隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

冬の風景~「何も答えが出てないぢゃないか♪」

2023年12月23日 20時32分12秒 | 日記

2023.12.23(土)



 こんな年の瀬になっても、落ち着かない日々。
 もう少しわがままに自分の時間に浸って一年を終えたいのに、とか言いながら、相変わらず「わがまま」な自分を忘れていることに気づく。
 繰り返しの年の瀬だ。

 昨日は、このまま命を落とすようなことがあったら、絶対に後悔するし化けて出そう・・・などと毒づきながら、ひたすらショッピング。
 疲れた~と独り言を言って玄関に倒れこむ。
 郵便受けにかわいいクリスマスカード。気持ちのいい秋のあの日を思い出してほっこりする。「ありがとう!」
 私からのカード、間に合えばいいけど。

 今日は朝のうちに、母とスタッフの皆さんにカードを届けて、伝えなければならない人たちに一応気持ちを伝えられたことに、小さな満足。
 「おかげさまで、普通に一年を終えられそうです」

 私たちの秘密の場所から、真っ白な富士山のピークがちょこっと見える。
 快晴だ!
 帰りの小さな尾根道で、今年最後の風景。

 秋の名残り。
  

 南天がたわわに?
  

 先月のこんな場所が、
  

 姿を変えて広がる。
  

 ぼ~っと立っている赤いクリスマスツリー? まさかね。
  


 昨日は電車の中で、シャッフルでひさびさのイエモン「パール」。
 「夜よ負けるなよ 朝に負けるなよ 何も答えが出てないぢゃないか♪」とうなる吉井さんの声に切なくなる。
 そうだよ、私だって、まだ何にも答えが出てないんだし。

 26日締め切りの仕事を25日にあげて、そのあと一波乱乗り越えて、2023年におさらばしよう!

 雪の地域のみなさんにも、少しの陽射しを・・・。
 理不尽な戦いに巻き込まれて暮らしの場を失った多くの人には、どんな言葉をかけられるだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゲホッ」~スピッツ名古屋... | トップ | 「i-O(修理の歌)」のエピソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。