隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

晩秋の休日~明日は投票日

2021年10月30日 20時20分12秒 | 日記

2021.10.30(土)



 今年は「秋」がない、とどなたかが言ってましたが、たしかにそうかもしれない。
 来週からは11月。どんどん寒くなっていくんだろうか。
 それでも特異体質?の私は、今朝も歩きながら、汗ばむ背中を感じていたっけ。


 青空に映えるススキは、あまり寂しくなくて、ススキらしくないかも。
 

 街路樹もいつのまにか色を変え始めている。
 

 もたもたしていると、年末の慌ただしい空気にのまれる前に、心も体も悲鳴をあげそうだ。
 誰かが「あなたらしく無理をしてください」と言っていたが、さて、「私らしく無理をする」にはどうすればいいんだっけ?


 最近はまっているのが、KAKOさんのマンガ。
 https://twicomi.com/author/isinnkodesu/page/1
 Twitterのプロフィールには、「肺、咽頭、食道の三ヵ所癌で在宅医療中、その他もろもろ 只今真菌性肺炎で愚痴多め」とある。
 毒舌、ときに乱暴な言い回しはあっても、というか、それだからこそ伝わる、普遍的な真実、厳しい優しさか。
 
  
 母の友人の死や、友達の妻の入院などなど、コロナの中できつい知らせに心が痛むことが多いが、今月はひさびさに明るい話題。
 小さな男の子の誕生・・・。
 来年の夏には、心おきなく外遊びができますように、と青い靴を贈る。


 香川の知り合いにいただいた、和風くっきぃ。
 

 西内花月堂のHPには洋菓子しかなくて、これは・・・?
 サクサクの歯ごたえと和風な甘さがくせになる。
 あわい甘さは、ささくれた心になにより優しい。
 かわいい小箱は、何に使おうか。


 衆議院議員選挙。
 明日が投票日。
 20代のころは、投票自体に否定的だった私だけれど、あれは私の黒歴史か。
 明日は夕方に、近くに小学校に行く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り紙の椅子に座るスピッツたち | トップ | 「Angel にかこつけて野球の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。