隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「今年は道路拡張しちゃったけど・・・」~ロックのほそ道

2019年09月03日 09時44分11秒 | スピッツ

 2019.8.31-9.1
ロックのほそ道~10th Anniversary Special

 at ゼビオアリーナ仙台


(下のほうに、スピッツのセットリストをあげています。知りたくない方は、ここまでで・・・)


 2日間とも大盛り上がりだったようで、熱い声をたくさん届けてくださいました。
 ありがとう!
 いつもながら、ライブパフォーマンスのほうは実際に参加していない私がまとめるのは難しく、そのあたりは一人で読ませていただいて、勝手にニヤニヤしながら楽しんでいます。

 皆さんが教えてくださったMCやら雰囲気やらを、ちょっとだけおすそ分け・・・。
(松井さん/まりんこさん/タピオカリアンさん/wireさん/ネギかもさん/OTTOさん/たちいちさん/冷たい頬さん/MGQさん/知床さん/かすかさん ありがとう!)



★第1日目(2019.8.31)★
 相変わらずの大暴れベーシスト。
 
1曲目からコードが外れて音が聴こえない? 最初から自分の立ち位置の反対側(テツヤ側)に巧みに移動して大サービス!
 
手すりにベースを擦りつける。
 
あれ、絶対に乗っちゃいけないスピーカー?にステージから降りて乗る、スタッフ支えてる
 
足にコードが絡まって大笑いしている。
 
なんか、もー大笑い。こっちは普段の悩みを忘れる。
 
・・・とタピオカリアンさん(「ロックロックこんにちは」に行かれた方と同一人物かな? うらやましいです)

 映画『天気の子』を見てきたという草野さん
 草野「『天気の子』、良かったよー」
 テツヤ「最後話しちゃえば」
 (種明かししちゃえば?ってことか)
 草野「えっ?」
 テツヤ「犯人は実は老夫婦とか?」
 草野「ラストわね~、ガーッと一気に都内に攻めてきて・・・」
 テツヤ「それ『シン・ゴジラ』ね」(笑)

 マサムネくん、出演者に言及・・・。
 マ「出演者のみんなもすごいよくて。秦君はずるいよね! あの声! オレ、前で聴きたかったもん」
 そして、ソロの人はリハ―サル、どうするんだろう?って。
 マ「オレ、練習は嫌いだから(めんどくさがりだから?)早く切り上げがちなんだけど、テツヤが『もう一回!』って言うから、ハイハイって回数やるんだけど。1人だったら、『あ、もういいです』とか言って切り上げそう」
 テッちゃんの真面目な気質が垣間見れます。

 マサムネさん「今回は10周年なので特別に道路拡張してしましたが、また来年からほそ道にもどして、長く続けていきたいと思います」
 (うまいこと言うなあ)

 カバー曲のあとで、
 「いつもは、夏に2曲ぐらいカバーをして日によって変えたりしているけれど、今年はこの曲が大変だったので・・・1曲だけです」って(笑)。

 てっちゃん「『なつぞら』見てる? 来週の天陽くん、心配だね」
 マサムネくん「泣きそう・・・」

 秦基博さんのMC。
 「どうも、秦基博でーす! スピッツファミリーで〜す・・・、何ですか? その、ファミリーじゃあないだろ感は・・・。楽屋で久しぶりにご挨拶したんですけど、すごいよそよそしかったです(笑)。このあとの打ち上げで頑張らなくては。だけど、そんな関係)も実は心地良かったりするんですけど」
 弾き語りの秦基博さん。1曲目から「鱗」は反則です。
 ひとりですべてもっていってしまった。歌のうまさ、あの声、すごくよかったです。
 その反面、結構おしゃべりになる(笑)。で、おもしろい。
 そのギャップもすてきで、たのしくて感動のパフォーマンスでした。

 フラカンMCで、
 「オレたち、今年結成30年で年齢50歳・・・ってことは、2年前のスピッツと同じなんだよね。メンバーチェンジもしてないし4人だし!」
 「フォーマットはスピッツといっしょ」みたいなことを、圭介さんかグレートが言っていて笑った!
 「ロックのほそ道」に、スピッツの次にたくさん出てるのがフラカンらしいです。
 「深夜高速/いましか/夜明け/恋をしましょう/真冬の盆踊り」、楽しかった~!
 フラワーカンパニーズより
 https://twitter.com/flowercompanyz/status/1167825843835457536?s=11

 My Hair is BADのファンも大勢いて、「かっこよかったね」と話しかけたら、「スピッツ、ステキでした」と言ってくれて、幕間にしばしお話して楽しかったです。
 ラストの「いつか結婚しても」で、ウルっときました!

