静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

香港の乗り物

2017年07月25日 | カテゴリ未分類
香港のもう一つの乗り物は、マカオ行きの高速フェリーだ
我々は3日目に往復した

香港とマカオをおよそ1時間でつないでいる
かなりのスピードで走るようだ
水面からかなり高い位置に船室があった
水中翼船かしらと思ったがそうでは無いようだ
なぜなら船が浮き沈みしていなかった
船を降りたあと遠目に見たところ、双胴船のように見えた

この高速フェリー
日中は15分間隔で運航している
夜間は30分になるようだが、なんと24時間運航しているという
すごいよね
それなのに我々が乗った船は満席だった
香港マカオを行き来する人が如何に多いかがわかるよね

案内の方が途中で海の色が変わると言っていた
なんだそれは?
なんて思って聞いていたのだが・・
マカオに近づいた時にわかった
本当に違う
香港は普通に海の色なのだが、マカオは違う
青とか緑じゃああない
茶色なのだ
大雨のあと川が濁るよね
あの色なのだ
なぜだろうね?

窓は開かない、デッキもない
ただ指定席に座っている1時間なのだが
その道中
島と島を結ぶ長〜い橋がかかっているのが見えた
聞くところによると、香港から中国本土経由でマカオまで結ぶおよそ35キロの橋なのだそうだ
内6キロは海底トンネルになる

そうだ
まだ開通していないらしいが、開通すると香港マカオ間が車で30分で結ばれることになるという
中国という国はやることのスケールがでかいよ

この高速フェリー
香港から乗る時
マカオに着いたとき
どちらでも出入国の手続きがあった
どちらも中国に返還された今でも外国なのですね〜
特別行政地域という扱いになっているからみたいです

そうなるとあの長い橋
途中2ヶ所に国境の検問ができることになるのだろう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港の乗り物 その3 バス | トップ | 牛丼を運ぶ 新聞配達員 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カテゴリ未分類」カテゴリの最新記事