344カイトの鰈なる日記

2011年12月15日
ファンタTCG用で
レシピやレポ公開用に復活
誰かしら活用してくれることを祈って

【ファンタ】ファンタ合宿終了&綾瀬大会レポート

2012-05-06 22:44:36 | ファンタ
5/5 ファンタ合宿が終わり、片付けをしていざ車で会場へ出発

しかしヨウスケ君は家の都合で綾瀬駅でお別れ
と、いうことで合宿組は残ったのはホントイ、春日野、俺となりました。


神威ちんからメールきてたから来るのは知ってたけどまさか参加するとはw
みーこデッキを貸しておく、問題は上級者向けデッキなことだけど・・・


そんなわけで手元に残ったデッキは新辰子かスィーリア・・・ぁ、ホントイが組んだ灯里もあった。

春日野も新辰子でいくとか言うからスィーリアでいいかぁと

デッキを組み直したまんまだったのでシャッフルしてないからすぐ書きこめる状態だったのでそのまま書いた。
ゆえにね・・・デッキを見直すということすらしなかったんですよ・・・

そしてシャッフルすらせずに一回戦始まる


一回戦 九鬼紋白 後手 ○

シャッフルしてないせいでシャッフルを念入りにしていたら準備よろしいですか~?の声がかかる
まだですと答えてじゃぁ待ちますと皆の注目が集まる中の初期手札・・・キャラ1バトル4枚・・・
「マリガンします」・・・・・・苦笑いが会場を包んだ・・・

その後もキャラ事故状態でキャラ1枚
後攻の2ドローでクドを引けてとても喜んだ。

キャラを全然引かないので早朝練習でガツガツ殴りながら引きすぎなバトルカードで敵への2択をいわせて
毎ターン1キルをとる勢いでひたすら手札を投げつける
手札差が常に5枚か6枚ついてるがやるしかない。
そして引いたキャラは出していくを繰り返して
なんとかキャラ数で逆転するも相手には王冠ついてバックが痛いことになってきた。
が、序盤に2ダウンとれたのが大きく、殴り勝ち
相手のメインバトルが武殴りなのも優位に立てた点ですね、バックで敵さん痛いし、パンプキャラが相手いないのでダメ乗せれないのが重要でした。


二回戦 藤森由宇(騎士服)後手 ○

後手ということもあり、無理して殴らずにバックで敵騎士服をダウンさせる構えでいく。
敵さんは2ターン目の段階で騎士服4種並び、打点が怖いことになってはきた。
敏パンプに羽落としがあり、序盤の敵パンチにはちょびちょびバックを乗せるで終えて、機会をうかがいバックで殺す算段を立てていく。
そして場が整ったので剣玉と床掃除の二択でパンチして敵真奈を落とす。
これで敵の打点が一気に下がり、藤森要をその後に出すも敵の殴りが打点不足のまま殴りかかってくる形になった。
敵エルシアパンチにはバックで落としにいき、2ダウンをとる。
と、騎士服が落ちた隙をついていく形で勝ちになりました。
敵がタッグマッチパフェで再び殴るところにランチタイムでこっちも2ダウンまで行きましたが、返しで詰めれるので終了。


三回戦 不死川心(Ver4)先手 ○

キャラが一体だったが、バトル2種あるのと羽落としあるので始める。
2ターン目にカイルを引いたりできたのでまた羽落としを持ってくる。
そして持っていたバトルがテニスで不死川に突き刺さり、
ミドウが受けようとしてるところには剣玉を出したらあっけなくダウンが取れた。
敵のマルギッテゴムボートアタックには羽落としを使い、バックで6点という作業。
ラストは反論2枚、救出1枚握って敵の救出を反論して、こっちの致死量ダメを救出して終了。
プレイングミスはひとつ・・・手札にあるナシゴレンは焦げ卵ってこと、見慣れないイラストで忘れてた・・・救出にはこっちでカウンターだろ・・・


四回戦 武神百代 後手 ○

武神百代というか武攻め全般はメタった形で組んだつもりだったので想定どおりの回し方をする。
いきなりは殴りかからずに、展開重視で満を持して剣玉でアタックしていく。
敵ワンコが受けてきたが、敵のゴムボートでバックを最低限でやり過ごし、国中さんパンチは敵紋様受け
だが次に受けれないダメージを紋様に乗せておく。
相手のアタックはというとひたすらにエースで受けてバックダメージを載せていった。
手当て4積みはこういう武殴りをメタるつもりでいたが、とても有効だったので実証できた。
こちらのターンに入り、スィーリアパンチも風間が受けてきたので敵ゴムボート逆利用でダウンを取る。
返しの相手ターンは百代パンチの後、敵ワンコが床掃除で殴ってくるのでランチタイムを使ってまでスィーリアの敏をパンプしてダウンとった。
次のこっちのターンのスィーリアパンチを敵まゆっち受け、3ダウン直前で、ヘリオスでキャップ戻ってきた。
がここで敵まゆっちダウンで2ダウンに戻る。
指圧を打ち、スィーリアが再度パンチして、残り600の百代受けだが、全快真人いるので羽落とし?(八双の構え?のどっちか)を使い800ダメをあてにいき、敵手札の救出がどこにも打てずに勝ち。


