隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

with ... ではなく

2020年07月13日 01時06分42秒 | 日記

2020.07.12(日)



 梅雨明けまで、こんな日々が続くのか。
 一日も早く梅雨明けを!と意味のないことを願うしか能のない私です。
 2016年の熊本地震以降、米や果物を熊本から購入しているので、それくらいは継続していきたい。
 今、天気予報を聞いてたら、明日以降も雨が強まりそうだ。



■「with コロナ」ではなく・・・
 国立環境研究所の五箇公一さん(昆虫学者なんですね)が『朝日新聞』で語っていた。
 

 われわれ人間の自然破壊によって本来の生息地にいられなくなった外来生物の中で、目に見えないものがウィルスや病原菌と考えることができる。自分たちの本来の居場所にいれば穏やかに暮らしていたものを、異なるところに追いやられれば天敵や免疫がないので、その数は急激に増えていく、という。
 五箇さんは生物の多様性の保全を唱える昆虫学者ではあるが、新型のコロナは「排除すべき」と唱える。新型コロナは人間の知識が追いつく前に蔓延し、このままでは持病のある人や高齢者はずっと危険にさらされて生きていなかければならない。コントロールできていないのだから、安心と安全を手に入れるためには、ワクチンと新薬の開発で「排除という作戦をとらなくてはならない」。
 そのうえで、「地球上からウイルスをなくすことはできない。本当の『共生』は、彼らのすみかである野生の世界と、人間の世界をして、彼らの世界をこれ以上、荒らさないようにすることです」という。


 コロナに出会ってまだ日も浅いのに、政治家が簡単に「今後はwith コロナで」と私たちに語り掛けることへの違和感と息苦しさをずっと感じている私には、五箇さんのインタビューの一言一言が響いてきた。ふっと飲み込むことができた。
 「新しい生活様式」の中には、今後、再び異なるウィルスにさらされる可能性を鑑みて、持続的に工夫していかなけれなならないことももちろんあるだろう。だけど、とりあえず、新しい生活様式は「永遠に」ではなく「コロナ排除」まで、あるいは「ワクチンが世界中に届くまで」ととらえていく。
 
 会社勤め、個人事務所、在宅ワーク・・・、一応すべてを経験した身からすれば(偉そうに、すみません)、「通勤しなくていい」在宅ワークだからこそのストレス、気分転換の難しさ、スムーズに協力し合えないもどかしさ(当時は電話とメールだけだったけれど、そこはZoomによる会議など、優れものの登場でかなりカバーできるだろうけど)など、長く続ければいろいろあるってもんだ。メディアは往々にして、一面だけを取り上げて世の中の流れを作り出そうとするかのような報道をすることがある。そんな単純なものではないことを多くの人は知っているはずだ。
 (大人であれ子どもであれ)同居人がいる中での在宅ワークの利点も負の部分も両方感じることもあるだろう。
 「with コロナ」の中では、新しい働き方 or 元の働き方を選ぶことは難しそうだ。それは新たな問題を生みそうな気がする。「with コロナ」・・・ネーミングの肌触りの良さに騙されたくない。




■オリンピックか(笑)
 https://www.tbs.co.jp/ongakunohi/#page-top 

 TBSの「音楽の日」(7月18日 14:00~)にスピッツ出演が発表された。
 4年ぶりとか(アルバム『醒めない』リリースのころ? あんまり記憶にない)。
 何時ごろなんでしょうね?
 「話題の新曲」と書いてあったから、「猫ちぐら」?



■ドラマ事情(あくまでワタクシの・・・)
 『半沢直樹 総集編』、2週続けて見てしまった。
 内容をほぼ覚えていても、わかっているからこそのワクワク感がたまらない。
 堺雅人さま、本当にお久しぶりです。うれしい!
 (できれば、『リーガル・ハイ』の再放送もお願いしたい)

 『MIU404』の第2回を見逃した・・・。ゲスト、松下洸平くんだったのに。残念・・・。
 再放送、希望!
  https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/
 バディものは人物描写が楽だから、ドラマ作りは楽そうな気がする。
 でもついつい見てしまう人、多いだろうな、私みたいに。

 キムタクドラマ。

 『東京グランメゾン』じゃなくて『グランメゾン東京』はあんまり好きになれなくて途中で見るのをやめて、第一シリーズの『BG~身辺警護人』は毎回後半で居眠りをしていた私だけど、今回の『BG』はちゃんと見ている。
 私の苦手な、木村拓哉さんの「顔の造作を微妙に動かして心理表現をする」回数が少ないのと、普通におじさんっぽいところと、大人びて背伸びしている息子くんの魅力に惹かれて。
 毎回の締めがちょっとベタに感動的で、できすぎで甘い気もするけれど、こんな時代、それは私の心を潤してくれる。
 https://www.tv-asahi.co.jp/bg2/
 木村くんも年齢相応の容姿になってきた。これから真価が問われる?
 
 『私の家政夫ナギサさん』
 https://www.tbs.co.jp/WATANAGI_tbs/
 多部未華子さんの表情はいつ見ても魅力的。
 『これは経費で落ちません』もおもしろかった。
 結婚されたとは・・・、知らなかったな。



 これから『ロック大陸漫遊記』聴く。
 Spirit、何をセレクトしたんだろう??


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年、Part 4をやるかも~「... | トップ | 50代になって出会っても、は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。