隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

天才は、つまりは努力の人~イチロー、日米通算4000本!

2013年08月23日 00時46分21秒 | 日記

2013.8.22(木)


 出かける前に、TVで見ることができた。
 あっけないほど、第一打席で記録達成。
 駆け寄るヤンキースナインに、困ったような笑顔で、いやいや来なくていいですよ~みたいな表情にほほえんでしまう。
 そのあとのインタビューを読むと、相変わらずイチローの世界での言葉や理論?が飛び交っている。昔は「この人、ホント、理屈っぽいなあ」と斜めに見ていたこともあったけど、今はその1つ1つがちゃんと重さをもって伝わってくる(いやいや、相変わらず、凡人の私には意味不明なものもありますけど)。
 一般紙の夕刊の紙面でさえ、トップ、スポーツ欄、社会面・・・、「イチロー、日米通算4000本」が独占していた感じ。
 この人の記事を読んでいつも思うけど、この天才のすごさは、その才能じゃなく、「たゆまぬ努力」だってことです。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000066-spnannex-base

 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/08/22/kiji/K20130822006465020.html

 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/baseball/mlb/2013/columndtl/201308160003-spnavi

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000043-dal-spo 

 「足の速さでかせぐヒットはヒットじゃない」
 「日米の通算だから、ピート・ローズやタイ・カップの記録とは価値が違う」
 というアメリカのメディアもあるようだけど、実際にプレイしている選手たちからはそういう声は聞かれない。
 どれだけ大変な記録だということを、現場の人間こそわかっているんだろう。

 くしくも対戦相手として同じグランドに立てた川崎選手の笑顔もステキでした。

 この人は、イチローのおかげで夢をかなえた人なんだな。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000019-nksports-base


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 騒々しい秋になりそう?~ス... | トップ | スピッツ、久々のラジオパー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。