隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「ようやく八月?」~Zepp NAMBAのゴースカ

2018年08月03日 00時48分34秒 | スピッツ

2018.08.02(木)



 梅雨明けが以上に早かったせいか、例年は「もう8月か~」なのに、今年は「ようやく・・・」という感覚がないわけではない。
 いつもは、暑さをつらいとも言わずに(やせ我慢かも?)「好きだしー」と流していた知り合いが、さすがにエアコン駆使しているみたいだし。それは年齢ってこともあるけれど、やはりこの夏の気温はどうなの?ということだろう。
 
 相方の母親は、高齢にもかかわらず、「ゴミ収集車はまだ来ないのか」と出たり入ったりし、庭に干した洗濯物をこまめに見に行ったり干し方を変えたり(そんなことしなくても2時間もすれば完璧に乾くくらいの陽射しなのに)。そのうえ、今年は裏の細い道路の掃除まで始めたらしい。
 「さすがに夕方なんだけど、でもまだ暑いしね」と同居の姉。
 こだわりやくり返しは年齢的なものもあると思うけれど、でも、
 「掃除しても誰もお礼を言わない・・・。ボランティアでもお礼は言うだろう」
 と言ったり(笑)。外には「いい人」を演じ続けて「ン十年」だけれど、身内には辛口満載で、それも気持ちがいいくらいだ。

 私の母も相変わらずメモを怠らず、「えー、そんなこと頼まれたっけ?」とごまかせない。何と言っても、
 「だって、私の『日記』(私に言わせれば「メモ」なんだけど)にかいてあるもの」
 には負ける。
 ただ気になることがあると深く落ち込むタイプなので、さっき訪ねたときも、痰の色を気にしていた。
 「ちょっと色があるのよ、朝起きたときだけ。こんなに痰が出てたっけ?」
 前からのことで問題はないと思うけれど、看護師さんを通して医師に聴いてもらうことにする。
 「来てくれて話すだけで安心しちゃうのよ」
 こんなこと前は言わなかったけれど、ここ1、2年は言うようになったな。
 やっぱりそう言われると、心の中の様々な思いがすこし脇に遠慮がちになる。しかたない、そういうものなのか?
 ちょっとずるい気がするけれど、親と子なんて、最後はそんなもんか。
 真正面からぶつかれるときに、ちゃんと戦っておいたほうがいいよ、と・・・。さて誰に忠告したらいいのか。あの頃の私に街角で出会ったら、そう言ってみるかな。

 明日は何年振りかで炎天下のプール。ひたすら泳いで帰る、夜のプールじゃなく・・・。
 小学生を連れて水遊び。
 夏空とプールなんて、叫びたいくらいにステキだ。
 さっき相方と、浮き輪やビーチボールを点検。
 顔には出さずに冷静にしているけど、今朝からワクワクが止まらない。
 夏空とプールだ!

 ふふ、笑ってやってください。いい年して・・・。

  


ゴースカ at Zepp NAMBA(大阪)
 
(2018.07.28-29)

 送ってくださったメッセージから、許可をいただいて。
 正確ではないと思いますが、悪しからず。
 1つ1つのメッセージから、楽しさと「ワタシのゴースカは終わってしまった」という寂しさ?が伝わってきました。
 いつもありがとうございます。
 (28日と29日がゴッチャになっています。広島ゴースカが混じっていたらすみません)

「宇宙虫」がリクエストされたら、テツヤくんがシルバーの全身タイツ(笑)で宇宙虫コスプレするとか。ええっ!!
 草野くんが、「曲が始まったらテツヤがパソコンのENTER押して、アルペジオだけ弾く・・・」と言ったのに対して、
 テツヤくんが「それだったら、オレ、銀の全身タイツで触覚を出すよ」と応じたとか。

 普段、ジョーク言ってもひかれちゃうテツヤくん、「今日は何を言ってもウケるからうれしい、ゴースカならでは」
 テツヤファン歴20年のマジメさん、「私だってうれしい」そうです。

