もちろんガスケット交換のためにマフラーを外したわけではなく
マフラー交換のついでに交換したというだけの話
前回マフラーを交換した際には
「ガスケットなんて見当たらんなぁ」
という感じだったけど すでに陽が落ちかけていたからでしょう
今回は昼過ぎの作業で しっかり見ると赤銅色の輪っかが見える
細いマイナスドライバーを ガスケットとエンジン本体の間めがけて
ノミのように打ち込むと こんな傷がついてしまいます
皆さん気をつけましょう (´;ω;`)
本体って もっと硬いんだと思ってた
もう片方は慎重にドライバーを差し込んだつもりだけど
やっぱりちょっとブロークンハート
そんなこんなで ノーマルマフラーからシルバーテイルに付け替えて
ようやく現時点の完成形となりました
前回のホッケツーリングも すでにこの姿だったんですけどね
ちなみに
ガスケットを持ってみると ビックリびっくりするぐらい軽い
材質は“銅+無機物質”とのことで この無機物質が独特なんだろう
ネジを締めこむとガスケットが潰されて エンジンとマフラーの隙間をふさぐらしい
実際にかなり潰されていることがわかった
これはたしかに密着するわ
やっぱり毎回交換が必要ですね
北海道とか九州とか自然災害は半端無いですが大丈夫でしょうか。
心配しながらニュースを見ています。
メカは弄り出すときりが無いっすよね。
愉しみましょう!!
私も来年交換しないと・・・
芯抜きマフラーなので(´・ω・`;A) アセアセ
出ていましたが、幸いにも大きな被害は無かったようです。
うちの家もバイクも無傷でした。
ファントム買った時は『数年間はカスタムなんてしないだろうな』
って思っていたんですけどねー(;^ω^)
XH-13 CB1300SF等 963-1000013 ってのを買いました。
メーカーHPの適合表にシャドウファントムは載っていませんが、
シャドウ750(RC50)のFI車には XH-13 と書いてあったので
若干ドキドキしながらポチりました。