隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「数百倍の落ち着きのなさ」って・・・。

2018年12月07日 20時08分08秒 | 音楽

2018.12.7(金)



 昼休み、相方の実家に電話する。
 「雪はまだ?」に、母は「まだまだ。今年は暖かい」。
 少しずつ耳が遠くなって、「よくきこえない」と言うことが増えた。できるだけゆっくりはっきり話す、と心掛ける。耳にちゃんと受話器が当たっていないことも多いみたいだ。
 姉は「テレビの音が大きすぎて。今もボリューム下げたとこ」
 離れたところにいれば、少しくらい大きくても我慢してあげれば、なんて呑気に考えるけれど、一緒にいればそうもいかないことのほうが多いだろう。それもとてもよくわかる。
 年をとるって、本人にも周囲の人間にも大変なことだ。

 先日の暖かい日に、施設の母を連れて、半日外出。
 おいしそうに特ロースかつ定食を完食!(「ご飯もおいしい」と言いながら、さすがに少し残していたけど)
 糖尿の母は、服薬ではなく食事制限で対処するということで、ほかの入居者の人よりも食事の量が少ない。食欲旺盛の母は、もっと食べたいと言う。
 残された年月がどれくらいかはわからないけれど、多少数値が上がっても、食べたいだけ食べたほうがいいのでは、と家族である私は思う。
 それをケアマネジャーさんに相談する?と尋ねると、母は必ずこう言う、「でも私の体のためだからね、守ったほうがいいと思う」。
 就寝前の肌の手入れも変わらずに続け、外出の際には口紅も購入して、つけ方のアドバイスまで受けていた。
 生きることへの執着は、年齢とは関係ないかもしれない、と、母を見ていてつくづく思う。




■ 椎名林檎ライブに・・・
 https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/ringo

 https://twitter.com/elekashi30th/status/1066708186080538624?s=11
 
 すごいライブだったようで。
 林檎ファンの友人からは、
 「はじめて宮本さんを生で見たけれど、あのMステのコラボのときよりも数百倍落ち着きがなかったよ。凄まじくかわいらしかったです」
 「お尻ペンペンしてはけていったけど、エレカシファンはあれも許してるの?」(はいはい)
 「『自分のライブ以外で出社するのは初めてなんで』とか。『出社』っておかしいよ」
 というメールが届いていた。
 「昔の侍」のデュエットもあったなんて!!(次の日は「悲しみの果て」だったんですね)
 レキシのボーナスステージもありで、さすが林檎さんですね。

 Mステでの東京スカパラダイスオーケストラとのコラボも、男臭くてにぎやかで気持ちよかったなあ。
 https://twitter.com/kin_drums/status/1068484437409587200?s=11
 1月のエレカシ武道館、チケットとりました。楽しみだ。
 
 年末のTHE YELLOW MONKEY「メカラ ウロコ・29 -FINAL-」はダメだったけれど、生配信が決まりました。 
 http://theyellowmonkeysuper.jp/news/detail/10662
 


■ 朝の光景?
 https://www.cinemacafe.net/article/2018/11/20/59124.html
 たぶん見逃しちゃいそうだけど、久しぶりに穏やかそうな平和なユウスケさん。



■ 「え、この人独身だったの?」ランキング
 すみません、くだらないとお叱りを受けそう(-_-;)。
 gooつながりで、こんなのが送られてきました。
 笑えない方は、スルーしてください。
 https://ranking.goo.ne.jp/column/5530/
 それにしても、画像が20年前の雑誌の表紙って・・・。
 どれだけ草野マサムネに関心のないサイトかってことがわかる(笑)。



                              


 いろんな法案が十分な審議もされずに、正確な情報がわれわれに示されないまま、数の支配で両院を通過し成立するようになって、久しい。
 ゴーンの話題で巷が騒いでいる間に、「え、水道法改正?」と私には降ってわいたようなニュースだった。
 ニュースも新聞もちゃんとチェックしているつもりだったけど、まったくもって恥ずかしい限り。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーストラリアのバンドたち... | トップ | 「え、シン・リジィ特集で、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。