね。
返信する
こころさまへ (SAMBA)
2010-12-22 18:26:19
私も、この歳になってようやく(笑)日本庭園の良さとかが
わかってきた気がします
気持ちが落ち着きますよね~
大根は、干したり炊いたりしてるみたいです。
薄味だけど上品なお出汁で、すごく美味しかったです
あれ?味を楽しむんじゃなくてご利益を願うものなのかな?
でも美味しかったですよ~
返信する
K都3 (AKI)
2010-12-23 14:59:48
おぉ!M満寺、見事な庭園ですね。

そして、大根だき、おいしそうですね。
大根って縁起のいい食べ物なんですね。
大根って聞いて頭に浮かぶのは『役者』とか『足』とか、どちらかというと・・・。

でもよく味のしみた大根、おいしいですよね。
返信する
AKIさまへ (SAMBA)
2010-12-24 17:52:23
この時期のK都は、いろんなお寺さんで大根だきをしてるみたいです
たまたま滞在中に近くのお寺さんでやっていたので行くことができました
しかもこの日にやっていたのはここのお寺だけ…。ラッキーでした
大根、そういえばどうしてこんなにネガティブなイメージなんでしょうね?
この大根さんはすごく上品でおいしかったですよー
返信する

コメントを投稿