広島の通訳ガイドのひとりごと

新ブログ
http://kajimama.exblog.jp/

足立美術館

2008年10月14日 | 観光地
島根の安来にある私立美術館。足立さんが開いたもの(像が建っている)。何と言ってもお庭が最高に美しい。日本で一番と評価されている。美術館の建物の窓はすべてキャンバスとして庭を眺めることができるし、茶室も趣がある。

ここは外国人を案内するのに絶対失敗のない施設だ。和物しかないのだから。横山大観の軸や屏風に魯山人の器。

広島からもう少し近かったらなぁ~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Susie)
2008-10-14 15:59:19
> ここは外国人を案内するのに絶対失敗のない施設だ。和物しかないのだから。
しっかり下調べをしてからいかないとドツボにはまりそうですね…上っ面の知識ではダメかも…

先日、島根に出張にいった旦那、空き時間にここに連れてってもらったそうです。写真を見ましたけど、私物(…ですよね?)とは思えないほどの見事な庭で。見事だよ~また行きたいな~と言ってましたが、連れて行くとは言われませんでした。ま、ワンズが心配ですから、遠出はしたくありませんが。

私は土産に貰った米屋・吾左衛門の鯖寿司で満足♪これなら駅弁大会でも買えるしねぇ~
横山大観 (まっから)
2008-10-15 09:03:52
以前、東京で横山大観の「海山十題」という一連の作品を見に行ったのですが、バラバラに収蔵されている20作品のうち、一番たくさん収集していたのが足立美術館だったと思います。
下世話な話、横山大観の海山十題は億がつくのはアタリマエの作品の中でも超がつくほど秀逸ですから値段がつけられないほどではないかと思います。それが収蔵されているのは、さすがふさわしい場所だったんですね。
「いつかは行きたい美術館リスト」に入れました。kajimamaさんの御案内で是非行きたいです。
Susieさん (kajimama)
2008-10-15 14:33:05
ご主人が「また行きたい」とおっしゃってたのがよく分かります。季節を変えると随分趣も違っていることでしょう。
確かにねぇ~、庭の種類だとか意味することだとか、美術品の解説とか・・・まず漢字が読めないのがいっぱいあります。日英のガイドブックがあったので買い求め、少しずつ読んでいます。
私も駅弁大会で是非買いたいですぅ~~!そー言えば、いっぱい焼き鯖売ってました。
まっからさん (kajimama)
2008-10-15 14:40:10
その「海に因む十題」「山に因む十題」を多分何作か観たのでしょうけど、何も予習をしてなかったのでガイドブックで眺めています。1940年ごろ1点25,000円、売り上げ金50万円を陸・海軍省に寄付したと書いてあります。
裸一貫から財を築いた足立さん。すごいですよね。

何をおっしゃいます、ここはまっからさんの得意分野。後ろから付いていってお話を伺います。