隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「曲もらっちゃう?」というカバー、聴きたい!~「新木場サンセット」2日目

2018年09月05日 18時13分18秒 | スピッツ

2018.08.30
新木場サンセット
at SYUDIO COAST


 http://www.vintage-rock.com/shinkiba-sunset/


出演アーティスト
 ● 雨のパレード
 ● ジョン B & ザ・ドーナッツ!
 ● yonige
 ● ミツメ
 ● スピッツ

 セットリストはコチラでどうぞ。


 1日目は無事に参加できたので、ココに自己満足ふうなレポあります。よかったらどうぞ!
 30日の分、少しだけですけど、参加された方が情報を送ってくれました。
 遅くなりましたけれど、わかる範囲でまとめましたので・・・。
 (いつもいつも、ありがとうございます!)


 雨のパレード、聴きたかったです!
 メンバーのツイートがありました。
 是永亮祐さん(ベース)
 https://twitter.com/ryosukebass/status/1035182394532225024?s=11
 福永浩平さん(ボーカル)
 https://www.instagram.com/p/BnK9iglBE49/

 大澤実音穂さん(ドラム)
 https://twitter.com/mine_dm/status/1035409559588757504?s=11

 わくわくして高揚しているようすが伝わってきます。
 是永さんが「うれしかった」と言っている草野氏のMC。どんな言葉だったんでしょうね。


 ジョンB&ザ・ドーナッツ!
 megさん「癒されたけど、MCがあまりに自由なんで、これもロック!と思いました」
 笑ったー、という感想も「いっぱい笑わせてもらった」「『ドーナツ』を聴きたかったな」も。
 私は、2010年の「ロックのほそ道」(ココ)で、ジョン B & ザ・ドーナッツ!初体験している。不思議な雰囲気、大人の感じって書いている。ついこの間と思っていたら、もう8年もたっていた・・・。
 ウルフルズもいろいろあったけれど、ザ・ドーナッツ!もちゃんと続けていたんだな。

 マサムネ+テツヤの会話で、「ジョンBずいぶん変わったよね」「エンターテイナーだったね~」と(どちらがどちらの発言をしたのかは不明。想像するに、後者がマかな?)。
 マルコさんが見たところでは、彼らの演奏のとき、2階でマサムネ+テツヤが並んで話しながら見ていたそうです。

 マルコさん曰く、
 草野「真城さんとは10年前にレコーディングしたことがあって、あれからお互いに大きな病気をすることもなく・・・」
 テツヤ「細胞ぜんぶ入れかわってるから」
 草野「細胞は20年ですべて入れかわるらしいです」
 そうか~。10年前って、なんのレコーディングだろう? 「群青」はテレビではコーラスしてくれていたけど、CDは植村花菜だったしね。「夢追い虫」のレコーディングはもう20年前くらいだし。
 そうそう、真城さんといえば、1999年の松本隆さんの「風街」のライブで、ソロで参加した草野マサムネがステージ上で「緊張してます」と言ったとき、コーラスでMCも担当されていた彼女が「草野くんなら大丈夫」と言ってくれたとき、こっちまで安心したのを思い出します。頼りになる女性。
 スピッツのメンバー紹介のとき、
 草野「ジョンBのバンドみたいにメンバー紹介やってみようか」
 と言って、アドリブでギター弾きだし、メンバーが音を重ね、珍しくテツヤくんも加わって、かっこよかったそうです。
 「打ち合わせもしてないのに。やれるもんだね、30年もやってると」とご満悦だったとか。


 yonige
 マルコさん「マサムネさんが、yonigeの歌詞はエグいと言っていました。アボカドって曲を調べて、と」
 そこでMVを見てみたら・・・。
 yonige -アボカド-【Official Video】

 ああ、アボカド、投げつけちゃうんだ~!!
 そういえば、アリーナのMCで、「『ご飯ですよ』にアボカドをまぜると・・・美味しいです」とか言ってましたっけ。yunigeは投げつけちゃうんだぞ!
 https://twitter.com/_yonige/status/1035884498750033921?s=11
 「yonigeの牛丸さんの元カレがパンクバンドをやっていて、そのカレがスピッツを熱く薦めた」(BIGIさん)そうです。


