見出し画像

いつだって明日はいい日

夏休み1日目 弥彦山から直江津へ

夏の終わり、恒例の海に沈む夕陽を目指しての短い旅。
今年は上越も酷暑のようだ。

弥彦神社の鳥居でお友達と合流、お友達は東北松島から自転車でここまで走ってきた超つわ者



この木なんの木?舟形をした葉っぱ。
幼稚園の頃、園の庭にこの葉っぱが落ちていて庭の隅で葉っぱを使って一人でおままごとをして遊んでいた。
周囲の子供達に馴染めずいつも一人で遊んでいた。友達なんていなくても楽しかった。



弥彦神社をササッとお参りして弥彦山へ向かう。
空からジリジリと熱光線が照りつける。
百日紅の朱が鮮やか。



弥彦山展望台、佐渡ヶ島がくっきり見えている。
こんなにクッキリ見えるのは初めてかもしれない。


いつか行ってみたいな佐渡ヶ島。
できれば自転車持ってね。


ススキと海と…こんなに暑くてもここには秋の気配だ。


新潟名物?桃太郎アイスで涼を得る。
桃太郎だけどイチゴシロップ味。


シーサイドラインへ入る手前、パラグライダーの発着場がある。
見晴らしは最高。


気持ちんよか〜


滑走路が途切れた下は崖


シーサイドラインを下って海沿いを走る。
もうおなじみの道で出雲崎へ。

道の駅、出雲崎天領の里にてランチ。
陣屋プレート。
海の幸いろいろ、美味しゅうございました。


この道の駅にいるキッチンカー、コーヒースタンド。


オニイサンが作ってくれるコーヒーがとっても美味しいのです
「オニイサンとこのが一番おいしい、お世辞じゃないよ」と言うが、オニイサン反応薄い(笑)
海風と熱い珈琲、これもまた良き



さて、目的地に向かってドライブ。
良い天気、これなら綺麗な夕陽が見れる???しかし、天気予報は午後3時以降豪雨と言う。
こんなに晴れてるのに…。

何度か通った道、海から離れ町中を走り、やがて海に向かう。

目的地、直江津到着。


また会えたね、人魚姫。


与謝野晶子さんも讃える夕陽の名所。



砂浜に咲く花。


歳を忘れ海に入ってはしゃぐオバサン


夕陽を待って海で遊ぶが、なにやら怪しげな雲が山の方から急激にモクモク湧いてきた。


天気予報当たるかな?
遠雷が聞こえる。


上越市在住のお友達が会いに来てくれた。
この1ヶ月ほど殆ど雨は降っていない、久しぶりに見た雨雲だと言う。


空を気にしながらお友達とおしゃべり。
「また会いましょう…」
このときの「また」が、直ぐにやってくるとは思わずに。

ポツポツと大粒の雨が落ち始め、お友達を見送り車内待機。
とても外に出れるような雨ではない。
隣の車はエンジンかけっぱなし窓全開、テレビの音が聞こえる。
社内は大洪水になっているようだが何もしてあげられないのだ。


雨が止み、隣の車の持ち主に知らせに行く。
オジサン、苦笑い。

振り返ると米山に虹が掛かる。
虹なんて滅多に見られないから、これもまた良き。


夕闇が迫る空に微かな夕陽。


鮮やかな夕陽は見られなかったが、夕焼けは幻想的。
たまたま写り込んだカップルが良い感じだ



今年の夕陽はここまで。
来年も皆さんが無事にこの場所で再会出来ることを祈ろう。

夏の大イベントが終わってしまう寂しさが海の色に溶けている。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事