隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

二人でいても気づかれなかった~札幌でスピッツ

2023年07月01日 21時48分25秒 | スピッツ

2023.06.29-30
SPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”
at 札幌文化芸術劇場hitaru



 スピッツは、いよいよ北海道、札幌の地へ。
 私のいるここはかなり蒸し暑いけれど、あの札幌はどうなんでしょうか。

 VCA IIさん、カミシロさん、地元のmomiageさん、kaiさん、そして匿名希望さん。
 情報をありがとうございます。

 不明なところはちょっと手を入れつつ、みなさんからの情報をおすそ分けします。
 あやふやなところ、順番は無視なところ・・・、今回もご容赦を。
 1日目、2日目、混ぜ混ぜになっていたらすみません。


★第一日目
 コロナで中止に追い込まれた前回のツアーで話そうと思っていたこと。
 あいみょん、髭ダンらの若いアーティストの話。
 その流れで、Vaundyと藤井風さんのカバーも。「難しい」って。
 Vaundyの「怪獣の花唄」、チラッと聴けた。
 そのときだったか? テツヤさんが「あんな高い声を出したらキタキツネが近づいてくる」って言ってませんでしたか?

 ほんのちょっときつねダンス!! 
 (えっ、踊ったのですか?)
 これはホントに貴重な、「巷で言われてるところの国宝級のかわいらしさ」でした。
 手首の角度が絶妙!
 誰かが「あのかわいらしさで世界を征服できる」とつぶやいてた。

 B'zの「ultra soul」みたいな曲はスピッツにはないな、のときに、「ウルトラソウル ヘイ!」ってマサムネww
 絶好調なマサムネでした。

 ライブでの声出しが解禁に!
 「自分の名前を呼ばれることで存在しているという実感が湧く」喜んでいたマサムネ。

 この会場は初めてだけど、Mikkeのツアーで中止になったんですね。
 「hitaru ひたる」ってなんか温泉っぽいねって。
 「◯◯温泉にヒタル」みたいな・・・と言いながら、両手を顎の下に置いて温泉につかったマさん。
 説明が難しい。わかります?
 (たぶん、こうじゃないかな?と)

 サプリの話題。
 マ「コンドロイチンのんでこんなに元気に・・・とかいうCMに出てる人、俺らより若い」www
 でも、サプリメントのCMのオファーが来ても、たぶん出ないらしい。
 出てほしくないけど。

 客席の後方に向かって(まさに私の席の方ですけど)両手を広げて「あなたのために歌います!」と言ったマサムネさん。
 すぐ後で下を向いて少し照れてました。

 楽屋のケータリングにセコマが出店!
 草野さんは本番前にセコマのミニチョコクロワッサンを食べたって。
 ライブ後に買う人多そう。

 昔、福岡でタクシーに乗ったときに、「草野さんですか」ときかれて「違います」と答えてしまったんだけど、そのあとのやりとりで自分の弟の友人だとわかって、謝罪したことがあるそうです。いい人だー。
 そのくだりで、﨑ちゃんは「スピッツの田村さんですか」と言われて、即「違います!」って答えたことがあるって。(違うしね~www)
 テッちゃんはあの風貌なのに、「写真を撮ってください」と頼まれたことがあるそうです。私に言わせれば、スピッツのギタリスト以外の何者でもないんだけどww
 草野さんもアジア圏の観光客?の方に札幌で「写真を取って欲しい」と言われたそうです。
 (スピッツもまだまだ?)

 リダは一人でお昼を食べに行って会場に戻ってきて、入り口で止められたことがある。
 (今回なのかな?それとも他での話?)
 スピッツです、と言ってもダメで、マネジャーに電話したとか。

 最後の愉快な仲間たちの紹介のとき、話し始めたリダを遮って、急に、
 マ「髪切った? 髪、切った?」
 それに対して、リダは「楽屋で言ってよ」
 マ「楽屋ではシゲシゲとは見ないからね」
 ここ、仲の良さが改めて伝わってきました。

 クージー「テツヤのヘアスタイルで、それがどの時代だったかがわかる」
 (ホントにそう)

 私的には、本編4曲目とアンコール2曲目!!
 実は、すぐにはわからなかった。「ん?」っていう人も多かったのでは?
 とくにアンコール2曲目、すごいよかったです。
 (なんだなんだ??)

 3階席から、﨑山さんのパフォーマンス堪能しました。
 髪振り乱して、両手を掲げてのドラミング、素晴らしかったです。


★第二日目
 ヤキトリ缶でお馴染みのおおば比呂司さんの絵を見に札幌市資料館に行ったそうです、ギタリストコンビで。仲いいですよね~。
 でも二人でいても誰にも気つかれなかったとか。
 お客さんの反応がイマイチだったので、無料だし、オススメ、と言っていました。

 北島三郎の息子さんのバンドデビューがスピッツと同時期で、一時草野マサムネは北島三郎の息子説がまことしやかにささやかれたことがあったそうです。
 (知らなかったけど、のちに草野くんが「そういうこともありました」的に言っていたな)

 昨日に引き続き、「怪獣の花唄」をちょこっと歌ってくれて、
 「でも俺らの世代だとVaundyって聞いて新発売の洗剤の名前と思われる方もいるかもしれないし」wwwみたいな話から、「幅広い世代にわかるように」ということで、今日は「は~るばる来たぜ 函館~♪」って歌ってましたね。札幌だけどwww

 マ「Vaundyの曲はキーが高くて、俺には優しくないね」
 テ「マサムネのために作ってるわけじゃないからね」
 マ「でも北島さんのキーは俺には優しい」
 サブちゃんの歌を歌ってる時の横顔が「メッチャイいい顔して歌ってる」とテッちゃんに言われて、ちょっと苦笑い?なマサムネくんでした。
 ホント、気持ち良さげでした。

 (今日のキツネダンスの際に、タンバリンダンスとかジンギスカンダンスとかについて客席ともやりとりがあったみたいですが、ちょっと状況がわからず・・・。悪しからず)


 テツヤさんはフルーツ缶詰の中のサクランボが好きらしい。「昔美味しいと思ったものはずっと好きなままじゃない?」って。
 マさんは、「どんなに高級なものを食べてもそのあとにベビースターラーメンが食べたくなる」みたいなこと言ってました。なんかすっごくわかる気が。

 「北海道・・・、いいよね~。ライブ最初からもう一回やり直したいくらい」とうれしいリダの言葉に、
マさんは、「え・・・、初めから?」とちょっと戸惑い気味なのが、またいい!

 アンコールでは、マサムネさんと﨑ちゃんが同じツアーTでした。
 﨑ちゃんがご挨拶でステージ前に出てきてくれて二人並んだんだけど、テツヤくんが「WaT みたい」って。
 そのときは「ン? 何?」と思ったけど、あの二人のことだったんですね~。懐かしい。

 今日のモグモグタイムはデコポンでしたか?
 クージーも何か飲みながら、二人でリラックスしてみんなのMCを聞いていましたwww

 昨日のライブ後の深夜にカレーラーメン?と食べたリダに、
マ「体に悪そう・・・」
そしたら即答で、「いいんだよ、北海道だし!」って。名回答だと納得した私です。



 事務所の後輩バンド、ズーカラデル、北海道に凱旋ツアー。
  https://twitter.com/gooutzoo/status/1674767258734956544



 楽しいメッセージをありがとうございました!


 今朝、近くを散策して、もう7月か、と・・・。
 焦る気持ちを抑えて、ゆったりかまえたいものです。
  

  

  

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の「自分の部屋」とは? | トップ | キーワードは「パンクムーヴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。