隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

また一年が始まる

2016年03月11日 00時33分27秒 | 日記
2016.3.10


優しい気持ち
気持ちが落ちているときは、さすがの私でも小さな言葉のやりとりに心が乱れたりするもんだ。
同じような内容でも、込められた気持ちが異なれば、伝わり方は違ってくる。
私はそういうふうに、人に接してきただろうか。優しい言葉であれば何でもいいんだ、なんて不遜なことを思っていなかったかだろうか。
自信がないなぁ。

震災のあと知り合った宮城の人たちから、母を、というより私を気遣う電話をもらった。
いつ母のことを話したのか記憶にない、と思ったら、ここに恥ずかしながら書いてたんだっけ。すみません。
「あなたたちのこれまでを思えば、屁でもないこと」
と強がりを言ったら、つらさに大小はないよ、と言ってくれた。
やっぱりあなたたちはたいしたもんです。
かなわないよ。

5年は長かったのか、あっという間だったのか。
大きくても小さくても、それぞれのエピソードがある。涙も笑いも単純に語ることはできないだろう。
取り残されたと感じる人が一人ずつでもいいから前へ進めるように、そのための一年がまた始まったということだ。


差し止め裁判
「関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを命じた大津地裁の仮処分決定を受け、関電は10日午後7時59分、フル稼働していた3号機(出力87万キロワット)を停止させた。運転中の原発が仮処分で停止するのは初めて」(毎日新聞)

地元民ではなく滋賀県の住民からの差し止め要求に対する決定、というところも画期的だ。

節電の日々を忘れたわけではない。あの日々の積み重ねが、原発ゼロのための一手段となるのなら、いつだって再開できる。


そういえば、たまたまこんな記事を見たのだが、これはなに? ほかの新聞やテレビは追及していない?

http://www.sankei.com/smp/politics/news/160308/plt1603080002-s.html

なにを勘違いして、この都知事は暴走しているのか。
待機児童問題とか、いまだ仮説住宅に住む高齢者のニュースとか見ると、言いようのない違和感とフツフツという怒りを覚える。


新曲のタイトルはまだだけど
NTT東日本のCM、見ましたか。
スポーツ選手とスピッツの楽曲って、どーなの?と思う人もいるかもしれないけど、結構合うんですよね。
えーと、「正夢」でしたっけ。三浦カズさんや野球の古田捕手とのコラボ、いいCMだったなあ。
youtubeで見てください。今夜はスマホからなので、私は探すのが面倒なので。

新曲のタイトル、
「まだ決まってないんじゃない?」
と言っている人、多いですね。

あの歌詞たち、私の考えすぎでなかったら、ちょっとニンマリしちゃう遊び心が隠されてますよね。

それにしても、イチローのノックを受けたり、イチローがバッティング投手をしてくれたり。珠玉の時間だったろうなあ。
あの若い女優さんのフォームもきまっててカッコいい。女子って、投げるフォームも打つフォームも、案外さまにならない人、多いんですよね。
実は私、バッティングフォームもピッチングフォームも、なかなかイケてるのです(笑)。その昔、野球好きの男子にしごかれた思い出あり。スジがいいって言われた。
友達の彼氏だったから、友達はヤキモキしてたらしい。バカみたいに遠い思い出です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピッツ新曲、テレビから聞... | トップ | 「みなと」ですよ-スピッツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。