隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

『さらさら』の歌詞に「救われた」と

2019年03月08日 19時47分52秒 | スピッツ

2019.03.08(金)



 昨夜の雨に濡れた道が朝の光にキラキラしていた。
 窓から眺めて、今日は春の日だ、暖かくなって花粉が舞いそう。
 そんなふうに呑気に構えて仕事を進め、夕方から出かけたら・・・、とんでもない冷たい風で、久しぶりに手がこごえて手袋がほしくなったくらい。
 三月はまだまだ油断できない。
 寒い寒い・・・。

 3月11日が近づく。
 石巻の仲間から、写真の裏にうれしいメッセージを伴って春のお知らせ。
 今年はいつ会えるだろうか。
 夏前に会えたらいいね。


◆ 思いがけないところで「さらさら」
 芥川賞受賞作『1R1分34秒』の作者、町屋良平氏のインタビュー記事で、「スピッツの『さらさら』」・・・って、びっくりするじゃないですか。
 https://www.news-postseven.com/archives/20190307_879049.html?PAGE=1#container 
 『青が破れる』を読んだだけで、受賞作はまだ手にとってはいないので、語れないけど。
 『さらさら』の「見てない時は自由でいい」からそんなふうに解釈して「物凄く救われた」というのも、なかなか興味深い。
 あれをあくまで男女の間で交わされたメッセージだとして、突き放したような冷めた視線を感じた私はちょっとヒネてるか?
 不安な夜、眠りに落ちるまではそばにいてほしいけど、見てない時は・・・ってね。優しさのような、身勝手のような。いろいろ思い浮かべられる状況。
 この曲の深いところに流れる、生きることへの遠慮がちの賛歌は、まっすぐに私の胸に飛び込んでくるし、それは言葉で説明できない気持ちよさだけれど、そんななかにも、違う気分を味わわせてくれる、いつものスピッツがたしかにここにいる。
 『さらさら』は、「私の好きなスピッツソング」のかなり上位に位置している。
 
 
◆ THE YELLOW MONKEYのライブ映像
 http://theyellowmonkeysuper.jp/news/detail/10761 

 THE YELLOW MONKEYの最新アーティスト写真と、4月17日リリースのアルバム『9999』の初回生産限定盤収録のライブ映像のダイジェスト版、公開!
 これがまた、なんともカッコよすぎです。
 THE YELLOW MONKEY – SELECTION of THE YELLOW MONKEY ダイジェスト映像 ("9999" 初回生産限定盤収録)  

 

◆ やりなおすこと
 人はその人次第でいくらでも再生できる、というのが基本的な自論なので、まじめに応援したい。 
 清原氏が厚労省主催のイベントに登場。

 https://www.daily.co.jp/baseball/2019/03/07/0012123925.shtml

 大小はあっても、つまずいたことのない人はいないはずだけど、それを自覚して生きていけるかは人によって大きく異なる。
 自分のように能天気に生きていると、ときどきナイフでこのあたりをグサッとやられる。
 そんなに堂々としていていいの?と振り返る。たぶんそれくらいでちょうどいい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人生は悪くないぜ」~『は... | トップ | この日に立ち止まること。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。