五回戦 姫川風花 先手 ○

バニランだ~~もとい、御影ちんが相手
穏受けがないという意味ではある意味メタ?でもエース受けようデッキだからワントップのブースト型は苦手でもある。
ゆえに序盤で勝負!!と思ったらこっちのバトルはマウントされ、キャラ展開に2ターン目を費やす。
が、相手の返しターンにキャラが出てこずの殴ってくるだけ・・・しかもバトルが騎乗訓練(武受け)・・・
こちらキャラ4体、相手キャラ2体と・・・先手後手をひっくり返すはずのマウントがキャラでない、バトルが有効じゃないとでさらにひっくり返った。
そんなこんなで1000打点スィーリアを指圧して殴り、3ダウンor風花ダウンとれるところで相手の有効EXが存在せずで勝ち。
一応くず餅パフェいってましたがw


結果 5-0 優勝


全試合、一切幽閉を引かなかったのでなんでだろう???
と感じていて、試合後にじゃぁせっかくだしでバニランとお互いのデッキを見せ合いっこして気づく。
幽閉入ってなかったわwww
どおりで八双の構えとかセクハラのスペースがあったわけだなぁwww


デッキレシピはせっかくなのでぎょくさいさんところを参照してください。


コンセプトとしてはスィーリアで武殴りでは受けのバランスがよくないであろうことと、
他の武殴り全般に有利がつかない、むしろ不利がつく可能性があること
この点から敏殴りに特化させました。こうすることで武が400あるから敵の武殴りにはバックが見込める
武殴りタイプの敵バトルを逆利用しやすい
ノーコスで500打点、1コス600打点と自力で使い分けができる点が優秀だと感じてます。そういう意味ではリサをサブアタッカーにおいてるのも気にいってはいます。他キャラではこうはいかないですからね。
スィーリアはアドバイスを張らない限り無敗の女王では敏あがりませんが、パンプキャラでカバーして、アドバイスを引いたらようやくってところですね。
そしてそのアドバイスですが、極論羽落とし以外はいらないかなぁ・・・となりそうでした。ゆえにカウンター、急制動は1積みずつでまぁ念のためという形です。
敏殴りのせいでそうポンポンとアドバイスを使うと無敗の女王が打てないからってのも理由ではありましたね、じゃぁ増やせばいいんじゃないの?
っていうのもちょっと違って、アドバイスは結局手札交換に1コス使ってる・・・その1コスが苦しいです、場のキャラを寝かすのもしんどい手札を使うにも手札の交換して悪化するのも避けたい。
となんだかんだでジレンマしますのでいっそじゃぁ要所要所以外は打たないでいくプレイングに修正しようとしました。
大会の前々日、横浜や大井町での構成ではポンポン言ってもいいかなぁ?くらいではあったんですが、12から8、8から6とどんどん減っていきました。

そしてもう書いておきますが、このデッキ、武殴り相手には強いようにできましたが、ぶっちゃけ器殴りがとても苦手です。
器殴りエース、ここではカイム、まゆっち、愛姫と例におきますが、ここらへん武敏が400あるんですよねぇ・・・
バックをくらいながら、相手は複数回アタックしてくるかも?となると王家の前にこっちが受け止めきれずに死ぬ恐れあります。

知殴りも灯里はきついです、ていうかメイドがきついとしか言えないんですがw
だからこそ幽閉を入れていたつもり・・・つもりだったんだけどなぁ?w
ですが、修行、セクハラは入れててとても有効で、幽閉よりも活躍をこの日はしました。
ですのでいっそ灯里は捨てる構築をしたと解釈してくれればいいです。
ゆえにこの形ではそんなに流行らないとも思ってはいます。

今回当たったエースの殴りの分布が武3、敏1、穏1と偏ってます、器攻め等に当たってしまったら優勝はできなかったかもしれません・・・

武攻めが多いと予想したからスィーリアを選んだ、という環境読みをしてそのまま当たっただけです。
もちろんスィーリア先輩大好きですが!!



以上、拙い駄文を長々を書いてしまい、読みづらいことこの上ないでしょうが、ここまで読んでくれた方はお疲れ様でした。

GWも終わりですね、またしばらくはデッキ構築で頭を悩ませてます。

コメントを投稿