隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「みなと事件」の解説も・・・~スピッツ「MIKKE」ツアー(12.14-12.15)

2019年12月20日 11時06分07秒 | スピッツ

2019.12.14~15
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 "MIKKE"
 at 横浜アリーナ



 はやいですよね。横浜アリーナ 3daysも終了。
 順調に福岡に行って、年を越してまた・・・と進んでほしいですよね。


 アフェアさん/青い旋律さん/megさん/カナさん/碇さん/kazumaさん、情報をありがとうございます。
 ちょこっとお裾分けはいいけれど、14日と15日、間違えていたらごめんなさい。



★12.14(だと思う)
 草野さん「今日暑いのは空調のせい?と思ったんす。これってみなさんの熱気のせいかも。テンション上がっています。今日スピッツ初めての」方は,それでテンション上がってるのって思うかもしれないけど、テンション上がってます、オレ!」

 リダ「彼氏にしてはいけない職業には新説があって、3Bじゃなくて4Bなんだって。バーテン、美容師、バンドマン、それでベーシストも」
 M「ベースはバンドマンじゃん」
 リダ「ベーシストって、ちょっとヘンな人が多いらしいよ。気持ち悪い人」
 M
「うちのバンドはベースもボーカルも気持ち悪いよ」(笑)


 ナオトインティライミさんのライブに行ったという草野さん、「スピッツも踊ったほうがいい? 田村は踊ってるようなもんだけどねwww」。
 でも「群青」のときのようにレッスンを受けたら大変で、ライブでやる曲が数曲になっちゃうかもって。
 そもそも「スピッツ踊んなくていいよ」って思いました。そこは期待してない。

 今日の「優しいあの子」からのサビは「地上の星」でしたー。

 マ「ずっと立ちっぱなしの方は大丈夫? 膝とか。膝の軟骨は消耗品らしいよ」

 マサムネさんったら、例の「みなと事件」をとうとう解説し始めたw
 録画してたやつも見られたらしい。
 てっちゃんが「見れるようになったんだ」と言ってておかしかったです。
 てっちゃんはあのとき、サングラスの奥で目を見開いていたって。

 テツヤさん、天体話好きなのかな?
 この前は「令和最後の満月、見ながら帰ってね」と言ってたけど、今日はふたご座流星群のこと。

 ラストのご挨拶で、「またお会いしましょう」ではなく、「また お会いしますよ!」って言ってませんでしたか?

          

 クージー、おめでとう!

 https://twitter.com/cq2d/status/1205819878973665280?s=11
 賢くて心の広い(と思わせる)あなただからこそ、ずっとそこにいてくれてうれしい。

 上白石萌歌さん
 https://twitter.com/moka_____k/status/1205845036983705600?s=11
 https://twitter.com/moka_____k/status/1205846753976545280?s=11




★12.15(たぶん)
 隣のスピッツ世代くらいの女性。初スピッツだったみたい。
 「ベースの人がジャンプしたり走り回ったり、スゴイ動いていたから、本当にスピッツの人? 途中で入った人?とか思って検索してしまった。そしたら、スピッツはメンバー交代とかなかった」
 フフフ・・・。
 それでいて、普段は冷静沈着なんですよね。


 ラップ披露して、
 マサムネ「今日はこれくらいで勘弁してください。アドリブは難しいよね」
 テツヤ「それってアドリブなの?」
 マ「昨日からずっと、『横浜アリ~ナ』に続くやつを考えてた」
 テツヤ「え、考えてそれなの?」
 (12日もやってたけど、ずっと続いてるんですか、『よこはまアリ~ナ♪』とか??)


 田村くんがMCで言ってましたよ、アジカンの喜多くんが来ていたそうで。
 赤レンガでのライブのときのことも話してて、「アジカンのDVDに、赤レンガのスピッツの花火が映ってたんだよね~」
 (これ、この日のMCなんですよね??)


 草野さんの
 「なんか、今夜はみんなの眼差しが・・・かわいいよ」
 に、ズッキュ~ンなワタクシでした。ありがとさん!

 マサムネくんの最後の言葉に救われた。
 「今日のあったかい、ほわっとした感じは今夜ここにいる誰ひとり欠けてもなかったものです。自分なんていても同じじゃないかって思うこともあるかもしれないけど・・・、絶対にそんなことはないから。いなきゃダメだからね」

          

 石田ショーキチさん
 あんまりステキなつぶやきばっかりなんで、全部読んでほしくてしつこくあげてみました。

 https://twitter.com/ishidalf/status/1206193615480868864?s=11
 https://twitter.com/Ishidalf/status/1206194785662291969
 https://twitter.com/Ishidalf/status/1206195778626048000
 https://twitter.com/Ishidalf/status/1206199583874797569
 https://twitter.com/Ishidalf/status/1206201131900129281

 後輩バンドたちからのメッセージ。
 アシタカラー 奥田よういちさん 
 https://twitter.com/okku99/status/1206211965288243200?s=11
 https://twitter.com/okku99/status/1206211968496885760?s=11

 ALTANICA 神谷さん
 バックに先輩バンドの4人の大画面。ステキな写真だ。

 https://twitter.com/altanica_vo/status/1206198273242890240?s=11



             



 記者会見を見る限り、「人として」と生意気に言うはないけれど、一ジャーナリストとして「実際に性被害にあった人は・・・」という山口氏の発言は語るに落ちる。
 誰もが伊藤さんのように行動したり発言したりできるわけではない。ただ,彼女ももちろん自分自身をさらすことによって傷ついていないわけはなく、支援者や周囲の存在に助けられているはず。
 私たちにできることは、今度そういう「クソみたいな事件」があって(過去のものとして報道されるものを読むたびに反吐が出るほど怒りがこみあげる)、それと向き合って闘おうとする人が現れたとき、伊藤さんが最初に受けたような(今でももちろんあると思うけれど)憶測に基づく記事や誹謗中傷の類から守る「大きな力」となることだと思う。
 私たち一人一人が成熟した冷静な目をもつことで、時代は変わらなくてはならない。

 これは男性 vs. 女性の問題ではないが、しかし「性」に関する限り、男性の女性への無理解・鈍感さは悪意がない場合には限りなく厄介だ。そこは女性も覚悟を決めて、発言し、発信していかなくてはならないだろう。

 それにしても、伊藤さんの闘いはまだまだ続く。女性の闘いも・・・と書いたけれど、あの記者会見を見て「なんだ、コイツは・・・」と吐き出したのは傍らの相方だったので、男性とか女性とかを超えた問題だと信じる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いろんな発明をしていたん... | トップ | 「自分の位置が・・・♪」~ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。