隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

甘いものでちょっとだけ浮上

2023年07月15日 21時43分12秒 | 日記

2023.07.15(土)



 今日届くはずの秋田からの米が遅れている。(でも暗くなってから届きました)
 東北での雨や土砂被害の情報が流れてきて、河川の増水や氾濫の危険性が高まっているという。

 今朝はそれでも気温が少しまともだったので、母の施設に届け物をしたあと、相方を近所を歩いて汗を流す。
 一昨日はこんな夏空に勇気づけられたけれど・・・。
  

  数日前の夕方近くには、怪しい入道雲が色をつけて遠い空に浮かんでいたっけ。
  
 自然の風景や色や匂いは、すでに夏か。

 家にいちばん近い小さめのマーケットでパンと牛乳を購入。朝食前の空腹が影響したのか、普段は避けているスイーツ系を3種類もかごに入れてしまった・・・。ま、いいか。
 仕事をしながら、チョコエクレア1つ。甘いものって、気持ちも体も少しだけ上げてくれる。

 スピッツ、今夜は青森か。雨は大丈夫なのかな。交通は?


 直接知り合いではなくても、その人物の発する言葉や行動が興味深く思えて、困難はあってもこのまま進んでいくことで見えてくる世界がどんなふうに開けてくるのかと楽しみにしていたのに、それが急に消えてしまう。
 そういうことがときどき起きて、虚しさや戸惑いを覚えることが増えた。以前は知り得なかった他人の日常の生業をSNSなどという不可思議な手段で覗くことができるからだ。これは本当に便利なことなのか?
 
 人はそれぞれで、それぞれだからこそ生きていく意味や暮らしていくおもしろさがあるんだと、長いこと当たり前のように思っていたのに、ときどきそうではないのか?と思わせるイヤな出来事がふわふわと生じる。SNSでは、いろんな人が言いっぱなしの発言を恥ずかしげもなく垂れ流す。

 でも今後も付き合っていかなくてはいけないツールならば・・・どうすればいい?とマジに言ってみたけど、「やめちゃえばいいんだよ」と聞き慣れた声がした。
 なんだ、そういうことか。私ならば、そうやって退けばいいんだ。それで済む問題だ。
 これは私のお得意の狡さです。 
 
 でも、そうではなく生産的な方法で心地よい空間にするための特別な方策なんてあるんだろうか。それは、SNSだから、ではなく、たぶん単純に人との付き合い方の基本を守る・・・、それしかないのかな。
 だからこそ難しいんだよ、と言われそうだけど。
 (なんだか、持って回った意味不明な文章で、すみません。いつものことだけど)

 
 
★街コラボイベント第2弾【とかち✖SPITZ HIMITSU STUDIO】
  https://sp.universal-music.co.jp/spitz/2023/tokachi/
 歩いてみたいなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オラオラな・・・?~広島 2days | トップ | 「スピッツはまだまだなんだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。