隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

とれるかな??

2020年04月19日 20時22分51秒 | 日記

2020.04.19(日)



 昨日は大雨の中、母の施設まで歩いて届け物。
 こういう雨がすべてを流してくれたら・・・とか、甘ちゃんなことを考えて、軽く自己嫌悪。

 母は時間を持て余しているのか、あちこちにハガキを書いている。
 相手が認知症の進んだ知り合いだったりすることもある。家族からは私に電話があり、母のことをうらやましいと言ってくれる言葉の裏に、「思いはありがたいけれど、自分の親のことを思うと悲しくなってきて、ハガキはできれば・・・」という思いがはっきり伝わってきたりする。
 母には会えないので、そのあたりの微妙なところを手紙で伝えるべく、さっき準備したところだ。
 もともと、相手の気持ちを深く思いやるよりも自分の気持ちの尺度で進んでしまう傾向の強い人。以前は私も強い言葉で言い返したりしたものだが、最近はそれは難しい。伝わるようで伝わっていない現実が空しいときもある。
 さて、私の文章力で、あのご家族の思いをどれだけ伝えられるか・・・、乞うご期待だな、なんて思っている。


 金曜日に1週間ぶりにスーパーを訪れたが、平日にしては混んでいたな。土曜の雨を避けて外出した家族も多かったのかもしれない。(次回は木曜にしてみよう、と話す)
 相方は車で待っていて、私が買い物を終えたころに店内に来る(荷物運び要員)。本人も多少は料理をするのでこだわりもあり売り場を見たいタイプなんだけれど、そこはしかたない、我慢してもらって、私が細かく聞いて選んでくる。
 この程度の我慢ならいいさ、対応できる。
 だけど、そうはいかない人も大勢いるだろう。それでも、どうにか行動を制限していかなくては、この難局は乗り切れないのだ。
 今の時期、自宅にこもってゆったり過ごせているのは一握りの人だと私は想像するけれど、そのご時世に勘違い動画を、それもアーティストの思いのこもったサイトにあげてしまう人。
 小学生でさえ休校を余儀なくされて自宅でもやもや過ごしていたであろう頃に、遠い神社にお参りした身内を「かばう」恥ずかしさ。
 こんなことでイライラしたくないけど、人間ができていないので、ここにも書いてしまう。許せ・・・。
 

 在宅での仕事は慣れているので、環境も整っているし、緊急事態宣言後も変化の乏しい私だが、それでもちょっとは工夫をこらす。
 昨日の午後は、年末の大掃除のときでさえ手をつけてはいないエリアに挑戦。
 そして、ちょっといい時間を過ごすことになる。
 息子が結婚前、実家を離れて5年間京都と盛岡にいたころ、私が荷物に同封していた手紙(というか、コピーの裏紙やチラシの裏に書いたメモみたいなもの)をとっておいてくれて、それを発見・・・。読んでちょっとホロリ(笑)。
 彼らが幼いころの私の日記に残されていた「かわいい言葉の数々」。
 忘れていたことがこんなにあるなんて・・・。
 今、本当に大変な思いでお子さんたちとの暮らしを守っている若いパパやママにしたら、なんてお気楽なおばさんの戯言と思うかもしれない。それでも、輝く日々は今だったりするよ、と言いたい。

 そうそう、ネットで皐月賞の馬券を買って、今ちょっと期待してワクワクしています(笑)。


★「歌つなぎ」
 ときどき覗いて癒されています。
 https://twitter.com/kiyoshiakg/status/1249594559752859648
 アジカン メンバーの仲の良さが垣間見れたり。
 ほかにもいろんな「・・・つなぎ」がありますね。


★ 杏ちゃんの声
 杏『教訓1』cover
 歌もいいけれど、彼女の声もステキ。
 深い歌詞も沁みてくる。

 後ろで本を読んでいるお子さん。お母さんが歌っているのって、きっと日常なんでしょうね。


★ スピッツ ライブ
 https://spitz-web.com/mikke/tour-info/
 しかたないですね。覚悟していました。
 この月に1枚とれたチケット、どんなに先でもいいから、大事に待っていよう。

 そうそう、machiさんが教えてくれました!
 「年代別 春に聴きたくなる曲」のランキングで、20代以下の若者がスピッツの「春の歌」を支持してくれたようで、第1位だったそうです。30代以上では選ばれなかったそうですよ。痛快だ~!!
 (すみません、どの番組なのか不明。でもmachiさんの情報はいつも確かなので)


★ゴッチ チャリティー
 Gotch - Stay Inside feat. mabanua - MV

 聴いてみてください。


 そして、「One World: Together At Home」
 https://www.udiscovermu、sic.jp/news/how-to-watch-one-world-together-at-home-in-japan


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草野少年にとって最初のロッ... | トップ | 「1995年・勝手にライバルバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。