草野「去年の年末に出た大阪のイベント、あれ・・・なんだっけ?」
 テツヤ「ああ、あれね・・・」

 お客さんが「レディクレー!」と教えてくれたとか。

 草野くんが奈良を歩いた思い出を話しているときなのか?
 「
奈良のあそこ・・・あのう・・・」
 と駅名が思い出せなかったのか、「思い出せないよー」と絶叫?したとか。
 wanaさん曰く、「全体的に見て、アレとかコレとかが多かったような気がします。なんだかメンバーを身近に感じた」って。

 アンコールで出てきたとき、「『
大和西大寺駅』って思い出したよ」と。
 草野「たくさん手拍子して疲れたでしょ? 駅名を調べてて、それで出てくるのが遅くなったわけではないです」

﨑ちゃんとマサムネくんは前日に大阪入りして、二人でお買い物に行ったとか。摂津市のレコード屋さん?
 1時間くらいいて、マサムネくんは「ロック大陸漫遊記」のために、江口洋介、チャゲアスなどの音源を爆買いしたそうです。
 「﨑ちゃんとマサムネさんが二人でお買い物なんて、想像するだけでキュンとします」とメジータさん。キュンとする?

草野くんが「ゴースカだから、﨑ちゃん、前に来ようか」と言って、ステージセンターで並んでMC。
 「『気分悪い人は手を上げてね』『こうやって、手を上げてね』と二人で言いながら、しばらくの間二人で並んで挙手していたのが、とってもかわいかった」とマスミさん。

セットリストのこと。
 草野「みな
さんのリクエストによるセットリストになってますから、あんまり楽しそうに演奏してない曲があるかも」
 テツヤ「楽しくないんじゃなくて、ちょっと練習しなくちゃいけない曲もあるから、不安そうになるわけよ。ま、そういうのが見られるのもゴースカっていうことで」
 kazuさん「私リクエストのあの曲も、演奏したくない曲なのか」と。ああ、私の「あの曲」もそうかも・・・。
 「大変だから、あえてライブのセットリストから外してる曲」っていうのもあるらしい。

今夜の衣装・・・。
 たぶん28日が衣装テーマ「怪しい添乗員」、つまりアロハシャツ。
 M.N.さん「﨑ちゃんのはピンク全開ですごくステキでした」
 ・・・で、次の日が「「○○レンジャー」の衣装。すみません、いつも言っているけど、これだけはイメージがわかない・・・。

マサムネくんがコードレスマイクを持って田村くん側に来たとき、田村くん、
 「えっ、こっち側に来れちゃうんだ・・・。何かが突如あらわれたのかと思った」
 とびっくりしていたそうで、丹羽さんは「笑っちゃった」そうです。

上野のパンダは混んでるからということで、『アドベンチャーワールド』(白浜)までパンダ見に行ったマサムネさん」
 そうなんだ~。
 マリモさん「
白浜はちょっと行きにくいのに、わざわざ。パンダとかも好きな51歳なんですね~」

草野「ヘンな人とか、ヘンなバンドって言われるのはうれ嬉しいよね。普通だって言われたらつまんないもん」
 テツヤ「そうそうそう。オレだってヘンだから、こんな髪型してるよ」
 マセさん「みんなおんなじじゃなくていいんですよね、と思って、なんだか安心」

草野
「カラオケで歌うとおじさんだと言われちゃうアーティストのランキングがあったんだけど、トップの人は・・・、敵をつくりたくないから言わないけどね」
 そんなランキングあるんだな、と思って探したら、コレ?
 
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3615736



 楽しい雰囲気やリラックスしているメンバーのようすに、こっちまで和やかな気分になりました。
 いろいろありがとうございます。

 またチャットモンチーの「こなそんフェス」に出演したTHE イナズマ戦隊のメンバーがラジオで、
 「スピッツに会えてうれしかった」「三輪さんはシャイ」「田村さんと飲んだ」「マサムネさんがかわいかった~」
 などと裏話をしていたそうです。
 サエさん、教えてくださってありがとう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夏が来て僕等」!!~「夏... | トップ | 夏プールの思い出+広島ゴースカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。