隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「i-O(修理のうた)」ってどんな曲だろう~スピッツ『ひみつスタジオ』

2023年03月09日 21時28分57秒 | スピッツ

2023.03.09(木)



 暑いくらいに光があふれた昨日の午後、出先での仕事が早めに終わったので、ぶらぶら・・・。
 懐かしい府中の街や小金井街道、東八道路あたりを歩く。
 「東八って、前は府中街道のところまでだったよね」とか、「方向がわからん」とか。
 実家に行くときに甲州街道を避けて東八を利用したり、仕事仲間の家がこの辺りだったりして、懐かしいのだけれど、風景画変わってしまって。
 
 都立府中の森公園では、暖かさに誘われたのか、いつもそうなのかはわからないが、近くの小学生がおおぜい遊びに来ていて、ドッジボールをしたり、日本庭園のあたりで鬼ごっこをしたり。すごくいい光景だった。

  https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index048.html

  
 前に来たときと違って噴水が勢いよく踊っていて、気持ちいい。
 子どもたちは映っていないけれど、近くでドッジボールやっていた。

  
 住宅地も華やいできた。

 夕暮れ時、いつもは素通りしてしまう大國魂神社をお参りして、角のFUCHU TERRACEに入る。
  https://fuchuterrace.2fc-bases.jp/
 汗をかいたので、ビールがうまい。
  
 暗くなってさすがに気温は下がってきたけれど、テラスでも十分くつろげた。



スピッツ リリース情報
   https://spitz-web.com/himitsu/album/
 アーティスト写真がいい感じ。
 「スタジオで『作業』してつくったアルバム」というイメージが膨らむ。
 
 4月12日、シングル「美しい鰭」をリリース!

 ジャケット写真も公開された。
  
 これは、レコーディングで使用した楽器や機材たちなのかな。

 収録曲は、
 01 美しい鰭 (劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』主題歌)
 02 祈りはきっと
 03 アケホノ
 (カップリングの2曲は、アルバム『ひみつスタジオ』には収録されないそうだ。のちのちのスペシャルアルバムも楽しみになる)

そして、アルバムの収録曲もは以下のとおり。
 01 i-O(修理のうた)  〈なんて読むのかな?〉
 02 跳べ
 03 大好物
 04 美しい鰭
 05 さびしくなかった
 06 オバケのロックバンド
 07 手鞠
 08 未来未来 
 09 紫の夜を越えて
 10 Sandie  〈ゴースカで聴いたっけ?〉
 11 ときめきpart1  〈来た! part付き〉
 12 讃歌
 13 めぐりめぐって

 タイトルきいて、「なんだろ?」と考える時がなんともいえないお楽しみの時間。
 花粉でちょっと痒い目さえ、今は不思議に心地よい。


 石巻の仕事仲間たちと久しぶりにリモートで話す。
 来月、東京に来てくれるので、久しぶりに長話ができそう。
 もう10年以上の付き合いになる。
 彼らの時間が動き出して、そろそろ10年。がんばりのカタマリのような人たちだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「難しいんだよね~」~スラ... | トップ | 暖かい3月11日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。