ロック : 酒 車そして女

好きな音楽や本、映画などについてのエッセイ

トレインスポッティング

2008-01-06 23:45:32 | Weblog
映画のトレインスポッティングが公開されたのは1996年。地元の場末のきったない映画館で観た記憶がある。当時、この映画はかなり話題になっていて俺もえらい感動したんだが、作品としての評価は今となっては少々疑問な部分もある。
しかし、このサントラは今でもたまに聴くし、素晴らしいと思う。

実は、このサントラを買うまで俺はロックをまったく聴いていなかった。
ロックを聴きだしたのは中学生のころからなんだが、大学を卒業したあたりからロックのミュージックシーンがつまらなく感じられた。で、俺はレゲエとかブラジリアン・ポップスやボサノバにはまってしまい、「英米の民族音楽」であるロック以外に豊穣な世界があったんだなみたいなことを考えていた。
それで、たまたま映画を観て、サントラを買ったんだが、あまりの格好良さにまたロックに戻ってきた。何がよかったのかうまく説明できないが、俺がロックというかポップスを無視している間に、なんというか世界の秩序とか社会構造がまったく変わってしまったことをこのアルバムは気付かせてくれたんだと思う。アンダーワールドのボーンスリッピーの衝撃はすごかった。感覚が麻痺してしまうような音楽で、その後、時間がたってから「なんでこんな音楽が生まれたんだろう」とか、「なんでこの音楽はカッコイイんだろう」と考えた。その結論は「イギリスは壊れている」。俺、なぜか壊れているものに興味があって、後追い的に90年以降のイギリス、アメリカのバンドのアルバムを買うようになって、俺がロックを無視していた間にかなりの数のいいバンドが出ていることが分かった。
 まあ、しかし、ずっとロックを聴いていたとしたらサントラを買ったような驚きはなかっただろう。

最新の画像もっと見る