日南娘(ひなむすめ)

宮崎をアピールできたらいいな

自然体で生活していきたいなーー。
      

種牛、国が殺処分へ

2010-07-14 23:23:29 | Weblog

テレビで山田農相と東知事対談の様子、見ました?

大臣のえらそうな態度。

知事が低姿勢で嘆願書を「お願いします、どうか」って出してるのに

すわったまま、不機嫌そうに「・・・ああ、そこ置いて」だって。

早速、宮崎で惨敗した報復措置ですかねーー。


東知事は、「国がやるなら致し方ない」とも語ったそうですので、もうあきらめたのかなーー。

確かに、県内でも、民間種牛をどう扱うかでは、地元農家の意見も割れているんですねーー。

民間種牛の処分が終わらなければ移動・搬出制限の解除がおくれますからね?


問題の種牛、6頭のうち「勝気高(かつけだか)」は、全国和牛登録協会による評価で県のスーパー種牛「忠富士」

(既に殺処分)の84・6点をしのぐ87点の高評価を得たそうです。

なんでも、県家畜改良事業団の種牛より原種に近く、子牛生産に欠かせない優れた母牛を生むらしいので、

なんとも、もったいない。


今夕、押尾さんのニュースで、農相と知事のバトルを説明してましたが、

きちんと説明できてませんでしたよ。

押尾さんが悪くはないんですけれど。。

あの説明じゃ、誤解を受けるので、放送してもらわないほうがよかったよ!


 


豪雨や水害、大変なことになってますね。

宮崎は、県南は大丈夫なのですが、県北がひどいです。

命を守る公共事業の削減だけは止めてもらいたいです。


皆さん、お気をつけてくださいね。

週末、梅雨明けするそうです。






ヤクルト、4連勝中でーーーーす。

たまには、こんなうれしいニュースがなくっちゃね^^^^^










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-07-14 23:55:33
こんばんは、宮崎に大伯父一族がいる者です。
口蹄疫のニュース見ました。
大臣の高慢な態度に、言葉もありません。知事ガンバレ!と思っています。
返信する
Unknownさんへ (カコ)
2010-07-15 00:13:22
こんばんは。
コメントありがとうございます。
一応、カメラがまわってるんだから、大人になって、お愛想のひとつでもいえないのかしら。

選挙が終わったので、大臣、もう宮崎にくることはないでしょうねーー。
返信する
Unknown (のあち)
2010-07-15 09:55:59
はじめまして。
私もあの大臣の態度にははらわたが煮えくり返りそうになりました。
そもそもここまで感染が広がったことに国の責任があると認めるのなら、副大臣だったこの人も身を引くべきで、のうのうと大臣の椅子に座ったことがどうにも許せません。
ところで。
カコさんはヤクルトファンなのですか?!実はうちのダンナも大ファンで、最近ようやくスポーツ新聞を見ることができるようになりました(笑)
でも宮崎では少数派ではないのでしょうか?
ちなみに私が住む北海道にはヤクルトファンは殆どいません・・・
返信する
のあちさんへ (カコ)
2010-07-15 11:10:29
こんにちは。
コメント有難うございます。
そうですよ。
なんで、あの人が大臣の椅子にいるのか
悔しくてたまりません。
なり手がいなかったのなら、民間人でもよかったのにーー。
無理してあんな人にやってもらわなくっても。

そうですよーー。
10年前まで東京にいたんですよ。
息子が幼稚園児のとき、ヤクルトフアンになり、土・日は神宮球場に通ってましたよ。
それから、私も、ヤクルトのさわやかさが好きになりました。昔は唐突した選手はいなかったのですが、全員野球で頑張ってた記憶があります。傘を何回、振ったことか^^^。

のあちさんは、北海道なんですか?
私は、若い頃あちこち旅行三昧してたのですが、日本では、北海道と沖縄だけ、いったことないんですよ。
でも、デパートでしょっちゅう「北海道展」を
やってるので食べ物はかなり通になりました^^^。

また、遊びにきてくださいねー。
ご主人によろしく。

宮崎は、今日あたり梅雨明けになるかもしれません。
返信する

コメントを投稿