 ミツメは、
 数年前にアジカンの後藤くんが、マサムネさんが好きそうなバンドがいますよ、と教えてくれたバンドだそうです。聴いてみたら、よかったので、イベントにオファーしてようやく今年OKだったと(BIGIさん)。
 草野「出演するバンドの候補にずっとあげていたんだけど通らなくて」
 テツヤ「オレのせいじゃないぞ」
 なんてやりとりもあったらしい(BIGIさん)。
 ボーカルの川辺くんが「スピッツと出会ってなければバンドをやっていなかったかも。それくらい大事なバンド」と言っていたとか(BIGIさん)。
 カバー曲も、「プール」とは・・・。ただ者ではありませぬ(笑)。緊張の中にも、とてもすてきなカバーだったそうです。

 あとで、テツヤくんが「いい曲だよね~。マサムネが作ったんだけどね」と言ったとき、ご本人、テレていたそうです(BIGIさん)。
 ミツメ 川辺さん(ボーカル & ギター)
 https://twitter.com/kawabemoto/status/1035181392781398016?s=11
 ミツメ ナカヤーンさん(ベース)
 https://twitter.com/yann3334444/status/1035180968489840640?s=11

 

 スピッツのカバー曲「新宝島」の盛り上がりがすごかったそうです(みんな、一様にそう書いてくれました)。
 草野「いちばん盛り上がったね」
 テツヤ「ヤバイ?」
 草野「(曲を)もらうか?」
 テツヤ「え、また?」
 というやりとりも納得、というくらいよかったそうです(マルコさん)。

 以下の2つは、新木場だったのか、ロックロックだったのか、ちょっと不明なのですが、違っていたらすみません。
 neさん「一曲目の途中で、マサムネさんはステージの前のほうに出てきたとき、『待った?』ってきいてくれたんですよ。別に私に向かってではありませんけど。でも軽くKOされました」

 どのタイミングでなにかは不明ですが、草野くんがテツヤくんのギターを見ながら、
 草野「レスポール、いいよね~。レスポールもちたくなったなあ。レスポール、いいよね・・・」
 テツヤ「すごい見てるよ」
 田村かテツヤ「でもレスポール重いって言ってたじゃん!」
 草野「背が縮みそうになるんだよね」
 テツヤ「オレは縮んでないからなっ!」
 笑えたそうです(utaくん)。


 スカートの澤部渡さんも来ていたんですね。
 https://twitter.com/skirt_oh_skirt/status/1035168493501480960?s=11
 


★ FM ROCK KIDS 30th Anniversary LIVE
 出演決まりました!

 https://www.air-g.co.jp/fmrk30
 
 11月は沖縄~北海道か。いいなあ。
 岩ヰフミトさんのツイート。
 https://twitter.com/folks_fumito/status/1036082552652496896?s=11



                             


 台風の進路からははなれているここでも、軽く「小さな台風」が通過したような、そんな雨と風でした。
 ニュースで改めて見たら、日本の光景?というくらい、すごい映像が流れていました。
 屋根が吹っ飛んだり、車が横転して海に落ちそうになっていたり。
 瞬間風速50メートルって、想像できないなあ。
 
 朝、仕事に出るとき、まだ風が強かったのですが、洗濯物を干してきてしまった・・・。
 飛んでないだろうか・・・と、ずっと気になっている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オレの主治医」~「ロック... | トップ | 気晴らしになれば・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみ)
2018-09-06 00:00:47
はじめまして。
真城さんとのお話ですが、「群青」でのテレビ出演のために、レコーディングスタジオで草野さんと真城さんの2人きりで練習をした、というお話だったかと思います。

いつも楽しくブログ拝見しています。
今後の更新も楽しみにしてます。
返信する
ありがとうございます。 (かけら)
2018-09-06 09:10:03
くみさん

はじめまして!
教えてくださってありがとうございます。
Mステでしたよね。ちゃんと練習したんですね。
20年前?などと疑ってしまったので、すっきりしました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

北海道で大きな地震があったようですね。
一昨日の台風に続いて・・・。狭い国なのに、いろいろなことが起こりすぎですね。

今日も一日、お互いに!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。