静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

船外機のついたボートなのに・・免許がいらないんだって・・・ (ミニボート) 

2017年10月04日 | テレビや新聞の話題
☆・・車で運べる手軽さ・・☆

『ミニボート 事故急増』
そんな新聞記事に目が止まった
『免許不要 海のレジャーで人気』
とも書いてある

「なに? 船外機が付いたボートなのに免許がいらないの?」
「そんなルールがあったのか?」

新聞記事は、免許不要になって所有者が急増したこと
そして、事故も急増している
所有隻数は10年で10倍になった

などが書かれていた
記事だけではよくわからないのでネットでちょっと調べた

免許がいらないボートはミニボートと呼ばれている
免許不要の条件は3つ
1 ボートの長さが3メートル未満であること
2 船外機等の推進機関の出力が1.5KW未満であること
  (馬力の単位では2馬力未満)
3 人身傷害防止のための停止装置や保護装置を有していること
  (日本で販売されている推進機器はその機能は必ず備わっている)

結構簡単な条件じゃあないですか

その上
陸上の自動車にある車検と同じような定期検査がボートにもあるのだが
ミニボートはその定期検査も不要だという

では・・いくらくらいで手に入るのか?
ネットで見た限り
安いもので10万円 そこそこで20万円

安いじゃないの・・
これならちょっと興味を持った大人なら簡単に買えるじゃないの

所有隻数は
2004年が4800隻だったのが、2014年には48000隻に増えたという

事故も増えていて
2004年のミニボートの事故が15件だったのが、2016年には68件に増加したという
そしてその事故は
転覆が26%・エンジンなどの機関故障が25%になるそうだ

特にネットや通販で買った人は、取り扱い説明や安全講習を全く受けないで、買ってすぐ乗りに行っちゃう
だから・・事故になる・・なるほどね~

2馬力のボートのスピードって
案外遅いらしい
力もないので潮流の早い場所では進まなくなっちゃうとのこと

海よりの中規模程度の湖で使うことをお勧めします・・とも書いてありました

免許がいらないなら
山中湖や河口湖などでレンタルボートもあるんじゃないだろうか?

いちどレンタルで体験するっていうのもいいね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肝臓も休ませよう  (休肝... | トップ | 三度目も突然に・・・ (ぎ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビや新聞の話題」カテゴリの最新記事