日南娘(ひなむすめ)

宮崎をアピールできたらいいな

自然体で生活していきたいなーー。
      

「怪我をしたことのない奴にかぎって他人の傷をバカにする」

2009-12-27 08:41:54 | Weblog

 

 今日のブログのタイトルは、宮崎日日新聞の「ことば巡礼」という

 コーナーからですが、このコーナーはコラムニストの秋葉道博さんが

 書いておられるものです。

 今回のタイトルは、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」からです。

 

 「わが身をつねって人の痛さを知れ」というが、相手と同じ状態になって

 みないとその人が何をどのように感じているかわからない。

 自分が病気になって、手術を受けたりするようになって「はじめて患者さんの

 気持ちがわかった」というお医者さんもいるぐらいで当事者になってはじめて

 教えられたり気づかされることは多い。

 自由業の人はサラリーマンをラクだと思い、サラリーマンは定年のない

 自由業者をいいとおもったりするがそれも、お互い勝手にそう思ってるだけ。

 

 以上なんですが、そうですねー。

 ほんとに、そうかもしれませんね。

 政治家になったこと、一度もないので批判ばかりしてますが、

 今の政局は、大変なときなんでしょうねーー。

 お察しいたします。

 でも、一言、

 今度の改革では、我が家に何のメリットもないですなーーー。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相手の身になってですか・・・ (オールトの雲)
2009-12-28 11:53:01
答えの出ない永遠のテーマですね。
相手の身になる・・・というのは経験しない以上絶対に不可能です。男に出産の苦しみが分からないようなものです。
最終的には、相手の身にはなれない事を知る事と、相手の気持ちに近づく努力をすることだろうと思います。
鳩山首相に庶民の気持ちは分からないと思いますが、近づこうという努力をしているかどうかです。子供手当てを所得制限なしに支給するのはどうかな~?
うちもメリットないですよ・・・。
返信する
オールトの雲さんへ (カコ)
2009-12-28 23:51:40
夜になると、寒くなってきましたよー。
マイパソコンがある部屋は、暖房器具がなにもなく、ガタガタふるえています。
やはり、相手の気持ちに近づく努力ですね。
それに尽きると思います。
介護してるときに、よく大変ねって言われていたけれど、してみなきゃわかんないって。
だから、私は、介護してる友達には「大変ね!」って言葉はかけません。
普通に「元気?」です。
所得制限こそ、公約破りでもよかったのに・・
いまでも、子供手当てには不満です。
若い人で喜んでる人は少ないですよ。
あとの税金が怖いっていってます。
どうせなら、問題になってる給食費をタダにしてほしかったです。
でも、車を持ちながら給食費を払わない親もいるんですねー。
昔は、生活費をけちって、学校優先でしたよねー。
オールトの雲さんちは、お正月の準備はOKですか?
今年は、コメントたくさんいただいてありがとうございました。
また、来年もよろしゅうおたのみもうしあげます。

返信する
Unknown (オールトの雲)
2009-12-29 16:39:20
こちらこそこの1年お世話になりました。
宮崎といえは五ヶ瀬ハイランドが観望スポットとして有名です。一度足を運ぼうと思っていますが思うようになりません。
返信する

コメントを投稿