隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

置いていく季節に~片倉城址公園までの道

2022年12月11日 15時50分34秒 | 私のPLACE(含・旅行記、山記録)

2022.12.09(金)



 今日は一日自由に過ごせることになったので、早めの時間で映画を1本。
 生意気な言い方だけれど、私の期待を最大限ふくらませてくれたキャッチコピーに「騙された~」と思ったので、ここではスルー。
 (最近、こういうの多いな。良い映画とかそういうことじゃなく、「私好みの映画」をキャッチしてくれる私のアンテナが老朽化してきたってことか・・・)

 で、車で、あるいは電車では何度か訪れたけれど、実は自宅から歩いても1時間半足らずで行けることがわかったので、急遽、片倉城址公園へ。
 こんなすごい青空だもの、最初から映画じゃなく散策だったよね、と負け惜しみ。

 大栗川と柚木街道を渡って、北西の方向に野猿峠の西側の尾根を越える。
 その前に、工事現場発見!  某私立高校の野球グラウンド建設中。
 こんな山?の中に・・・。生徒は当然、送迎バスで移動するんだろうな。
 遠くに多摩丘陵の団地群が見える。
  

 この先に急登?が続く。同行者の文句の一つも聞こえてきそう。
 12月なのに、私は汗びっしょり。
  

  
 ここまであっという間に登って、北側に下ったら、八王子市立中山中学校と、その先に小学校も・・・。
  

 そのすぐ先には北野台の住宅地が広がっている。
 30年くらい前までは、国道16号からその住宅街を車でよく走ったものだ。
 街の景色はあまり変わっていなくて、懐かしい。
 そして、16号までだらだらと下っていく。車で走ればあっという間の距離なんだけど、「歩くと結構あるね、16号が見えるまで」。
 途中で八王子バイパスを越える。

 16号に出れば、八王子のほうに10分足らずで、「片倉城址公園」入り口。
 その前に、横浜線の片倉駅前で、ちょっと腹ごしらえ。
 本当に、1時間半はかからずに到着。
 電車を利用すると橋本駅乗り換えだし、ずいぶん遠回りだったんだな、と今さらながらの結論に苦笑い。

 18年の3月末、桜が満開のころに来て、賑やかな雰囲気を楽しんだけれど、今日は静まりかえった園内。
 犬の散歩中の女性はご近所の方だろうか。カメラを抱えた高齢の男性・・・。


  
 画像の真ん中あたりに水車小屋。水車がカラカラと回っている。わかりにく~い。

  

  
  
  
 ここが二の丸広場。
 お花見の客で賑わっていた二の丸広場も閑散としていて、こんなに広いところだったんだ~と改めて思う。
 祖母・母・娘らしい3人がバドミントンに興じていた。風もなくて暖かくて、まさしく「バドミントン日和」。

  
  
 足元で枯れ葉たちがカサコソと心地よい音を立てて、置いていく季節に別れを告げる。
 たまに誰にも会わずに、時間の流れに身を任せたいと思ったら、こんなところにもありがたい場所がある。



 あまりいい思い出のない11~12月の毎日。
 一気に年明けに向けて・・・と、気持ちだけ焦る。
 落ち着いて、穏やかに、この毎日を過ごせることを、今後のちょっとした課題にしてみるか。
 
 ロックチャムのカップで、ココアを飲みながら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「専門外だったけど、改めて... | トップ | 「ロックナンバーを歌うため... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。