隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

夏のスピッツ!~これから梅雨なんだけどね

2018年06月01日 20時37分38秒 | スピッツ

2018.6.1(金)


 ああ、もう六月か・・・。
 新緑の五月を私なりに、そう、ちょっとあきらめとごまかしもこめて「私なりに」って言葉で括ってしまうけれど、「私なりには楽しんで」、こうやって六月を迎えました(なんて、まだるっこしい説明なんだ)。
 そんな私に、スピッツから夏のお知らせが。


★ スピッツの夏!
 今年は一気に発表ですね。
 まだ梅雨も来ないのに、夏!の気分にはなれないけれど・・・。
  https://spitz-web.com/summer/2018/

□ ロックロックこんにちは □
  http://www.plumchowder.com/rockrock/22/
 2018年8月23・24日 18:30開演  at Zepp Namba(大阪)
  23日出演:indigo la End/サニーデイ・サービス/スピッツ/My Hair is Bad
  24日出演:あいみょん/ORANGE RANGE/ゲスの極み乙女。/スピッツ

 両日お呼ばれの川谷絵音くんが・・・
  https://twitter.com/indigolaEnd/status/1002030481754308608


□ 新木場サンセット □
  http://www.vintage-rock.com/shinkiba-sunset/
 2018年8月29・30日 18:00開演  at 新木場STUDIO COAST
  29日出演:カネコアヤノ(バンドセット)/キュウソネコカミ/ THE COLLECTORS/ズーカラデル/スピッツ
  30日出演:雨のパレード/ジョンB & ザ・ドーナッツ!/スピッツ/ミツメ/yonige

 THE COLLECTORSとキュウソネコカミから・・・。
  https://twitter.com/info_collectors/status/1002026692771102721
  https://twitter.com/KYUSO_NEKOKAMI/status/1002042176719671296


□ ロックのほそ道
  http://www.north-road.co.jp/detail/detail.php?eid=42637
 2018年9月3・4日 18:00開演  at 仙台GIGS
  3日出演 go!go!vanillas/the peggies/スピッツ/UNISON SQUARE GARDEN
  4日出演 SUPER BEAVER/スピッツ/cero/フラワーカンパニーズ



★ チャットモンチーから
 チャットモンチーが解散というニュースは私には衝撃的だった。
 けれど、こんなふうに二人と一人は、時を越えて再び密やかなつながりを持てたのだと、そこに彼女たちにしかわからないであろう時間の流れを感じたのだ。

 https://twitter.com/chat_staff/status/999485294737997824?s=11
 https://twitter.com/kumikon_drum/status/999585639346487296?s=11
 https://twitter.com/kumikon_drum/status/999587367894663170?s=11



★ イチロー
 メジャーリーグは大谷の話題ばかりで(それはそれでうれしいのだけれど)、試合に出ないイチローのお話はこんな形で受け止めていくしかないわけです。
 https://full-count.jp/2018/05/27/post133137/
 気持ちを切らさずに、トレーニングを続けているイチローに、こんなところからエールを!!



★ 図書館の思い出
 https://withnews.jp/article/f0180528001qq000000000000000G00110101qq000017379A
 受験のときも、卒論やレポート作成のときも、仕事で資料を集めるときも、身近な公立図書館や、日比谷や京橋や都立広尾図書館や国会図書館・・・は、貴重な思い出の場だ。
 息子たちを連れて土曜日に出かけたあの図書館にも忘れられない匂いがある。
 でもやっぱり一番記憶に残っているのは、受験のときにこもったあの区立図書館。
 古い建物で机も傷だらけで、独特の湿った雰囲気があって。
 書籍を借りたり資料を求めたりせずに、ただ自習のために利用して、一日こもって、ときどき爆睡したり・・・。
 それでもあの頃は何も言われずに一日過ごすことができたっけ。
 一つだけ穴場があって、そこは友人たちも来ないし、すいているし、売店のパンが美味しいし・・・。近くに小さな公園があって、そこでボーっとすることもできたし。
 息が詰まることもあったあの頃に、私が逃げこめた小さな空間・・・。それがあの図書館だったな。いまはもう新しくなってしまっただろう。



                              


 高枝切りばさみを購入して、実家の庭の植木を剪定してきた。
 相方が切って、私は切り落とした枝や葉っぱの掃除をしたんだけれど。
 母が施設に入ってからは、植木屋さんに2回お願いしたんだけれど、昨秋に何もしなかったためなのか、ここ1か月ほどで枝の伸び方や葉っぱのの増え方がハンパじゃなく・・・。隣の敷地にお邪魔しているし、電線にも触れている・・・というありさま。
 自分たちでやってみようじゃないか!と決心して、先日半日がかりで挑戦してきた。

 before、afterをご覧くださいませ。
 専門家からすれば、なんと!という結果かもしれないけれど、父は自分でいろいろ試行錯誤するのが嫌いな人ではなかったので、やったじゃないか!と空から褒めてくれるかも、です(笑)。

 before
  


 after
 

 



 おっと、月がかわってしまった!
 スピッツの
冷静なリーダーであり、ステージの暴れん坊である田村くん。
 これからの一年も、私たちを楽しませてください!
 おめでとう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オレはどっちも食いたいっ... | トップ | 六月の花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。