チャビィのきもち

チャビィと過ごす幸せな日々の記録♪

浅虫温泉~青森~酸ヶ湯~黒石~弘前~比内(5月2日)

2013-05-08 | 旅行

帰りがてら寄るところをハッキリ決めていなかったけど、八甲田山に雪の壁があるからそれを見せたいとちょじが言うので、酸ヶ湯温泉を目指すことにしました。


朝、浅虫温泉の海でチャビィを遊ばせてトイレタイム。








楽しそうでよかった


次は腹ごしらえに青森の市場へ







シャコと毛ガニ、糠にしん、ばくらい、氷頭を6日着にして宅急便で送っといた


無造作に通路に置かれていたまぐろ。



市場内に新しく出来ていたフードコートのようなところで、せんべい汁と津軽そばを発見



津軽そば


せんべい汁



海鮮ものは実家でたらふくいただくのでいつも食べる気がしないんだな~。


お腹もふくれたので八甲田へGO


萱の茶屋で長寿のお茶を飲むのが定番らしい。




当然雪あります。




もう少し走った所にはスキー場


ストレスたまってるチャビィ、嬉しくて走り回ってました











こんな時期に雪遊び出来てよかったね




もっと遊ばせたかったけど、こっちが寒くて耐えられず



酸ヶ湯温泉であったまろうと走り出したらどんどん雪の壁が厚くなってきた~。





到着したらやっぱり駐車場は車だらけ。




10年くらい前に1度来たことはあったけど、混浴の千人風呂に入るのは勇気がいるもので


湯浴着を買おうかどうしようか悩んだけど、とてもダサダサな布きれが千円もしたのでやめて覚悟を決めて入ったら、お湯に入るまで以前はなかったついたてが出来ていて、楽勝でした


湯気もうもうだし、お湯は白濁してるしね。


酸ヶ湯の混浴は難易度が高いと思っていたけど、全然大丈夫


これから行かれる方はまったく気にせず入って下さい


温泉にも入り、お昼は黒石のB級グルメ「つゆやきそば」だね


去年食べて予想以上に美味しかった「つゆやきそば」(去年は御幸というお店で食べました)


今年は観光客が多いというこちらで。



超シンプル




たぶんこれが本当のB級グルメなのだろうけど、御幸のエビ天が乗った豪華つゆやきそばの方が数段旨い


2軒しか行ったことないけど、御幸がお勧めです


黒石はつゆやきそばだけでなく、こみせ通りの古い町並みも風情があって良いのです。





酒蔵も何軒かあるのですが、こちらでお酒を買ってみました。


(この看板は景観を壊している気もしないではない)






町の中にある芝生の公園でチャビィはゴロスリ







去年も来たの覚えてるのかな?




この後、今朝食べた津軽そばの有名なお店が弘前にあるとのことで向かったのですが、弘前桜祭りの会場に出店中とのことでお休み

それではと、弘前桜祭りの会場に向かったけど駐車場を探すのに1時間半かかり、やっとここでいいか~と思ったところでワンコNGなことが発覚


無駄な時間を過ごしてしまいました。


青森も秋田も天気が良くないようなので、途中の道の駅「ひない」でお酒を飲みながら比内地鶏を食べて・・・。









比内地鶏ラーメンで〆


温泉は時間が遅くて入れず、日影温泉絶対リベンジするぞと心に誓い、天気が良さそうな山形に向かうことにして就寝


食べてばかりだね


ポチおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村








































最新の画像もっと見る