隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

花粉がやってきた?~目がちょこっとかゆい

2024年02月28日 20時47分45秒 | テレビにプチコメント

2024.02.28(水)



 穏やかに晴れた一日。昨日の強風はどこに行った?
 仕事部屋に差し込む陽射しはすっかり短くなって、太陽が高くなっている証拠か。
  
 昨日あたりから、ときどき目がかゆい。ああ、そういう季節なんだな。
 眼科の目薬で一気に解決!なんだけど、結構混んでいるのと、以前に通っていた眼科と違って、初診で長々と「一応検査しましょうね~」と視力検査から始められて検査費用がばかばかしかったので、今年は「強力アレルギー撃退」目薬を市販で用意しておいた。
 昔購入したアレルギー用目薬はちっとも効かなかったけど、今回はどうだろう。期待大! まだ未使用ですが。


  
 君子蘭にかわいい蕾第一号。
 今年も咲いてくれるのか。
 ずぼらな私の世話程度で、実家から持ってきた彼らは今年も元気。
 きれいに咲いたら、母に画像を見せよう。

 リハビリのおかげで、車椅子の助けを得てトイレもベッドからの移動も一人で行えていた母だが、最近、車椅子から立ち上がれないことがある。
 先日は、スタッフの方の声かけを守らずにひとりで立ち上がろうとして、トイレで尻もちをついたという。
 そういう声かけをちゃんときく人だったけれど、少し反応が鈍くなってきた気がする。
 それでも、「元気」「大丈夫」「なんでも美味しい」と発する言葉にこめられた母なりの力を認めて寄り添ってくれる皆さんに、感謝しかない。
 毎週土曜に届ける手紙に、以前のような返事はもう来ないけれど、「ちゃんと読んで、私たちにも見せてくれますよ」と。


 友人から、いろいろな種類のミニトマトとでっかいブロッコリーが届く。
  
 このディープインパクトくんは身長(高さ?)12cmなので、ご参考に。煙草の箱代わりです。
 そして、銀だこの福袋に入っていた、というタコ飯の素を知り合いにいただいたので、さっそく炊いてみる。
  
 タコはちょっぴりだったけど、ご飯の味は上々。
 炊き込みご飯大好き!なので、自分でもいくつか好きなレシピを持っているけど、米に混ぜて炊くだけ・・・ってズルいよなあ。


 『春になったら』  https://www.ktv.jp/haruninattara/
 『となりのナースエイド』  https://www.ntv.co.jp/tonarino-nurseaid/
 奈緒さんと川栄李奈さんを見ているだけで、心の中の嫌なものが消えていくような気がするよ。
 いつも期待を裏切らない演技を見せてくれる。
 父親の木梨さんには全然期待してなかったけど(すみません)、案外・・・っていうか、いい。
 演技なんかしないで、そのままっていう感じ? 上手じゃないところ?が逆にリアル感を醸し出す。どんな最期を見せてくれるんだろう。
 川栄さんの、軽いユーモラスな部分とシリアスな心情のバランスが自然にこちらに入ってきて、心地よい。

 『作りたい女と食べたい女』
  https://www.nhk.jp/p/tsukutabe/ts/5NX1QRN3VM/
 現実にはいないだろ?なんて思っちゃうけど、でも、あんなふうに急がずに、急がせずに、気持ちを短い言葉でちゃんと伝え合って進んでいく二人をいつの間にか応援している自分がいて、そのことにちょっと「笑えてくる♪」。

 『不適切にもほどがある!』
  https://www.tbs.co.jp/futekisetsunimohodogaaru/
 渚さんが最初に言っていたから、純子は震災で亡くなったことはわかっていた。
 でも、市郎はどうしたんだろうね、いつか昭和の市郎と出会ったりするの? でももういい年だから死んじゃってるかもね、なんて話していたんだけど、一緒に被害に遭っていたとは。
 昭和の市郎さんはこれからどんなふうに暮らしていくんだろう。
 そして、これはどうでもいいことだけど、錦戸亮が古田新太にはならんでしょ(笑)。でも心くすぐる場面でした。


 アトランダムで流れてきた「甘い手」

 イントロの凛とした美しいギターの音からボーカルの声へ。
 ここだけで、2000年のスピッツが見えてくる。
 余裕はなく、切羽詰まった日常でこの曲に出会えたあの頃の自分にも会える。
 ライブで聴きたい・・・。
 アルバム『ハヤブサ』は全部好きなんだけど、「さらばユニバース」~「甘い手」~「HOLIDAY」の流れを語ると止まらなくなる。

 聞いてくれる人がいないから、心の中で熱く語る自分がちょっといとおしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「韻を踏む」のは高度な遊び... | トップ | ふぁ~ 陽だまりの風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。