 My Hair is Badのベース、山本くん
 https://twitter.com/bayabaya0821/status/1167854725523369984?s=11




★第2日目(2019.9.1)★
 草野「カバー曲は、ゴールデンボンバーの『女々しくて』をやったあたりから、みんなが盛り上がる曲をやるようになりました。今年も、米津とどっちにしようか迷ったんだよね」
 
米津玄師ならば、どの曲を選んだんでしょうね)

 テツヤ「前から思ってたんだけど、ユニゾンに田村を放り込んでみるのはどう?」
 マサムネ「収拾がつかなくなりそうだよね」
 右側に田村クンを「配置」して、そうしたら「斎藤君が子戸惑うでしょ?」みたいにやりとりが進んで、ファンが期待することをスピッツ2人が話してくれて感動しました。見て見たいです。

 草「『ロックのほそ道』を300年くらい続くイベントにしたいね。300年後に出演した人が『なんか、ス・・・、とかいうバンドが始めたらしいよ』」って言ったりする。想像すると、なかなか感慨深い?

 (すみません、いつのMCの話かちょっと不明なんですけど)
 マ「俺、松島には仙石線に乗って行きました。ウソついちゃったみたいだから訂正しときます。乗り鉄だから電車です」
 昨日、「“マサムネ 仙石線」でエゴサしたしか、です。

 (sumika片岡くんのスピッツ愛溢れるMCについて、たくさん情報アリ、です)
 片岡さんが7カ月間活動休止していたとき(声が出なくなったとき)、
 「ずっと家にいたんですけど、悔しくて身近なバンドはずっと聴けなくて。でもそんな中でもスピッツは味方だった。スピッツは春も夏も、秋も冬も、どこにでも連れてってくれた。スピッツの音楽だけはずっとそばにいてくれました」

 (そんなMCへの返礼なのか?)
 マ「そんなすごいバンドがいるなら教えてほしいんだけど。え、誰なの? スピッツ? オレら?っていうくらい持ち上げてくれるじゃない? そんなに言うなら、今度からお土産とか持ってきてもらおうかな。冷蔵庫に貼るマグネットとか?」
 夢を壊してはまずいから今夜の打ち上げは行かないほうがいい?って。

 (どなたのMCかちょっと不明です)
 「ずっとスピッツになりたくて。なにか得られるものがあるんじゃないかと思ってスピッツの曲を本気でカバーしていたことがあったけど、それでわかったのは、スピッツが演奏も歌もうますぎるってことだけだったんです」

 UNISON SQUARE GARDEN、はじめてライブを見たけれど、すごい音で驚きました。
 MCは一切なくて、最後に「スピッツ、ありがとう!」だったかな。これだけ。
 
メチャメチャすてきでした!

 クリープハイプの尾崎さん
 「スピッツに勝てるところなんてひとつもないなと思ってた。・・・だけど、ひとつだけあるとしたら、クリープハイプの曲を自分たちで演奏してるときだけ」と言ったあとで聴いた「栞」に泣きました。
 
最高でした。

 その尾崎さん流れで、
 草野「尾崎くんてさ、いい意味で・・・ヘンな人だよね。オレも昔はああいう感じを目指してたんだけど、そのはずなんだけど、気づいたらこんな感じに・・・」
 テツ「草野も十分におかしな人だよ」
 草野「えッ、ホント? うれしー」
 テツ「でもマサムネが思ってる『ヘン』は違うかもしれない。帽子からハトを出したりとか?」

 「スピッツに対しても平常心でいたい」というMCの続きで、クリープハイプの小川君は、
 「スピッツのライブでお客さんから声をかけけられて。自分のこと知ってんのかなと思ったら『帽子取ってください』と言われて、それで、スピッツと会うときだって取らない帽子を取った」んだそうです。笑えた。

ライブ後のメッセージ
 sumika 片岡くん
  https://twitter.com/sumikaken/status/1168135239773765632?s=11
 sumika official
  https://twitter.com/sumika_inc/status/1168135263249285120?s=11

 
 クリープハイプ
  https://twitter.com/creephyp/status/1168105762083635201?s=11


 そして、2日間の集合写真。みんな楽しそうです。
 今回のメンバー、どっちも行ってみたかったなあ。
 https://twitter.com/hosomichiofrock/status/1168127612713078784?s=11

 『BARKS』の記事はこちらです。内藤さんの写真もあり。
 https://www.barks.jp/news/?id=1000171334



スピッツのセットリスト
8/31
 01 クリスピー
 02 さわって・変わって
 03 メモリーズ・カスタム
 04 コメット
 05 空も飛べるはず
 06 前前前世(RADWIMPSカバー)
 07 優しいあの子
 08 トンガリ’95
 09 8823
 10 涙がキラリ☆
 ENCORE
 11 オケラ
 12 海とピンク

 

9.1
 01 ハイファイ・ローファイ
 02 運命の人
 
03 メモリーズ・カスタム
 
04 コメット
 
05 魔法のコトバ
 
06 前前前世(カバー)
 
07 優しいあの子
 
08 トンガリ’95
 
09 8823
 
10 涙がキラリ☆
 
ENCORE
 
11 オケラ
 
12 さわって・変わって



                              



●「ありがとさん」がラジオで!

 https://www.universal-music.co.jp/spitz/news/2019-09-01/

●『JAPAN』表紙
 9月末の11月号だそうです。

 https://rockinon.com/news/detail/188964

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一本調子だけどメロディア... | トップ | しっかりロックなバンプが好... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。