日南娘(ひなむすめ)

宮崎をアピールできたらいいな

自然体で生活していきたいなーー。
      

口蹄疫の終息から1年

2011-08-28 03:00:39 | 日記

 

口蹄疫の終息から1年がたったわけですが、まだ感染経路はわかっていないんですよ。

 

宮崎日日新聞より。

口蹄疫の終息から1年がたった今も、多くの被害農家が経営再開をためらっている。

感染経路が分かっていないことへの不安が理由の一つ。

そんな中、宮崎大農学部獣医学科の研究員、牛島留理さん(36)は1人で被害農家を訪ね、

地道な聞き取り調査を続けている。

 


 国も県も感染経路の解明をあきらめたが、同大学で独自に解明しようというのだ。

9月には、これまで集めた100戸以上のデータを獣医疫学の先進地、英国で解析する。

被害農家は「まだ見捨てられていなかった」と勇気づけられている。

 同学科を卒業した牛島さんは、県内の大規模農場に就職後、獣医疫学を学ぶためにオランダの農業系大学に入学。

卒業2カ月前に本県で口蹄疫が発生し、現地にも獣医師が足りないなどの情報が届いた。

 

 また、県は家畜頭数に比べて不足が指摘されていた家畜防疫員について

9月から農政水産部の畜産職員83人を新たに任命するそうです。

まだまだ油断はなりません。

また近隣では、まだ収まってませんもんね。

やはり空港などの水際作戦が有効だそうですので

もし、飛行機などで宮崎においでの節は是非ご面倒でも

消毒マットを踏んでくださいね~




 

 

昨日の明け方4時ごろの空には満天のお星様が^^^^^^

雲はあったのですが、これでもかっていうぐらい沢山のお星様が^^^^^

久しぶりです、あんなに見たのはーーーー

 

でも、昨日の女子マラソンはおしかったーーーー

トラック勝負になるのかなとおもってたら、変な場所でゴール。

赤羽選手、最後までストライドがよく伸びて素晴らしい走りでした。

やはりケニアは強かったーーー

日本選手の皆さん、ご苦労様でした。。。。。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