ロック : 酒 車そして女

好きな音楽や本、映画などについてのエッセイ

Can : Future days

2008-01-06 04:31:09 | Weblog
カンというかつてドイツで活躍していたバンドのこのアルバムに入っているBel Airという曲が非常に好きだ。20分ほどの長い曲で、この曲を十分堪能するのは時間がかかる!!!(といってもつまり20分なんだけど)。
 ボーカルはダモ鈴木さんという日本人。ダモさんのボーカルはへたうまだという評判らしいが、俺はそうは思わない。かなり上手なんじゃないかと。
 このアルバムが作製されたのは1973年みたいで、この時期に日本人がロックの歴史に名を残したバンドにいたのが不思議だし、その後、彼に続く日本人ボーカリストが世界では一人もいないのが不思議(しいて言えば、オノ・ヨーコさんなんだけど)。

 ロックを聴いていて、なんとなくカンに行き着いたんだけど、かなりはまりました。今のテクノとかプライマルスクリームがやっていることに陸続きな感じがする。もともとジャズをやっていたような人が集まってできたバンドのようで、ジャズ的なものがベースにあって、ロック的な世界にのめりこんで陶酔しているようなやばい感じ。コード進行的にはよく分からないんですが、普通ではありえないようなコード進行が突然入ってきて、いい意味で音楽が壊れているような感じがなんともいい。ドラムもかなりやばくて、ジャズぽいと言えば、そうなんだろうけど、それだけじゃ説明できないものがある。

最新の画像もっと見る